アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車選びに迷っています。
・先代レガシィB4(BL)
黒か白のレガシィを買ったあとはさりげなく車高ダウンとBBSのメッシュホイルとSTIのフルエアロ・マフラー・タワーバー等くらいにチューンして乗ろうと思っています。大人の車って感じにしようと思っています。
・インプレッサS203
グレーか白を買ってドノーマルで乗ります。
・エボIX
グレーか白を買ってさりげなく車高ダウンとマフラーのみチューン。

あなたならどれを選びますか??その理由もほしいです。個人的にはレガシィB4を狙っています。

A 回答 (22件中1~10件)

何処まで行っても結局は質問主様が購入される車ですし、

あまり部外者がヒートアップしても・・・もう少し柔らかく(^^;
閑話休題・・・(質問主様、スイマセン)

S402をイメージする形なら、STI部品の組み込みでレガシィは間違ってない
選択の一つだと思いますよね。
むしろ、ヘタに他の社外品を組み込んで・・・ってやるよりも
よっぽど前向きに思えます(^^)b

STIのダウンサスは乗り心地は今ひとつな感があるとの意見が大半のようです。
ただ、乗り心地って個人的な感覚が左右する訳だし、
ロール量だって人によっては捉え方が全く違う訳ですし、そこまで
心配する必要も無いと思います。

S203は現状、価格面が一番のネックであり、保険はランエボと同じく
等級などが一番問題になると思います。
維持を考えると決して楽では無いと思えますね。
前回、S203をオススメさせて貰いましたが、レガシィをS402の方向性で
持って行くようするならば、S203よりもレガシィで行った方が
手を入れていく楽しみがありそうで、なるほど、今後も含めて
レガシィが正解な気がしますね。
(235幅のタイヤはアライメントが基準値の適正値であれば、ハンドルを然程取られませんよ。)

トータルバランスとかロール云々は百も承知できっと質問主様も試行錯誤して
楽しんで行こうと思われていると思いますし(伊達にタイプRを過去に乗ってないでしょうし。)
楽しい車種選択が結果的に出来ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!1
はじめにS402って言っておけばよかったですね。乗り心地はやっぱり個人差が結構左右すると思います。やっぱり自分はtypeRのアシが自分の基準なので、どんな車に乗っても乗り心地がいいです。逆になんかふわふわしてて気持ち悪いです!(実はFD2買おうかなと本気で悩んでいた時期があったんですが・・・奥さんに試乗させたら許可がおりませんでした。くやしい!!!)
あとS402を買ったらノーマルで乗れるのでイジる楽しみが無くなってしまうんですよ。あと本当に幅のでかいタイヤでもアライメントをとっていればとられないんですか。GRBインプを試乗させてもらった時はとても70キロの通勤に使えそうにないタイヤだなという印象だったんですが。

タイヤですね・・・タイヤですが・・・

最近はアジアンタイヤでも性能が良い物がかなり出てきているようですね。
実際、日本の著名なレーシングドライバーが開発に携わったタイヤや、
世界的に有名な以下略なドライバーが開発に以下略・・・
なんて謳い文句を頻繁に目にするようになってきました。
聞いた事が無いメーカーではいささか怖い部分は今でもありますが、
(ex:ジェルティやトライアングルなど)
逆に良く聞くようになってきたアジアンなメーカーであれば
ビクつく程でも無いとは思いますが・・・
(ex:ナンカン、クムホ、フェデラルなど)
寿命が決定的に短いとは、タイヤ関係に勤めている知人からは聞きますね。
でも、こういった部分も価格とのトレードと思えば、ある種納得出来る話ですね。

ただ・・やはりある程度のレベルのタイヤは装着しておきたいなとは
考えられると思います。
結局はどんな車であっても、タイヤしか接地してませんし、
そのタイヤ4本に命を乗せる訳ですしね(^^;

質問主様の方ではそろそろ車種の絞込みも完了して、今頃どうしようかな?と
楽しい悩み?が出てきている事だと思いますが・・・
(車は趣味、嗜好品ですからやり方乗り方は個人の自由で良いと思います。最低限、法規制内だとかは順守すべき点ですけど・・・)

何よりも!どの車種でもそうですが・・・
素晴らしい車に巡り合えると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

ある程度のレベルのタイヤは付けたいですけどでもいくら命を乗せてるとはいえ田舎のほとんど直線で通勤70キロに18インチの高性能タイヤはちとつらいです・・。
>>素晴らしい車に巡り合えると良いですね!
ありがとうございます!!

