プロが教えるわが家の防犯対策術!

「全体観(ぜんたいかん)」という言葉はありますか?

私は「全体観」という言葉を「物事の全体的な視野」という意味の言葉として認識していました。「全体観に立つ」とか「全体観をもつ」といった具合に使用するものと思っていました。
が、辞書等にそのような言葉が見当たりません。ご存知の方、おられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



かなり使われているようですね。
http://www.google.co.jp/search?q=%22%E5%85%A8%E4 …

>>>辞書等にそのような言葉が見当たりません。

接尾語のように「観」を用いて造語を作ることは、一般に可能です。
ですから、辞書にないからといって間違いとは言えません。
「私の音楽観」「僕のボクシング観」というような言葉を作るのも可能です。

しかし普通は、「全体観」ではなく「大局観」と言うと思います。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%A4%A7%E5%B1 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
造語が可能・・・納得です!

お礼日時:2010/03/12 00:24

全体観聞いたことのない言葉です。

全体的な視野に立つとか、
全体的に見ればのほうが耳になじんでいます。やはり大局観でしょうか
個人的なものの見方とか、固有の意見としての表現であれば、私のスポーツ観 日本人の皇室観とかはありでしょうね。言葉は生き物ですからよく使われれば認知されるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「言葉は生き物」・・・
素敵な一言です。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/12 00:27

 辞典に収録されたり、一定の熟語としてはなくても、言い方とか表現の仕方としては可能な場合もありうるのだと存じます。


 ご質問の「全体観」という語も、その前後関係やどう使うかにより、理解してもらえるし、通じる表現の仕方だと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文章の前後関係や使用の仕方により通じる・・・
なるほど。言葉の不思議(魅力)を感じます。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/12 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A