プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
中古のノートPCセレロン1.3Gを
(1)オフィスを普通に使う。
(2)ホームページを作る。(テキストでタグうち)
の勉強用にしようと思ってるのですが、
256じゃきついので、増設しようと思います。
そこで、メモリの価格を調べたら
256が1300~1500円
512が3000~3600円でありました。
そこで、お尋ねしたいのですが、倍以上のお金を払って、512を増設するメリットってありますか?
勉強用として使うので(メインは別にデスクトップを持ってます)毎日毎日使うかと言われるとそうとも言い切れません。
だったら、256でいいのかなとも思ったのですが、256増設しただけじゃあまり変わらなかったら、それはそれで、悲しいです。
256か512、どちらがよいのか、アドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

オンボードが256MBで,空きスロットが一つ.


256+512=768が最大搭載容量だとします.

256が1500で512が3600なら,どう考えても512しかありません.
メモリーは作業空間です.
256では多分足りていませんが,256+256で512なら余る状況になるでしょう.

でも,その環境に慣れればもっとメモリーを使う状況になります.
必ずなります.

お金を無駄にしないために最大容量にして下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですな、慣れると256じゃ物足りなくなりますよね。
最初から、MAXでいきたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 20:00

OSは何をお使いですか?


Windows98なら512MBまで増設すると逆に不安定になります。
Windows2000以降なら迷わず512MBまで増設です。
これはメモリスロットが2機しかなくても256MBx2にする事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書くのわすれていました。XPです。
やはり、メモリは多いほうがいいのですね。
参考にします。

お礼日時:2010/03/08 19:57

ことわざ大は小を兼ねるが、小は大を兼ねない



安物買いの銭失い 当方もその傾向にありますが
経済力の問題 10人聞いたら10人最大増設というと思いますよ、へそ曲がりを除いて

最大搭載 していてら遅いのは メモリーの性でない事だけは分かりますけれど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へそ曲がりではないので、素直に512を買おうかと思います。
ありがとうござました。

お礼日時:2010/03/08 19:58

こんばんは。


メモリ容量=作業スペース(机に例えたら良いのかな?)ですよね。

前回の回答者さんもおっしゃられていますが
中古PCに512乗る前提で。

スロットが幾つかにも依りますが
2つあれば256×2枚で様子見
256と体感的な違いが無ければ
ヤフオク等で出して捌いてしまいますが。

自分の場合で余り参考にならないかもですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいました。
他のみなさんの意見も参考にして、512を買おうと思います。

お礼日時:2010/03/08 20:01

増設する前に最大仕様メモリを確認すればあと何MB増やせばいいかわかります


タスクマネージャー コミットチャージの最大値を確認
                       ↑これは高負荷をかけてみます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど、勉強になりました。
とりあえず、MAXでいってみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!