アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「家にテレビがありません」
の一言で受信料を払わなくて良いのに、
どうして払っているのですか?

A 回答 (34件中1~10件)

ここの回答者には正義感の塊みたいな人しかいないんですねw

びっくりですよ!
義務だの法律だのおおげさな。

日本人の大勢がそうであれば、
道路は速度遵守で大渋滞。
投票率ももっと上がるでしょうし…
国民年金の未払いももっと減るでしょう。

結論をいえば、日本人気質ですよ。
みんなが払っていいるからしかたなくですよ。
テレビがないというほどの度胸もない。
もめるほどの金額でもない。
みんなも払ってるししかたなく…
って感じでしょう。

できれば払いたくないっていうのが本音でしょ。
別にセコくもなんともない、普通の感覚ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっとまともな方に巡り合えたって感じです。
正論正論大正論。全くその通りだと思います。

ここで法律語ってるのは原付では30キロ以下で走ってるんでしょうね。
ピザの宅配のバイトとかでも。
笑っちゃいますよ。現実にできるわけないっての。
仕事してたら違法行為なんて日常茶飯事だもの。

日本人気質ってのも納得できました。
地デジもチューナーやら新しいテレビを素直に買う豊かで御上の言いなりな国民ですもんね。
あんなもん誰も地デジ対応に協力しなかったら頓挫した計画だったのに。

戦争になったら何の教訓も得ないでまた「非国民」とかいう単語が
生まれるんでしょうねこの国は。
戦争したくなかったら拒否したっていいじゃないか。

>何メートル追いかけさせますか?条例だから見つかるまで探ささせるのですか?

いえ、それは過失ですね、それなら子どもが追いかけてみつけるなり、諦めるなり、一生懸命探す姿をみせて報告に来れば良しとしますね。

>もしお子様が成長して原付に乗る仕事になったら30キロ制限を守らせて他の人と比べて全く仕事にならない状態にするんでしょうか?

あ、免許は取らないそうです。

>モラル、マナー、エチケットを知っていても仕事では通用しないから違法行為は当然の様に行われていますよ。
>どんなお固い仕事でもです。

それは表立ってお金を請求しに来た方がいて、その場での説明がなかったとしても、このような場で確認すれば明確に法に触れていると分かるような犯罪で、その後もお金を請求に来る方に見え見えの嘘をつき、あまつさえ、多くの方に向かって「罰則がないから法を守るのは馬鹿だよ」と吹聴するような悪質なものでしょうか。

私の知っている限りでは、そのような悪質な犯罪を仕事上必要としているのは非合法組織だけです。

>例をあげるとドラマなどの動画をネットでダウンロードしてはいけなくなったのは、
いつからかご存知ですか?

あれだけ大騒ぎしていたのに知らない方が珍しいですね。
知っています。

>私も官報なんて毎回読んでませんでしたからビックリしましたよ。

えっ!!知らなかったんですか。
そうですか、かなり納得できました。

>それと、あなたが言うモラルですが、親の悪口になるようなことは結婚相手にもしてはいけません。
>あなた自身モラルができてないのでは?

うん?教育方針が違うだけで悪口は言ってないのですが因縁ですか?
笑止!!
ご質問者さんの親御さんはまさか教えなかったといって、自分たちの子どもが法を破って小銭をケチるような人間に育つとは思ってもいないでしょう。
教えられなかったら、自分で勉強する。
それが普通はできるのですが、ご質問者さんにはできなかった。
結果が悪いから原因がと言われれば何日も費やして因縁の付け方を考えるようでは本当に親御さんが気の毒です。
いつまでも親に甘えるものではありません。

>匿名という仮面を被れば別人格になる方なのでしょうか?

