プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高校生の女です。やってみたいスポーツはたくさんあるのですが、今から始めるには遅い気がしてしまい、なかなか始めることができません・・・。
興味のある(やってみたい)スポーツは「空手、ハンドボール、サッカー、体操、スノーボード」です。この中で高校から始めても周りの人に追いつけるようなものはありますか?ちなみに私の通っている高校にはこれらの部活はないので、習い事としてやりたいと思っています。特にサッカーは友人がやっているので興味があります。でもその友人も小学生のころからやっているらしいので、仮に始めたとしてもついていけるか心配です。
またここにあげたもの以外にも高校から始められるようなスポーツがあったら是非教えてください!回答よろしくお願いします!
ちなみに身長は160cmより少し小さいくらいです。それと中学のときは1年だけですが陸上で短距離やってました。体力テストはA判定です!

A 回答 (4件)

年長の、小心者が、お答えいたします。

将来、運動能力は、【今のままではない】
ということになります。技能習得による【上達】と、加齢による【衰え】です。
現在は冒険を好む年代ですので、競技のどこに興味があるかで、決めて
【上達】を目指してください。
生涯、つまり、結婚後も活動できる競技が、良いと思うのです。

候補の中では、室内と、屋外に分けてお考えになっては、いかがでしょうか?
なぜって
雨天時の練習場確保、などが関係してきますので・・・

gacchon様は、能力が高く、きびきびした動作が好み、と察しました。

◎オス壱は、ハンドボールですが、部活にあれば、のお話になります。
攻守の展開が速く、走り回ってパスを出したり、受けたりするときの
喜びは大きいといえます。
シュート時は、ジャンプもありますので、
滞空秒数が多ければ、優位に立てます。低身長でも可能だと思います。

◎空手は、個人道場にて、指導を受けることになりそうです。
学生時代に、(極真の)空手部副主将Sは、ひじの痛みが増してきてやめました。
知人は、練習中以外の怪我、または怪我以外が原因でした。
武芸者が刀を大切にするように、体を永続させる自己管理が大事です。

◎サッカーは、走り回って疲れない持久力を要します。それと、
得点機会が少ないです。
シュート打つのは多分、あなた以外のひとの、可能性が高いです。
縁の下の力持ち的性格でないと、務まりにくいでしょう。

◎体操は、少数の天才的同僚を、うらやむことになりそうです。
彼女らは、幼少のときからクラブに所属し、素質がある人たちばかりです。
渋谷君は、中学時代、体操部に所属していました。浮いていたそうです。
向いてなかったんですね。でも、彼にとって良い経験になったと思います。

【体操と陸上は、アスリートにとって基本】ですから・・・
やめてから
松下君とペアを組んで、世界卓球のWで、活躍なさったのです。

◎スノーボードは、挑戦して【一応できる】でとどめたら?
転倒回数が多くなるにつれ、ヘルメット装着でも、見えない障害が
体のどこかに残ります。

以上ですが、瞬発力のなくなった、弱気の回答者の申すことです。
意見を聞いて、または、聞かないで、選択するのは、御自由です。

最後に、私自身のスポーツ経歴を述べて起きます。
中学3年~高校1年陸上部所属。入試対策で退部。
某大学卓球部入部、他学の部員に初勝利は、とても遅く
4年次インカレのWでした。社会人県一般登録&抹消。
現在、某所で、若い人に卓球指導しています。Z
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
こんなに丁寧に答えてくださり、本当に感謝しています。
ハンドボールめちゃくちゃやってみたくなりました!!やっぱりハンドは「低身長でもできる」というとこがすごくいいと思いました。
スポーツを指導しているかたに回答していただけて本当によかったです!ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 10:15

僕は男ですが、高校からでもハンドボールはできると思います。


理由は、やっている人も少ないですし、身長はそこまで高くなくてもできるポジションもあります。
僕も身長は170ありませんが、同じように判定Aでハンドをしていました。

ちなみに、道具などはここがオススメです。結構色々商品があり、もう社会人ですがハンドボールをしているのでよく買い物します。

http://www.athsam.co.jp/handball.html

参考URL:http://www.athsam.co.jp/handball.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
男の人でA判定ってかなりすごいですね!!ハンドは体育の授業とかでやって、興味があったのでよかったです。
サイトのほうもありがとうございました!

お礼日時:2010/03/29 10:05

何でも出来ます。


体格や体力で適不適がありますからそれだけのデータで何が駄目で何が良いとは言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱりこれだけで判断するのは難しいですよね・・・。すぐに始められそうなものからやってみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 09:59

高校生からの空手は全然遅くないですよ。



大学に入って初めてサークルで始める人もいるくらいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
高校からでも全然遅くないというとこにひかれました!!近くに空手を習えるところがあるみたいなので是非見学に行ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/29 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!