アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルースハーモニカをやっている彼の誕生日にハーモニカをプレゼントしたいと思っています。
どんなハーモニカが喜ばれるでしょうか?

彼はブルースが好きなので、テン・ホールズ(10穴ハーモニカ)でいいと思います。自分でも色々なブランドの色々なキーのものを買い揃えているので、新しいものをプレゼントしたら喜ばれると思います。
ただ、私はハーモニカをやらないので、細かいことがよく分からなくて・・・・・・

まず彼はいつも1000円~4000円程度のハーモニカを買っています。
今回の私の予算は1万円くらいです。
ブランドの良し悪しは私には分からないのですが、個人的に SUZUKI が好きなので、 SUZUKI の製品の中から選ぼうと思っています。

問題はキーです。どれを選んでいいのか、途方にくれています。
ブルースではどの調をよく使うからこれがいいとか、反対にあまりよく使わない調は自分では買わないからプレゼントされるとありがたいとか、ありますか?
また私はハモンドオルガンをやっていたので SUZUKI のファンなのですが、ひょっとしてオルガンと違ってハーモニカは他のブランドのほうが良いのでしょうか。彼は SUZUKI のハーモニカもいくつか持っていましたが・・・
それと、単純にブルースだからテン・ホールズと考えてしまったのですが、ブルースでもこれは使うけどあんまりメジャーじゃないから自分では買わない、だからプレゼントされると嬉しい、というような別の種類のハーモニカもあるのでしょうか。

素人の質問ですみませんが、おすすめを教えてくださると嬉しく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.3です。


リー・オスカーのゴールドモデルは3千円ぐらいでたたき売りされてますよ。
http://www.merry-net.com/kyouiku/harmonica/1910- …
http://store.shopping.yahoo.co.jp/merry-net/gold …
これの音はすごく良いです。
というのは、中身はトンボ楽器のメジャーボーイと同じものだからです。

リー・オスカーはメジャーボーイのデザインを変更して外国向けに輸出されている製品です。
日本での販売代理店は島村楽器です。
http://store.shimamura.co.jp/shop/c/c15050101/
http://www.leeoskar.com/harmonicas.html
マイナー・キーは本家のトンボ楽器のマイナーボーイよりたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まとめてお礼させていただきます。
情報感謝します! リー・オスカーのゴールドモデル、一番デザインが気に入ったんですよね・・・ 手ごろな価格で買えるならこっちにしようかなぁ。
ご自身もハーモニカを演奏なさるということで、とても参考になります。彼はホーナーなら MarineBand で、SUZUKI は MANJI を持っていたことは覚えているのですが、リー・オスカーはどうだったかな・・・ 本人にメールで確認してみます。ボブ・ディランも、先程メールで尋ねたら「ボブ・ディランは好きだけど、彼のハーモニカのファンなわけじゃない」と返ってきましたからイマイチかなぁ、と今は思ってます。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/03/09 11:33

No.3と4です。


なんかファビュラスをすすめてる人がいるので驚きました。
この機種は私も気になっていたので試奏させてもらったことがあるのですが、10ホールズで1万円以上なんて出す必要はどこにもありませんよ。
音が良いか悪いかでいうと良いのは間違いありませんが、リー・オスカー(メジャーボーイ)5本分の値段が適当かというとそんなことはありません。
どちらの音が良いかはほとんど好みの問題のレベルです。
しかし音色は違うので1本だけ別種のものを持つのはバランスが悪いです。
下手するとズルズルと無駄に高いハーモニカを12本そろえることになるかも知れません。

ついでにお二人がリンクを貼ってるガッキコムというお店は値引きがほとんどないですね。
ネットで探したらもっと安く買えるお店がたくさんあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
彼の誕生日もせまってきたので、皆様のアドヴァイスを参考にリー・オスカーのゴールドモデルと、彼が一本も持ってないから欲しいともらした同じくリー・オスカーのハーモニック・マイナーのDmを贈ることにしました。
本当にどれを選んでいいのか分からなかったので助かりました。ハーモニカの場合良し悪しは必ずしも価格に比例しないんですね。難しかったです。
ハーモニカに関しては素人なので、また質問させていただくと思います。お目に留まったらまたよろしくお願いします。

お礼日時:2010/03/14 18:20

いつもは1000~4000円のハープを使っているということなので、


既に持っている機種と違う物になるように定価14,700円の機種を
http://www.suzuki-music.co.jp/search/productlist … スズキ楽器へのリンク
http://www.gakki.com/shopping/harp_10holes.html 前の回答にもあるリンク
ファビュラス10ホールズ F-20E 平均律
ファビュラス10ホールズ F-20J 純正律
平均律の方でよいかな?
10ホールズは価格が高ければ凄いというわけでもありませんけどね。
10ホールズだとちょっと高いくらいですが、クロマチックのファビュラスだととっても高い^^;