私はリアルでもこのままです。
ご質問者さんが実名が必要な朝日新聞の投稿欄で「犯罪だけど罰っせられることはないからNHKにお金を私は払ってないよ」と発言できるのならば『匿名の場でしか犯罪奨励行為ができない覚悟も持ち得ない者』という私の認識は改めます。
    • 0

街中で誰もが見られるところでストリップショーをやっていたら普通の男性ならきっと見ます。

NHKの放送もそうです。テレビがあれば誰でも見られるのです。しかしお金をもらってほしいのならストリップショーならまわりを囲いで囲んで普通の人には見られないようにするはずです。
 しかしNHKはそれはしません。でも金を払えといいます。
集金人に言ったことがあります。「今の技術を持ってただで見せる番組をせず、スクランブルをかけて金を払ったひとにだけみせるようにしなさい」と。そうすれば何の問題もないのです。
 万人何事も公共に放送を目指すのであればそれは無理だということです。たとえボランティアの放送局であったとしても・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
p-tenshiの御見解ごもっともだと思います。

しかしスクランブルをかけてしまうと、1番組見たい場合対応できないので、ペイパービュー方式を望んでいます。

>家でも外でも法律を遵守し続けさせられる自信があってそれだけ言ってるのでしょうか?

当然です。(^^)v

人を殺すのは犯罪、食ったモノのお金を払わないのは犯罪、見ることができる機器を持っているのに受信料を払わないのは犯罪、犯罪に大きい小さいはありません。

モラル、マナー、エチケットを最低限知っておけば法律は守れます。

それは親の躾の範疇です、私の親もそのように私を躾てくれました。
ご質問者さんの親はその判断を一々、六法全書をめくらなければできないようにしか、してくれなかったのですね。

甘い甘い、貧困を嘆いている、ご質問者さんに私が電気も使えない経済状況下で育っている途中に母親から貰った言葉をあげます。
(捨てられるから、本当は勿体無いのですが。)

生活に窮している時にこそ、支払いはきちんとしなさい。
心が卑しいと他人に思われてまで、ご飯を食べるのは人として恥だから。

底まで行った人間は生活保護くらいじゃ救いにはなりませんよ。

犯罪行為推奨する方々は実名晒して、信じて犯罪者になってしまった方の責任取るくらいの覚悟を見せて欲しいものです。

ま、無理でしょ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

あくまでNHKに支払い拒否をすることが可能なのに、しない方のお考えが知りたいという意味でご質問致します。

NHKに受信料を支払う回答者様にお聞きしたいのですが、
お子様がポイ捨て禁止の場所で誤ってガムの包み紙を落とし、
それが風で飛んでいってしまったとします。
何メートル追いかけさせますか?条例だから見つかるまで探ささせるのですか?
もしお子様が成長して原付に乗る仕事になったら30キロ制限を守らせて他の人と比べて全く仕事にならない状態にするんでしょうか?

モラル、マナー、エチケットを知っていても仕事では通用しないから違法行為は当然の様に行われていますよ。
どんなお固い仕事でもです。

別に私は六法や官報なんて親から教わったことありませんよ。
普通にポイ捨てはしない、信号を守るとかいたって常識な事のみです。
ただ回答者様があまりに法律に疎そうなので少しキツイ言い方をしただけで。
例をあげるとドラマなどの動画をネットでダウンロードしてはいけなくなったのは、
いつからかご存知ですか?
私も官報なんて毎回読んでませんでしたからビックリしましたよ。
例が法律のボーダーライン、モラルには反するというものになってしまいましたが、
知らないで犯してしまってる法律ってたくさんあるんですよ。

躾をしてもらったからといって自信過剰になるのはどうかと思います。
それと、あなたが言うモラルですが、親の悪口になるようなことは結婚相手にもしてはいけません。
あなた自身モラルができてないのでは?
匿名という仮面を被れば別人格になる方なのでしょうか?

テレビは見ない人なので、考えてみれば置いてあるだけ(自作DVDのチェック用)のために受信料を払うのもばかばかしい気はしています。

2011年のアナログ停波で、もう払う必要は無くなるので、それ以降は払わないつもりです、アンテナ工事をやらないので、見えなくなる。
    • 0
この回答へのお礼

民放まで見ない方のご意見として、大変参考になります。

それでもアナログ停波まで支払うとは、ご家庭などの御事情は存じ上げませんがモラリストな方なのですね。

ハッキリとスジの通ったご回答で、大変好感が持てました。

>持ってる人(見てる)人の判断はどのようにしましょう?

