プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイボートのヤマハ製100馬力船外機についてなんですが、チルトアップを最大限行った際、何かに引っ掛かったようにチルトダウン出来なくなるときがあります。
船外機本体を強く揺らしたり、ハンドルを激しく左右させると戻るんですが、一度なってからはチルトアップを最大にすると何度も起こるよーになってしまいました。

原因はなんでしょうか?
油圧やモーター等の取換が必要でしょうか?
必要なら費用はいくらくらいかかるものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

チルトオイルの減少です。


上がっても下がらないのは、オイル切れの初期症状です。
ダンパーのパッキンの劣化で漏れているのでしょう。
漏れ直しに25000円程度。
だましだましで、チルトオイルの補充だけでも直ります。

一番上まで上げて、下がらないように、安全ラッチ?を確実に。
チルトモーター隣の、
チルトオイル補充キャップを外し、車用ATオイル(赤色)を注入。
あふれるまで入ったら終了。
ATオイルは500cc程度で1000円でホームセンターで売っています。
出航前点検は必ず行ってください。
少しづつ漏れていますが、影響はありません。
(海の汚染はありますが)

私は、ハンドルの油圧も漏れていて、出航前点検でこの2ヶ所の補充でだましだまし使ってます。
チルトオイルは陸上で補充です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはりオイルですかねぇ。

とりあえずオイル充填の上、漏れチェックしてみます。

詳しい説明ありがとうございました

お礼日時:2010/03/08 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!