>>たまにしか回さないエンジンでもオイルは3000キロ毎に交換、ミッションオイルも6000キロ毎に交換など・・・etcといった感じの超過保護なくらいの愛情を注いで乗っていました。

なので最終的には32万キロ走りました!!

こんな事が機械をいたわることだと思い込んでいる方が時々いらっしゃいますが、私は、サーキットを走っても、指定通りのメンテナンスサイクルで、20万キロ近く問題無く使った(まだまだ走れましたが、ボディー剛性が落ちてきたため買い替え)経験が有ります。効果は自己満足だけで、資源とお金の無駄遣いですから、あまりお勧めできるやり方ではありません。

>>アシはたまに峠も攻めていたのでちょっと硬めの町乗り用のテインを組んで、パッドもエンドレスの街乗りで使えるパッドを組んでいました。

時々、悲惨な改造をした、普段公道で暴走している腕自慢と思われる車(一目見て、「あー、やっちゃってる」と解ります)で、走行会に紛れ込む方がいらっしゃいますが、例外無く非常に情けないタイム(下手をすれば、ノーマルの初心者以下)でお帰りになります。公道で、本人が精一杯暴走しているつもりでも、走っているレベルはこの程度です。車の性能など全く使い切れていませんから、改造の必要など全く有りません。それこそ、あまりお上手でない運転で、車を壊すだけです。
 逆に公道で、気持ち良く走りたいなら、車高を下げず、長いストロークをきっちり使ってロールする、しなやかな足回りです。
 車を購入する前から、俺は時々公道で時々暴走するから、取り合えず車高短に改造しなくちゃ、なんて程度に車を理解なさっている方には、マーク×辺りをを購入して、速攻で車高短に改造するのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

1143さんとはあんまり話が合わないみたいなので、この辺で終わりにします。
回答ありがとうございました

>>ひどいロールというか昔typeRだったんで自分はどんな車に乗ってもものすごいロールだなと思ってしまいます・・。

あの車、サーキットの高ミューの路面で、きっちり横Gを掛けてやると、ロールによるキャンバー変化が起きて、絶妙のハンドリングとなる様に作られていますので(少なくとも最新のTypeRを運転した感想では)、そこいら辺のお山で暴走しているレベルでは、本来の性能を発揮しません。この書き方ではせっかくTypeRに乗っていらっしゃったのに、本来の性能を一回も味わうことは無かったようですね。
 サーキット用の高温対応のブレーキパットを、高性能だと言って、温度が上がらない公道で使っても能力を発揮しないのと同じで、公道を走る車には、公道での走行レベルできっちりストロークして、性能を発揮する足回りがふさわしいです。

すごいロールと言っても、インリフトするくらい、ロールさせたことはあるのでしょうか。ミニバンでも、インリフトさせようと思うと、かなり大変ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと宝の持ち腐れと思われて仕方ないと思いますが、自分はインテに深い愛情をもっていたので、サーキットをガンガン攻めるよりもその車をいたわって長く乗ることを常に考えて乗っていました。例えば週に一回は洗車、たまにしか回さないエンジンでもオイルは3000キロ毎に交換、ミッションオイルも6000キロ毎に交換など・・・etcといった感じの超過保護なくらいの愛情を注いで乗っていました。なので最終的には32万キロ走りました!!せっかくのtypeRなのにと思われても仕方ないかもしれないですけど、こういう車の楽しみ方もあるんではないでしょうか。いくらtypeRでもサーキット走行をガンガンしたらどんなにメンテしようが車の寿命を一気に短じめるに変わりないですし、それよりも愛情をしっかり注いであげて長く大切にされるほうがインテRも本望じゃないかなと思って乗っていました。
>>サーキット用の高温対応のブレーキパットを、高性能だと言って、温度が上がらない公道で使っても能力を発揮しないのと同じで、公道を走る車には、公道での走行レベルできっちりストロークして、性能を発揮する足回りがふさわしいです。
とありますがちなみにアシはたまに峠も攻めていたのでちょっと硬めの町乗り用のテインを組んで、パッドもエンドレスの街乗りで使えるパッドを組んでいました。