>家の各部屋にアポ無しで入る権限を与えますか?

いえ、テレビ受像機購入時点で、もう税金を課すのです(販売金に)
もしも税金にするならば、それしかないでしょうね。

さもなければ、税でなく受像機そのものに装置を取り付けて、視聴料を払っていない家庭には、NHK放送をしない。
(バカ高いNHK職員の給料を、ほんのちょっと減らせば、これぐらい簡単に出来そうに思います)

>CMが無いのだから、なんらかの徴収は必要だと思います。

本当は国営放送なのですから、それこそ従来払われている税金の中からやりくりすべきだと思います。
公営放送というものは、そういう性質のものだと思うので。

けれど、NHKはそうじゃないんですよね(笑
視聴料が欲しければ、現在のような片手落ちの徴収方を変えるべきだと思います。
現時点では、本当に「払っていない人のゴネ得」という感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

〉テレビ受像機購入時点で、もう税金を課すのです(販売金に)
私はペイパービュー方式を望んでいますが、一つの手ですね。
平等ではないけど公平にはなりますもんね。

受信機の件、私も考えていたのです。
各メーカーにはオプションで受信機を買わないとNHKが見れないテレビを作ってほしいです。
その受信機を購入時点で、受信料の口座引落を義務付けるとか。

〉払ってない人のゴネ得
まさにそうですね。単身生活者はきっと多いでしょう。
家族が居るとなると教育的にもスジの通らない事があっても
それが法律なら守らないと教えないといけないので、払うでしょうが。
私なら「法律に文句があるなら、法律を作れる立場になってから言え」
と教育します。

>それじゃ本当にテレビを持ってない人からも徴収するんですよね?

いえいえ、自動車税等と同様、「持ってる(使ってる)人は払う」という税金です。

>テレビ持ってても見てない人からも。

見ていない、という証明が必要ですね、その場合には。
それは無理なので、やはり「持っている人」に税をかけることになっちゃうでしょうねぇ。

ま、個人的には、現在のような下手な徴収の仕方よりは税のほうがまだしもだと思ってます。
今は、「払い損」みたいなところ、ありますもんね。

勿論、「放送に金などは払わない」というのが一番良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

持ってる人(見てる)人の判断はどのようにしましょう?
家の各部屋にアポ無しで入る権限を与えますか?

CMが無いのだから、なんらかの徴収は必要だと思います。
ペイパービューが一番だと思うのですが、何故やらないのか・・・
幼稚園児から高校までの授業も放送してますし、
大河ドラマ好きの人も多いはずだから、結構儲かるし、
国民の納得も得られると思うのですが。

No.15です。

「一回健康害して生活保護申請がなかなか通らず、食べ物にも困り家で遭難してる気分味わってみろよ。それからもういっぺん同じ事言えたら尊敬するよ。受信料払うなら食パンの耳買うってーの。てめーが最低だ!」なんて丁寧なお礼の言葉有難うございました。

なんだ、そういうわけなんですか。要するに貧しくてNHKの受信料が払えない、あるいは払いたくない、だから払っていない、それでも通るのだから・・・、なのに、みんなはなぜ払っているの?という問題だったんですね、だったら最初からそう書けばよかったのに。

なのに、あなたの質問は、ただ「家にテレビがありませんの一言で受信料を払わなくて良いのに」という、ただそれだけの文章、これを読んだら、誰だって、あなたが貧しくて・・・といったことまでは考えが及ばず、ただズルをして受信料の支払いを免れている人の不正行為の自慢としか受け止めませんよ。そうじゃありませんか?。そう思わないのでしたら、もう一度、自分の質問文を良く読んでみてください。

いえ、この際ですからはっきり言いますが、私はあなたがどんなに貧しかろうと、別に同情もしないけれど、軽蔑はしません。貧しいことはそれ自体恥ずかしいことじゃないし、軽蔑すべきことでもないのだし、どうせ私には関係がないことですからね。

