アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ここでは何度も役に立つアドバイスを頂き、いつも助けられています。

今回は「通関士資格」の件で投稿させて頂きました。

現在、私はあるメーカーの海外営業をさせて頂いてるのですが
国際貿易に関する事に対して深い知識を習得したく、通関士の資格を取得するか悩んでいます。やはり名前の響きといいますか、通関士の持っている名前の力に惹かれてるのかもしれません。

それを知人に話したところ「通関士をとるために学校に通って10何万も払ったところで、何の意味もない。フォワーダーや通関士になるのでなければ本当に実務に役立てることが出来るのなんて僅かなものだろう。それならば、今の言語力を伸ばすとか、新しい言語の習得とかにキャリアアップを見出したほうが良いんじゃないか。通関士にかける時間や金と、お前のキャリアアップの費用対効果はそんなにあるとは思えない。考えたほうがいい」と言われました。

私も知人の言葉を全て鵜呑みにするつもりはないですが、やはり国家資格なので、取得する為によく考えるべきかなと思いました。
資格をとった所でそれで飯を食うとは考えていませんし、キャリアというのは総合的なものなので、一概に取ることが良いか悪いかというのは言えないと思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか。

もちろん、人それぞれだとは思いますが
メーカーで海外営業に携わる私にとっての通関士という資格がどれだけ
キャリアアップに有効か、資格を取得するという表面的な事だけでなく
実務における応用性などに対してもご教示いただければ幸いです。

よろしくお願い致します

A 回答 (1件)

正直にいえば、未経験者が通関士を取得しても、活かすのは非常に難

しいと思われます。そもそも、受験者の多くは既に通関業務に従事し
ている方で、会社で必要に迫られて取得している場合が多いからです。
また、貿易部門を有する会社でも、必ずしも通関業務を自前で行うと
は限りません。専門的見識や経験が業務には不可欠であり、養成から
ではコスト等で見合わない場合も多々あります。そうなれば、死蔵さ
れる可能性が高いです。独立開業も他の士業のように出来ませんし。
私も10年近く前に取得していますが、残念ながら今後も一生使う事
は無いと思います。(丁度その頃、通関士講座の新聞広告が多く、有
望なのかな?と思って、頑張ったのですが・・でも、今となっては資
格ゲッター的には満足度の高い国家資格です、余談ですが・・・)
    • 2