プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚姻届と住民票の移動

彼の思いもよらない転勤の為、入籍を早めることになりました。

ですが、私も仕事があり、転勤先で一緒に住むのはしばらく先になりそうです。

入籍を早めるのは、少しでも一緒に住んだ事実があれば、単身赴任手当が出るからです。
わずかでももらえるものはもらいたいので(笑)

で、婚姻届・住民票の移動など、どういう手順を踏めばよいか、教えて頂けたら助かります。

私は実家暮しから、今彼が済んでるアパートへとりあえず住民票を移動(市内)。
彼の転勤後また実家へ住民票を戻す。
婚姻届の戸籍は彼の実家がある県外(隣県です)にすると思います。

婚姻届と住民票の移動の順番などを教えてください。

A 回答 (1件)

住民票については実際の居住地以外の住所に置くことは違法となります。

あなたが今実家に住んでいるのか彼のアパートに住んでいるのかは分かりませんが(文面的には実家?)、仮に引越しもしていないのに住民票だけ移すとなると、虚偽の届出となりますから、住民基本台帳法により簡易裁判となり、5万円以下の過料に処せられる可能性があります。(彼のアパートに短期間お泊りになったぐらいでは居住しているとはみなされません。ちなみに短期間のうちに住民票を移したり戻したりすると、不正な届出の可能性があるということで事情を聞かれたり調査される場合があります。)
婚姻届に関しては、好きなときに出されて問題ありません。
    • 0