プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ジムに通うようになり、備え付けの血圧計で調べると異様に血圧が高いのです。
だいたい155/86といった感じです。

日ごろ、マラソンを行っており、月に200K~250kほど走っています。
食生活も野菜中心で偏食はしていません。
塩分もどちらかというと薄口です。
このような生活でなぜ血圧が高いのか不思議でしょうがありません。
しかも、ジムでスポーツしたあとのほうが130/80位まで下がります。
最近はアミールSという血圧を下げるドリンクも飲んでいますがまったく効果がありません。


このような状態ですが、何が原因か、心当たりがある方は教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

参考になると良いと思いますが。


血圧が高いと心配しているようですが、上は若干高いものの、下は正常域です。WHOの基準によりますと、139/89までが正常血圧の基準値となっています。
 上が高いのは、血圧を測る時とその機械に問題があると思われます。
 デジタル式の血圧計は、正確さにかけます。3~4回続けて計ることをお勧めします。
 計る時なんですが、人間には、交感神経と副交感神経があり、リラックス(眠るときなど)時には副交感神経が優位になり、運動(活動)するときには交感神経優位になります。
 ジムで運動する前などには、無意識的に交感神経モード(軽い興奮状態)になっており、血圧が上昇するものと考えられます。
 計る時間を寝る前や起床時などにずらしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血圧が155で若干というレベルなのですか。
心配のしすぎなのですかね。
皆さんの解答を読ませていただくと心配する必要は無いように感じてしまいます。
家には血圧計がありませんので起床時などには計れないのです。

運動前と運動後の血圧の逆転がもしかして病気かも??
と不安に拍車をかけていた部分がありましたので
大分安心しました。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 22:53

私は血圧が高いわけではなく、高くなってしまう病気になってしまい、8月頃手術をする予定です。


yapooさんが書いていらっしゃる腫瘍というのは、
副腎というホルモンを分泌する臓器にできるもので、
私はこの副腎腫瘍がみつかりました。
血圧は時々高くなったりします。

きっと家系もあると思いますが、心配でしたら腹部のエコー検査をすればこの腫瘍があるかどうかはわかります。
血圧が高め以外に、頭痛や吐き気、胸痛などはありますか?
心配でしたら一度少し大きめの病院へ行って、
いろいろな検査をしてみてはどうですか。

私の場合は会社の健診でたまたまみつかりました。
症状が出る前だったのでよかったものの、
エコー検査をしばらくしていなかったため、手術をしなければいけないほど大きくなってしまっていました。

ただ、質問者の方の場合はきっと家系ではないでしょうか。
大事じゃないといいですね。

参考URL:http://www.medi-navi.com/disease/dmc/dmc12.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

皆さんからいろいろな回答をいただいて腫瘍があるような病気ではないのでは?
と楽観的に考えるようにいたしました。
頭痛、吐き気、胸痛などもなく高血圧以外は健康そのものです。

hadashiさんは手術、大変ですね。
たいした励ましにはならないと思いますが、
がんばってください!!
病は気からというようプラス思考で考えて
手術で病気が治ると明るく考えてください。

貴重なご意見、体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 19:33

zastさん今日は。


私も血圧が高いのですよ。
zastさん並みですがそんなに気にするような高さではないのではないでしょうか?
肝臓、血圧、糖尿病は遺伝すると言われております。
血圧の変化が顕著でない限り心配する事はないのではないでしょうか。
ちなみに母親は今でも高いので降圧剤を飲んでいます。
私も長島さんのPRのそれを飲みましたが、短期間で効果の出るものではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>血圧の変化が顕著でない限り心配する事はないのではないでしょうか。

え?そういうものなんですか??
漠然と『血圧は高すぎるのは良くない』と考えていました。

長嶋さんが宣伝してるのはアミールSだと思います。
これは内容を読むと数ヶ月続けて4とか5しか下がらないようなことを書いてあり、桁が違うだろう?と言いたいですよ。
まーだめもとで飲んでいますが期待は薄そうですね。

おかげさまで少し安心をしました。
もう少し血圧について調べてみようと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/12 22:47

血圧というのは


かなり変動の激しいものですから
心配されるのであれば 医療機関で
きちんとはかってもらうことを
お薦めします。

 そういう場所の自動血圧計での
測定はあくまで参考にしかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と解答をいただきましてありがとうございます。

確かにこのHPで高血圧について調べてみるとそのようなことが書いてありました。
ただ、運動後は150台、そして運動後が130前後というのは変わらないんです。

医療機関、行くべきかどうか悩んでいて、
まずはこちらでご質問させていただきました。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 22:41

私も血圧が高いです  学生の頃からでした


親が高いと子供もけっこう高いですよ
ウチの親もそのまた親も高かったそうです
親や親戚の方で高い方がいたらご自分も高くても
不思議じゃないです
それと体の中に血圧を高くするコブ?腫瘍?みたいなのが
ある人もいるそうです
それをとったらさがると言われて  検査しましたが
見つからなかったので遺伝かな-と言われました
それと痩せると血圧が下がるのでやせろとも言われてます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と解答をいただきましてありがとうございます。

母親も私と同様に高いそうです。
確かに家系といわれればそれまでなのですが、漠然と不安なんですよねー
サウナもお酒も好きなので、お酒を飲んだ後にサウナに入って
コロッと逝ってしまっては怖いですし・・・
(酒を飲んでサウナに入ることが良くは無いとは思いますが・・・)

一応太ってはいないので体型の問題ではないと思ってました。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 22:38

ご家族の中に血圧が高めの方はいらっしゃいますか?


だとすると血圧が高めになる事が多いようです。

後、育毛剤を使われているのでしたら、成分によっては
血圧が高くなるものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と解答をいただきましてありがとうございます。

母親は高いですね,同じくらいらしいです。
母はあまり気にするなといいますが、
出来ることなら直したいと思ったのです。

育毛剤は使っておりませんので、
直接の原因ではないと思います。

ご意見,ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!