10ホールズは最初に買うのはCですが、後は使うキーを買い増し。リードが消耗品なので同じキーがあってもいいかな。

スズキ楽器のオーダーメイド
http://www.suzuki-music.co.jp/shopping/index.htm
「名入れ」で文字を刻むことができます。機種はプロマスターMR350か350Gで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
名前が入れられるのは素敵ですね。情報感謝します。
こういうのだとキーがかぶっても全然OKだろうし。助かりました。
今後の参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/03/14 18:14

ベンディングハープはやめた方がいいです。


ハーモニカ奏者は絶対に使わないオモチャです。
と使い方も他の10ホールズと違うから意味がありません。

ボブ・ディランのハーモニカの腕は大したことありません。
(ブルースではなくフォークの人なのでハーモニカは遊びみたいなものです)
2千円ならともかく1万円も出す価値は絶対にありません。
有名人の名前だけで金儲けしようとするいい例です。

今回の質問の間違いは予算を先に決めて「それに合わせた楽器」と考えたことです。
私もハーモニカを吹いてるからプレゼントされたことありますが、まず使うことのないような機種だったので迷惑でした。
捨てるのもくれた人に悪いし。

ハーモニカはプロでも3千~4千円のものを使うのですから無駄に高い機種を買う理由もありません。
3千円の普段使ってるのと同じものを3本買ったらどうでしょう

別の種類のハーモニカならクロマチックハーモニカですが1万円では買えません。
http://www.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/629385/63 …
ブルースならこんな演奏になります。
    • good
    • 0

10穴だとホーナーが一番有名です。


「ブルースハープ」という名称も、ホーナーの登録商標です。
このメーカーの特徴は、そのバリエーションの豊富さです。
特別なプレゼントなら、自分では買いにくい高価なものや、キーが重複してもOKであるコレクターズアイテムなど特徴のあるものがよいかもしれません。
キーについては、尋ねてもよいと思います。実用的なプレーンなものなら、カブるとイマイチかもしれませんが、特徴のあるものならカブッても嬉しいと思います。

http://web2.moridaira.com/hohner/diatonic.htm
クロスオーバー 竹製 6800円

ボブディランがお好きなら
Bob Dylan 10000円
http://item.rakuten.co.jp/m-shower/bob-dylan-harp/

これはとても価値のあるハープで、吹くときのベンディング奏法までもが自由自在です。
しかしちょっと高い。
ベンディングハープ12000円
http://www.gakki.com/shopping/harp_10holes.html

Cross Harp 
7500円

とても美しいモデル
Lee Oskar Harmonica Gold 1910-C
6300円
http://www.gakki.com/shopping/harp_10holes.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ボブ・ディランかベンディングハープで考えようと思います。リー・オスカーのゴールドもとても綺麗ですが、入荷未定とあったので日に限りがある者としてはパスしたほうがいいでしょうね。本当に美しいので未練たらたらではありますが。
教えていただいたサイトを見るとあまりキーもそろっていないようで、かえって選ぶのが楽そうです。一応、持っていないか本人に確認して、キーも問題ないかそれとなく探ろうと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/03/08 12:19

突然驚かせたい、という気持ちもあるかと思いますが、出来る事なら相談される事をお勧めします。


10ホールズはキーがありまして、メジャーキー12本、マイナーキー12本の24本はあります。よく使うキーもあればほとんど使わないキーもあります。が、使う使わないは人それぞれなのでどれがいいとかはわかりません。弾き語り+ハーモニカなどで使用している場合は幅広くもっていらっしゃるかと思います。なので相談なしで買ってしまうと同じキーをプレゼントする事になるかもしれません。

しかし、個人的にはハーモニカは消耗品だと思っているので(一生ものではない)、同じキーでもいづれ使う時期が来るとは思うのでそれを承知で内緒で買うのもひとつの案かもしれません。

ちなみにテンホールズで有名なのはTomboのメジャーボーイでしょうかね。ハーモニカは私も詳しいわけではないので、ハーモニカ演奏者にとっては他にも有名なところがあるかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
驚かせたいのもあるんですが、何より彼が忙しくて誕生日当日まで時間が取れそうにないんですよね・・・ 相談しようにも会えないし彼のコレクションも見れないし、という感じです。でもメールで探ってみたほうがいいかなぁ。
ただ、彼は同じキーでも違うブランドのものを複数持っていたりもしますので、いつもと違う価格帯のものを狙えばシリーズとキーが両方被ることもなく喜んでもらえるだろう、という目論見はあります。
Tomboのメジャーボーイ、調べてみます。本当にありがとうございます!

お礼日時:2010/03/08 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!