アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育所から「歯科検診の際、希望があれば、虫歯予防のフッ素塗布を実施します」というお便りをもらってきました。
皆さん、子供さんにされたことありますか?
したほうがいいんでしょうかね?(効果が高いのかな?)
ちなみに、娘はもうすぐ1歳2ヶ月になります。

A 回答 (7件)

iwachanさん、こんにちは。



>保育所から「歯科検診の際、希望があれば、虫歯予防のフッ素塗布を実施します」
というお便りをもらってきました。

とっても良心的な保育所ですね!!
フッ素塗布は、難しいことではないので、やっていただいたらいいと思います。

>皆さん、子供さんにされたことありますか?

あります。始めて子供を歯医者に連れていったのは
一番上の子が、幼稚園の歯科検診で、虫歯を発見されたからなんです!!(ショック)
歯磨きもしていたつもりなんですが、私が歯が悪いので
遺伝したのかも知れません・・・
それで、治療してもらったあと、子供3人分、3ヶ月に1回
歯科衛生士さんによる検診&フッ素塗布をしてもらうことにしました。

>したほうがいいんでしょうかね?(効果が高いのかな?)

やはり、虫歯にはなりにくいと思います。
今年の歯科検診では、ひっかかりませんでした。
また、その歯医者さんで、勧められた「フッ素入りの歯磨き粉」
も買って使うようにしています。
「ホームジェル」というもので、検索すると、あったので参考URL載せておきますね。
歯医者さんで買った値段は、650円でした。
使い方は、よく普通に歯ブラシしたあとで、歯ブラシにジェルをつけてみがき
そのままゆすがずに、そのままにしておけばいいのです。
うちは、寝る前につけてみがくようにしています。
ぶどうの味で、子供も喜んでいます。

フッ素を塗ったからといって、虫歯にならないのではないのですが
虫歯になりにくくはなるだろうと思います。
ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.hatanodental.com/hatano/fluorine/home …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
歯磨き粉なんてあるんですね。知らなかった~!
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 13:28

私の住む地域では、「3歳児検診の時に塗布してくれる」と勝手に思いこんでたのですが、お兄ちゃんのいる保育園のママ友に聞くと、3歳児検診(保健所で)の時に、フッ素塗布券をくれるらしいです。

それを持って近くの歯医者に行くとその券でフッ素塗布をしてくれるそうです。但し、1回限りですが・・

去年の保育園の歯科検診の時に貰った紙には、フッ素塗布してくださいみたいな事書いてあったけど、してません。ちなみにうちの息子は2歳11ヶ月です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域によっていろいろあるんですね。
ちゃんと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 13:26

私の住んでいる町でも、保健センターで3歳まで半年に一回のフッ素塗布をしてくれます。

(歯ブラシ代がかかりました)

歯ブラシに歯磨き粉みたいなフッ素をつけて、家で歯を磨くのと同じように塗ります。塗った後しばらく塗った部分がとれないように口を開けたままジッとしなければいけません(先生が指を入れて噛ませないようにしてました)
うちの子は1歳6ヶ月の時にしましたが、案外スムーズにいきましたが、虫歯になりそうな歯があり歯医者に言ったところ半年に一回じゃなく3ヶ月に一回の割合の方がいいですよと言われ歯医者でも保険センターでした3ヵ月後にやりました(その時は暴れました)
現在もうすぐ2歳になりますが効果は全然わかりません!でも歯を強くするらしいです何回もやってやっと効果が出るとか…

参考URL:http://www.ibasikai.or.jp/fusso-wadai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。
なんとなくどんなものか、わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 13:25

したほうがいいと思います。


歯磨きがもちろん基本ですが、しないよりはした方がいいと、以前かかりつけの歯医者さんに言われて、定期的にしています。

じっとしていられないというダメということもないと思います。
うちの子も小さいころは歯磨きが嫌いでしたが、ちゃんとフッ素してくれましたよ。
歯医者さんによるのでは?
「小児歯科」を掲げているところへ、問い合わせてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期的にしたほうがいいんですね。
今後、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 13:23

私の住んでいる町では、保健所で3歳までに2~3回のフッ素塗布をしてくれます。

(有料ですが。)

本には「フッ素塗布をしていても虫歯になります」と書いてありました。
やはり毎日歯磨きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健所でしてくれるんですね。
うちの市もしてくれないのかな?
調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 13:21

フッ素塗布はされたほうが良いと思います


虫歯になりにくいとか少しは効果があるんでしょうね
すすめられてすぐに歯医者さんにつれていきましたよ
家の子はもうすぐ四歳になりますが、虫歯は一本もありません(たまたまかもしれませんが・・・・)
参考までに・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、効果はあるんですね。
もし出来そうならしてもらおうかな。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/12 18:47

縫った後に電極を口に入れて3分だか5分だか じっとしていられる子供に限る・・って書いてあったので3歳位じゃないとダメかもと思って、3歳になってから1回だけ行きました。

(他の方法があるのか、判りませんが)

虫歯にかなり神経質なママだったら、歯磨きもしっかりするでしょうから、フッ素なしでもじゅうぶんですよ~。塗ったことで安心して歯磨きが手抜きになる方が問題だっていわれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます!
・・あらっ。じっとしてなきゃ駄目なんですね。絶対無理だろうな~。
日頃の歯磨きもしっかりしたいんですけど、すご~く嫌がってさせてくれないし。歯ブラシは好きで、持たせると口に入れるんですけどね。

お礼日時:2003/06/12 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!