プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルに書いた通り、幼児の膀胱炎における症状を教えてください。
また関連HPも教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私の息子二人、膀胱炎経験しました。


いずれも幼稚園に入園したばかりのとき、クラスが変わったときの3日間くらいでした。
症状としては、かなり短い間隔でトイレにいくことでした。
幼稚園から帰ってきてからが一番間隔が短く、30分間で2回とかです。夜になるといつものリズムでした。
医者によると、男児で膀胱炎になることはまれで、
原因としては精神的なものが大きいとのこと。
クラス替えシーズンになると患者が増えると聞きました。
処方された薬は、精神を安定させる漢方薬です。
特にきちんと飲ませていませんでしたが、数日で落ち着きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
お返事が遅れて申し訳ありません。

息子のおしっこの回数がやたらに多く「おかしいなぁ~」と思ってこちらに質問させて頂いたのですが、次の日は反対に全くおしっこが出ず、朝起きてから夕方まで出なかったので思い切って夜間救急を受診しました。
膀胱炎ではなかったのですが、やはり体調が良くなかったみたいで点滴を受けて帰りました。
今は症状というか体調も落ち着きました。
子供の病気って数が多すぎてわからない事が多いですね。
この度は本当に助かりました。
ありがとうございました。

まとめてのお礼ですいません。

お礼日時:2003/06/14 23:28

膀胱炎は、字のまま膀胱に炎症が起こる病気です。

通常、逆行性感染です。(尿口から尿道を通って膀胱)
 女児は尿口と肛門が近いために、大腸菌による感染が最も多いです。
 症状は、頻尿・排尿痛・尿の混濁が3主張です。排尿痛に関しては、通常、排尿終末時に起こります。かんりの頻度で肉眼的な血尿がみられます。
 小児の場合は通常3~4日で治ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
お返事が遅れて申し訳ありません。

息子のおしっこの回数がやたらに多く「おかしいなぁ~」と思ってこちらに質問させて頂いたのですが、次の日は反対に全くおしっこが出ず、朝起きてから夕方まで出なかったので思い切って夜間救急を受診しました。
膀胱炎ではなかったのですが、やはり体調が良くなかったみたいで点滴を受けて帰りました。
今は症状というか体調も落ち着きました。
子供の病気って数が多すぎてわからない事が多いですね。
この度は本当に助かりました。
ありがとうございました。

まとめてのお礼ですいません。

お礼日時:2003/06/14 23:29

排尿時痛、頻尿、残尿感


発熱を伴う肉眼的血尿
食欲不振,嘔気,嘔吐などの上部消化管症状
尿の臭いなどですが。

適切な抗菌療法にもかかわらず反復する場合には、専門医を受診してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
お返事が遅れて申し訳ありません。

息子のおしっこの回数がやたらに多く「おかしいなぁ~」と思ってこちらに質問させて頂いたのですが、次の日は反対に全くおしっこが出ず、朝起きてから夕方まで出なかったので思い切って夜間救急を受診しました。
膀胱炎ではなかったのですが、やはり体調が良くなかったみたいで点滴を受けて帰りました。
今は症状というか体調も落ち着きました。
子供の病気って数が多すぎてわからない事が多いですね。
この度は本当に助かりました。
ありがとうございました。

まとめてのお礼ですいません。

お礼日時:2003/06/14 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!