でも、不正な行為をしても世の中通るんだよ、なのに、なんであんたたちはクソ真面目に受信料を払ってるの・・・と、明らかに受け止められる舌足らずの質問を書けば、当然のことながら自分の求める正しい回答なんか来るわけが無いんです。来るとすれば、どうせ「ええ、支払ってません。堂々と。国民の義務?法律?笑っちゃいますよ」といった同じアナのムジナの回答だけ。

たぶんそうした回答をあなたは求めているんでしょうし、それであなたは満足するのでしょう。でも、私はあくまでも、そうした考えしかできない人たちを軽蔑します。貧しい方と聞けば、受信料が払えなくても、それはある程度仕方がないとも思いますが、大して貧しくもないのに、自分の愚かさはタナに上げて、NHKをあざ笑うなんて最低ですから。

もうひとつ、法律が悪いと言いますが、「悪法もまた法律」です、そして料金が払えないのは、法律が悪いのではなくて、社会構造が悪いのです。同時に、払わなくても何も言わないNHKのシステムそのものも社会構造の貧困です。回答に反駁するのであれば、その前にそこのところをよく理解して下さい。

この質問は「貧しくて」というひと言をわざと隠して書いた「釣り」かと思いましたが、そうでもなさそうです。質問者自身が損をする「釣り」ではあまりにもお粗末だからです。

最後にもう一度聞きます、「底辺の人間の実情を分かろうともしない想像力の貧困さは恥ずかしくないのですか?てめーが最低だ!」と言いたいなら、なぜ、最初からそういった文章にしなかったのでしょう。もしそうした文章でしたら、私の回答も変っていたことでしょう。「このご質問は、アンケートのカテゴリーにはふさわしくありません、人生相談関係のカテであらためて質問を・・・」といった回答になったでしょうね。こんな、本来前提として欠かせない条件が回答の後から出てくるような質問は互いに不愉快になるだけですよ。
    • 0

40代前半の♂です

ええ、支払ってません。堂々と。
国民の義務?法律?笑っちゃいますよ。
確かに金額自体は大した額じゃありません。

しかし、過去の数々の不祥事・・・
奴ら国民の受信料で成り立っている特殊法人のくせして、私腹を肥やす為の数々の悪行。
何故、こんな奴らを私たちが養わなきゃいかんの?

以前、NHKの集金人が来た時にこの回答と同じことを言ったら
「ごもっともです。」って帰って行きました。
あ、その人に対しては別に怒りの感情はありませんから、あくまで
「私はこう思うので支払うのはお断りしたい」と冷静且丁寧に言いましたよ。大人として。

確かに、NHKスペシャルやその他の番組で、他の民放にはない時間とお金をかけた素晴らしい番組もあります。
でも、私は上記の理由でこの十年くらいは一切払ってません。
    • 0
この回答へのお礼

見るなら払いましょうよ。
私は全く見ないから拒否したんです。
ペイパービューにどうにかならないもんでしょうか。
そしたら回答者様も私も納得いくと思うのですが。

BSアンテナ出ちゃってるので、「テレビはない」は通りません(笑

ま、私もNHKはあまり見ないのですが、主人が好きでよく見てますので。
しょうがなしに払ってます。

確かに、徴収の仕方が不備だな、とは思いますけどね。
どうしても払って欲しいものならば、行政に諮って税金にしてしまえばいいのに、と思います。
そういう努力もせず、悪いことばっかりしているNHK職員を見ると、何だか払いたくないですよね、ほんと。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらNHKの職員の不正に対する不満をおっしゃる方も増えてきましたね。
私はどーでもいいのですが。

てか、税金にするのは反対です。
それじゃ本当にテレビを持ってない人からも徴収するんですよね?
テレビ持ってても見てない人からも。
で、単身者も大家族も同額徴収するんですか?
そんな政党があったら絶対投票しませんね。

BSアンテナ出てても、「昔ので、今はテレビが無い」今度の粗大ゴミの日に捨てると言えば、
もしBSアンテナが残ってても、「粗大ごみの依頼を忘れてた」
で済むと思いますよ。

1  2  3  4 次の回答→