プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画「美味しんぼ」は面白いんですが、100巻以上もあって
読みこなすのが大変です。
ファンの間で人気のある名作回を教えてください
ドライビール、捕鯨、しゃっきりぽん!など

A 回答 (1件)

美味しんぼは1~5巻なら30回は読んでます。

6巻~60巻あたりまでは多分10回位、そんでそれ以降80巻位までは3回、そして95巻までは1回、96巻以降購入終了です。特に初期の大ファンで、最近の話についてはミクシのコミュニティ等で岡星が鬱になるとか聞こえてきたりもう、下らなすぎて吐き気も催していますので、もう立ち読みすらしません。でも未だにミクシの美味しんぼコミュは大好きです。

個人的にはそこまでとは思わないんですけど、みなさんに最も人気があるのは11巻の後半の1話「トンカツ慕情」です。ネタバレはまずいので内容は書きませんが、なんか本当に泣いたとか感動したとかそういう声がダントツに多いです。

個人的には、まず上記1巻から5巻。もう、別の美味しんぼです。超ハードボイルド、闘う山岡士郎の痛快極まりない漫画界の最高傑作のひとつだと思います。特に、美味しんぼファンなら誰でも知っている4巻「海原雄山ドスドスドス-この洗いを作ったのは誰だ!-桑の実だ!」という、初期最大の有名シーンwがあり、これを見逃す手はありません。

次に、もしラーメンがお好きなら、もう目から鱗が落ちまくる日本最古のラーメンバイブル、38巻ラーメン大戦争。現在日本でラーメンのデファクトサイトである、ラーメンデータベースの2006年当時レビュアーのトップレビュアーの大半が2006年に再読し始め、何故か一時期「暗い情熱」なるその中のキーワードがレビューに多用されたほどの完成度です。麺屋武蔵すら存在しない時代に書かれたものとしては、奇跡の一冊です。

そして、もし最高にかっこいい二人の偉大な父親をみたいと思ったら、63巻東西新聞の危機。これは、自分マジで感動しました、というかラストシーンは映画をみているようでした。自分がこだわりをもってお薦めできるのは以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
初期の美味しんぼは面白いですね~

お礼日時:2010/03/28 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!