タイヤを懸念されているようですので・・

当方の車は標準で235幅ですが、轍にはタイヤは取られにくいです。
当方通勤距離は約30Kmですので質問主様とは雲泥の差ではありますが、
参考として・・・。

ただ、レガシィならタイヤ幅は215が標準だと思いましたが・・・
ワンランク上の幅にしても225サイズだと思いますので轍には
然程、取られにくいと考えます。
実際、試乗した場合などでもGRBに比べれば、圧倒的に運転は楽です。
S402のセダンに当方試乗していますが、それでもまだGRBよりは数倍マシに感じてます。

むしろ18インチによるタイヤ交換時における金額を考慮されていた方が
良いかもしれませんね。

案外タイヤの金額は国産タイヤに拘った場合は馬鹿になりませんしね(笑)
かと言って車格的にアジアンタイヤ等はどうかな?と思えますから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしいとこですが、交換費用もだいぶん気にしていたんです・・。車格的にやっぱり安っすいタイヤはやめたほうがいいですかね??

>>STIのセットを組みこんでもやっぱりトータルバランスは崩しますか・・。

結局大半の方が気にするのは、No14さんの様に、見栄えであり、車高や、フェンダーとタイヤの隙間です。
 本物のコンペティション用以外では、取り合えず車高が下がらない事には売れません。市場の要望は、適度に下がって、乗り心地が良いやつ(で安くて)で、STIと言えども、走行性能は二の次です。

>>ビル足はちょっと攻めてもひどいロールをしませんか??

ロールしない車が高性能だと勘違いしてらっしゃる方が多いですが、少なくとも平成の時代に入ってからの車は、適切にロールさせることによって、キャンバーやトーを変化させて曲がるように設計されています。
 勘違いして、車高短に改造され、ロールできなくなった車は、ハンドルの切り始めの反応が妙にクイックなだけで、そこからハンドルを切り込んでも曲がって行きません。大切なことは適切にロールすることであり、ドラーバーが適切にロールさせることです。

>>最終的にS402みたな感じをイメージしてチューンするつもりです。

イメージと言うのは、走行性能では無く、車高とか、エアロとか、音とかそう言うことだったのですね。
 その様な車を御希望なら、走りは今一でも、見栄えには力を入れている、トヨタの車等がお勧めですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ひどいロールというか昔typeRだったんで自分はどんな車に乗ってもものすごいロールだなと思ってしまいます・・。
ちなみにトヨタ・・大っ嫌いなんですよ!!(スポーツしてないというか、走りを捨ててるメーカーなんで)なんで乗りません!!あと走行性能のことも書かれていますが、もともとS402じゃなくても普通のレガシィspecBのMTでも充分スポーツできるセダンじゃないですか?(値段を考えてみても・・)

no.14です。

私のB4はH17で2.0RのspecBです。
マフラーの音は確かに静かめです。もう少しサウンドを楽しみたければ変えた方がよいかもしれません。後期型の2.5Rもエンジンかけてみてもらいましたが、少なくともスバルが雰囲気のある音にチューンしているとは思えませんでした。
私的には踏み込んだ時、静かなりに上品なエンジン音も排気音もするので、中途半端な重低音を求めるよりは、とそのままにしてます(なんせもう1台、柿本マフラーをつけている爆音車がいるので)。

ビルサスはどうなんでしょう?噂は聞きますが、まだB4でそんなに攻めたことがないのでよくわかりません。ごめんなさい。少なくても普通のカーブではそこそこスピードを出していても安定していると思えるのですが。結構固めだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!!なるほど。ただ昔聞いたtunedBySTIの音が良かったので、STIマフラーは変えようと思います。
ビルサスや固めなんですか。やっぱりアシはノーマルにしておこうかな。ここは購入してから考えます。

No12です。

よく道端でBHがドコドコやってますが
ああいったものはBP/BLではあまり期待できません。
個人的には低めのが好きですが。
BPのSTIマフラー付けているのも通りますが
物足りないですね。室内ではどうかわかりませんが。

ただし、自分も純正からオプションのフジツボに替えましたが
替えた甲斐はあったと思います。
気分転換にはなりますね。

BP/BLの排気音はGoogleで調べれば動画で排気音を
載せているのも数多くありますし、みんからでも
いじっている人の感想等あるでしょうから
そこで色々調査されてはどうでしょうか?

