プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬食について

質問3件です。

(1)愛犬家の方、犬を食べたことありますか?食べてみたいと思いますか?
  (私はペットに鶏を飼っていますが、鶏肉は平気で食べています)

(2)食べるために犬を飼って殺すことは法律上問題がありますか?

(3)犬料理のおいしいお店があったら教えてください。

A 回答 (9件)

(1)私にとって犬や猫は自分の子供と同じなので、(顔の表情も言葉も分かりますし)彼らを食べることは人間が人間の肉を食べることと同じに感じます。

私からは人喰いに見えます。

(2)食べるために犬を飼って違法かどうかは法律に詳しい人に聞いてください。でも一緒に子供さんが住んでいる家庭でそのような事があるなら、子供さんの情緒や感性に問題が生まれてその事で反社会的になる恐れがあると思います。

(3)犬料理の店は聞いたことがないです。外国なら探し尽くせばあるかもしれません。…でも食べたいですか???
    • 0

No.2です。

追伸。

ポシンタン(補身湯)を扱う店の追加情報です。
新宿・大久保の「ふる里」
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000686307/
新宿・大久保の「恵美須」
http://www.yakinikutengoku.com/shinjyuku/ebisu/m …

質問1の回答。
私は、ワニやダチョウ、カンガルーは食べたことがありますが、犬は、偶然、食べる機会がなかっただけだと思っています。
日本では、犬肉食の文化は完全に廃れてしまっていますが、江戸時代(140年前)までは、日本人は犬を食べていました。
もしも、タンパク源として犬肉が供給されていれば(養犬場があり、食肉として犬肉が肉屋で販売されていれば)、ここでコメントされている他の方も犬肉を口にしていたのでは無いでしょうか?
というか、子供の頃、親が料理すれば何も考えないで口にしたハズ。

逆に、チワワやティーカッププードルのよな、自然界では生きて行けない動物を「狭い部屋だけど犬が飼いたい」という人間のエゴ(=金のなる木の理論)で業者が作り出し、生業とし、何も考えずに喜んで飼育しいくしている方がオカシイと思いますが、、、おっと失礼。
    • 0

はじめに、意見には個人差があります。

あなたが望む回答、意見が何なのかは、わかりませんが・・・。

ご質問に関して、
1、愛犬家です。
 犬肉を食べたことは、ありません(多分)。
 (何かの加工食品の中に混入していたかも知れませんが)
 進んで食べてみたいとも思いません。
 ただし、犬肉を食べる食文化を否定はしません。
 私は鯨肉が大好きでので、捕鯨反対(鯨肉食反対)をする人達がいても
 鯨肉を食べます。また、生きている鯨を見るのも大好きです。

2、多分、特に問題は、ないと思います。
 赤犬が美味しいと聞いたことがあります。
 食するにあたり、食肉化の方法や調理方法はご存じですか?
 衛生面に気を付けてお召し上がり下さい。

3、残念ながら、その情報は持ち合わせておりません。

以上です。
    • 0

1・食べたことはありませんし進んで食べたいとは思いません。

ですが、もし仮に海外に行って出されたらきっと食べると思います
2・法律で違反になるのかな?
  食肉に関して言っているなら個人でする分に関してなら法には触れません
  鳥を〆て食べても大丈夫なようにと畜場で処理しなくてはいけない家畜には含まれていませんから
  動物愛護法だとどうなんでしょう?家畜とみなせばOKなのかな
3・日本でお店ないと思いますよ

この前、知人のボランティアをしている人とお話していたのですが
「保健所にいる犬猫が殺されるのがかわいそう」とよく言うけれど
その後、なにか有効活用していたらどうなるんだろうね~と
例えるならば食べるとか
ま、この話は極論ですがもし食べることが普通のことだったらかわいそうになるのかね等
毛皮だってその肉を食べていれば毛皮反対になるのか?
豚や牛の皮は反対されませんよね~あれも有効利用ですから
文章でなかなか知人との話は伝えにくいですが
その動物を家畜と見るか愛玩動物と見るかでかなり人の感情は変わるんですよね
    • 0
この回答へのお礼

非常に的確な回答ありがとう。
やっとまともな回答をいただけました。
愛犬家の方でも機会があれば食べてみるということですね。

後半部分もまさに正論だと思います。
中途半端な愛護活動のおかげで、保健所の犬猫が動物実験に使われなくなったことは、悲劇だと思います。そのために無駄に奪われる命が逆に増えてしまっているわけですから。その他、医薬品、毛皮等についても理解できていない人が多いと思います。現実無視の理想論、感情論では話しになりません。

このての質問はなじみません。

(3)のご質問ですが、ご自分で検索してみては?。
    • 0
この回答へのお礼

(1)の質問がメインです。

愛犬家が犬を食べるわけないでしょ!食べてみたいわけないでしょ!!

ここの方たちは犬を家族同然で可愛がっている愛犬家の方たちです。
    • 0

日本では法律違反です。

中国か韓国に行かないと喰えません。
人間は食いたくねええのか?あ~
    • 0
この回答へのお礼

>日本では法律違反です
具体的にどんな法律に違反するんですか?

>人間は食いたくねええのか?あ~
これは明らかに刑法190条に抵触しますよ!

ここは、ペットの掲示板だからねぇ。

。。
「その他(料理・グルメ)」の掲示板の方が多くのコメントが付くと思いますよ。

> (1)愛犬家の方、犬を食べたことありますか?食べてみたいと思いますか?
  (私はペットに鶏を飼っていますが、鶏肉は平気で食べています)
・犬を食べたことはありません。
・急な質問なので深く考えたことはありませんが、今のところ、食べたいとは思いません。
友人は、ポンシタンを食べたことがあり、美味いと言っていました。情報は3へ。

> (2)食べるために犬を飼って殺すことは法律上問題がありますか?
・鳥獣保護法では、野犬は狩猟対象として指定されているので、狩猟により野犬を撃って、食べることは問題ありません。

ただ、本当に食肉として流通させるのならば、管理が行き届き、病気や寄生虫などの心配のない安全な「養犬場」で飼育した犬の方が野犬よりも、もちろん良いと思う。
ただ、日本では、犬は愛玩動物として市民権を得ているので、動物愛好家から強い反発が予想されます。
保健所などの監督機関から食肉養犬場の許可が下りるとは、現状では考えにくいと思います。
養犬場建設を聞きつけた愛犬家が、反対署名活動を行う可能性が大きい。
署名は全国規模で、もの凄い量が集まると思いますよ。

> (3)犬料理のおいしいお店があったら教えてください。
・東京、新大久保の「恵美寿」のポシンタン。
今もあるのか、分からないため事前に確認を。。。
住所:東京都新宿区百人町1-7-16サイトピア和昌1階
電話:03-3207-0350
    • 0

わざわざ飼わなくても保健所いけばたくさんいるんじゃないの?

韓国いったら店たくさんあるよww
    • 0
この回答へのお礼

保健所から犬を引き取ってきて食べてしまっても問題なしということでしょうか?お店に関しては日本国内のお店を紹介していただければ幸いです。