アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月末に急遽出張で初北京に行くことになりました。
女一人なので何かと不安です。。飛行機はお昼着で時間に余裕があるのすが、やはりホテルまでタクシーでの移動した方が無難でしょうか?
3月末でもまだコートは必要でしょうか?
何か持参すると便利なものはありますか?(黄砂がひどいと聞きましたのでマスクや目薬は持って行く予定です☆)

あと、北京ではマクドナルドやスターバックス等で無線ランが使えるのでしょうか。iphoneだけもって行く予定なので北京のwi-fi スッポットをご存知の方、是非教えてください!

あと、まだ宿泊先を決めていないので女性一人でのお勧めホテル(多少高くてもいいので便利な場所だと嬉しいです)、限られた時間なので、オススメのお土産や買い物スポット、マッサージ、観光等のお勧めやお気に入りがあれば是非教えていただきたいです。沢山質問してしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

すでに回答がいくつか出ていますが。

北京市といってもたいへん広いので、行き先の地域によって、お勧めの交通機関は変わってきます。
外資系企業が多い三元橋付近が行き先の場合、空港からの距離が20kmより少し遠いということでタクシーの運転手には(実入りが少なく)不人気な地域です。このあたりに行くのでしたら、机場快線と地下鉄10号線を乗り継ぐほうが無難です。
大学や先端企業の多い中関村地区が行き先の場合、机場バスのほうが便利です。
それ以外の地域が行き先の場合、タクシーを利用するほうが便利でしょう。

この冬はかなり気温が低めで雪の日も多くなっていますが、暖かい日と寒い日の差が激しいので、出発前に週間天気予報をよく見て服装を決めるのがいいでしょう。ちなみに2週間ほど前にも雪の日のあとに急に暖かくなって気温が10度近くまで上がるということもありました。私はハーフコートを着てすごしています。

黄砂がひどい時期は、平年だと4月中旬から5月上旬くらいが中心ですので、それほど神経質になる必要はないと思います。オリンピック前から北京中心部の大気汚染は改善してきており、青空の日も数年前よりもかなり多くなっています。

無線LANですが、市内で使えるものは中国移動通信や中国電信のものが多く、無料で使えるものは少ないのが実情です。多くのホテルでインターネットが使えますが、有線LANのものがまだ多いようです。三元橋近くのウェスティンホテルや崑崙ホテルなどでは無料の無線LANもあります。スターバックスでも無料無線LANを使えるところもありますが、すべての店舗というわけではありません。(新光天地近くの店舗で無料無線LANを使ったことがあります) ほかの回答者が電子機器の使用について注意喚起されていますが、一部のサイトが見えないといった不都合はあるものの、あまり神経質になる必要はないと私は思います。

出張先の所在エリアがわかれば、具体的なホテル名をいくつか挙げることはできます。とにかく北京市は広い割に交通機関が発達していないので、思った以上に移動に時間がかかります。限られた時間を有効に使うためには行き先のエリアを絞ることが重要です。
    • 0

こんにちは。

現在北京在住です。

まず、空港からの移動について。
空港から市内へはバス、機場快軌(電車)という手もあり、こちらの方が安いのですが、バスは運転手さんがほとんど英語を話さず、途中の停留所も「降りる人いない?いなけりゃ通過するよ!」なんて中国語で叫んだりしますので、慣れていないと使いにくいです。電車は早くて便利なのですが、荷物が大きいと階段の上り下りが大変だったり、乗り継ぎの地下鉄の混雑が尋常でなかったりするので、これもあまりお勧めしません。タクシーが一番便利だと思います。空港から市内まで場所にもよりますが100元前後です。メーター表示額に高速代10元と燃料サーチャージ1元を加えて請求されます。到着ロビーに白タクの運ちゃんがいて声をかけてきますが、無視して正規のタクシー乗り場から乗ってください。

次に天気について
通常、3月末ころは東京とさほど変わらないのですが、念のためコートを持ってくることをお勧めします。ちなみに今日は雪で最高気温も0℃程度でした。

無線LANについて
マックやスタバはよく行くのですが、多分アクセスできなかったと思います。(すこし自信ありません)カフェなどで無線LANアクセスを提供していることろは結構あります。また、ホテルでも大概アクセスできるようになっていると思います。

宿泊先について。
これは、質問者様の用務先を基準に、そこからできるだけ近い(できれば徒歩圏内の)外資系ホテルに泊まることをお勧めします。北京の通勤ラッシュは、もちろん路線や区間にもよりますが、いろんな意味で東京と比べものにならないほど大変です。渋滞にはまるとタクシーもあてにできません。

最後にお勧めスポットについてひとつだけ。
定番お土産スポット「秀水市場」(シルクストリートマーケット)は一度行ってみると良いと思います。中国の文化(というか、実態というか)を垣間見ることができ、冷やかすだけでも楽しいです。ただし値段についてはものすごいふっかけかたをしてきますので、決して言い値で買わないように。半値でもまだ充分高い位です。また偽ブランド品には絶対手をださないように。できれば中国語を話せる人か、事情をよく知っている人と行くと良いでしょう。

長々と書きましたが、お役にたてば幸いです。どうか気をつけていらしてください。
    • 0

貴方の経験にもよりますが、単独旅行の経験は少ないと判断してお話します。

(1)空港からの移動
 ・最も番安全:ホテルのお出迎えを利用することです。良いホテルなら予約しておけば利用できます。
 ・2番目の安全:タクシー
 ・3番目の安全:無し
(2)服装
 ・気温は、最近その日によって大きく異なることがあり一概にはいえなくなりました。
  軽いコートと、寒さ対策には重ね着をするのがよいと思います。
  肌着はヒートテックが便利なのですが、静電気に敏感ならば素材には充分注意してください。
 ・出張先での仕事の内容、接触する相手によっては服装は大変重要な意味を持ちます。見た目で判断
  されまかすら気をつけてください。
(3)電子機器 
 ・できる限り使用は避けたほうが無難です。(理由はここには書けません)
(4)ホテル
 ・中心地の日系高級ホテルが良いでしょう。貴方の“お勧め探し”にもちゃんと答えてくれます。
  本当は、約1世紀に渡り天安門を見つめてきた中国の歴史、「北京飯店」を推奨します。
 ・セキュリティーを含むあらゆる面を考えると、大手ホテルを選ぶのが賢明です。

最後に一言。
 何事にも「威厳」と「敬意」をもって対してください。重要です。ニタニタするのだけは禁もつ!

以上、お役に立てば幸いです。
    • 0