ちなみに、現行のA-Lineは不等長なので純正でも
静かめなドコドコはあります。
欲しかったですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

エキマニが等長等爆になったのはじぶんでもさみしいです。でもノーマルのtunedBySTIのレガシィを見してもらったことがあるんですが、あの音は良かったです。外から聞いても室内で聞いても聞き惚れる音でした。これは多分STIのマフラーで出ると思っているんですけど。
あと現行のA-LineはATしかないのでパスですね。

つい先日、レガシィB4specB(H17)を購入しました。

ノーマルですがいい車ですよ。
クーペも保有しているので、セダンもそれなりに手を加えて見栄えがして、走る車にしたいと考える方なのですが、B4specBは全く手を加える必要がありませんでした。

車高調入れなくても、車高が高くは見えないし上品な低さで、タイヤが18インチということもあってボディとの隙間があまりないので、余計に車体が低く見えて、見栄えがします。あまり低くすると、ハンドル切った時にタイヤとフェンダーが当たりそうです。
specBはもともとビルシュタインの専用サスが入っているので、変える必要はないかな、と。
マフラーも左右2本出しで、踏んだら上品なヌケの音がします。あとは個人の好みですね。私もSTIのフルエアロは好きです。
内装も電装のランプ類が全部赤なので気に入ってます。
電装類はやはり今時のセダン、いろいろ機能が付いているので、走るのが目的でありそれ以外の部分を削った、ということに満足感を覚えるスポーツカーとは対照的でありながら、最高260馬力出るので、踏めば走る、でも普通に走ってれば落ち着いた大人のセダンだと、自分では思ってます。因みに黒です。

S203は発売当初、ディーラーに行って試乗させてもらいました。走るにも、セダンとして乗るにもそれなりに満足のいく車でしたね。ただタマ数も少なく、値段も落ちないし、ちょっと私なりの理由があって検討対象には入りませんでした(ボンネットのエアダクトが高く出っ張っていて、私の身長では運転しづらいんです)。

エボは私の個人的意見ですが、落ち着いた大人のセダンのイメージではないかな、と。S203もエボもやはり「走るため」だと思っているので、爆音が似合う~とか思ってしまいます。

非常に個人的な意見ばかりで参考にならなくてスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

所有している方の意見は参考になりますね!!じぶんでも正直なところspecBの車高にあんまりケチはないんですよ。なので質問のところに車高ダウンを書くか迷っていたんですが、買ってからやっぱり落としたい!!ってなった時のために書いていました。ビル足はちょっと攻めてもひどいロールをしませんか??もし、しないのなら変えません。ぜひ教えてください!!マフラーは昔試乗したのが2.0Rだったのですが、さえない音でした。もしスバルがspecBはちょっと雰囲気のある音にチューンをしていたらマフラーも変える気はありません。もしichi06さんが2.0RとspecBの音を両方聞いているのでしたらぜひ違いも教えてください!!

>>社外ならまだしもSTIのスプリングで性能が落ちるなんてこと有るんでしょうか?

軸重、重心位置、ロールセンター、スプリングレート、ダンパー減衰力の組み合わせの最適値は、そう広くは有りません。
 スプリングだけ変えて、車高が落ちるなんてのは、メーカーに係わらずドレスアップ用です。お手軽に車高が落とせて、チューンしたような気持ちになれる、と言うのが、一番売れ筋で、商売になる製品です。車高短→ストロークが減る上に、ロールセンターが離れる→硬いスプリング→減衰力不足の上に、スプリングの代わりに、ボディーの変形が増える→性能も乗り心地も悪化、と言うのが物理の法則上避けられません。
 逆にそんな物で性能が上がるのなら、純正の足回りは何?ってことになります。
 見た目を真似て、車高短にするくらいなら、純正をお勧めします。
 Sシリーズは、たかだか15mm車高を落としただけではなく、ショックは当然のこと、ボディー補強や、ピロリンク、タイヤや、シートまで、この車のために開発した上で、乗り心地も犠牲にして、チューニングしています。
 その代わり、ハンドルの切り始めだけがクイックなんて、出来の悪いチューニングカーのレベルではなく、ハンドリングの素直さや、タイヤを地面に押さえ付けておく能力は、絶大です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。多少の乗り心地は悪くてもいいんですが(昔はtypeR乗っていたくらいですので)STIのセットを組みこんでもやっぱりトータルバランスは崩しますか・・。
やっぱりS402は職人のチューンですね。