プロが教えるわが家の防犯対策術!

きっかけは母と車に乗っている時でした。
こんな事を言いました。
 母「あ、スバルの車だ」
自分「…(別に珍しくもない)」
 母「親父はねぇ、スバルが嫌いなんだよ」
自分「…(え?そうなの?初めて聞いた)」
というやりとりがありました。

スバルに乗ろうかなと思っていたのでちょっとドキとしました。
親父の乗車暦を考えてみると
 日産→本田(軽)→本田(軽)→日産→本田(軽)→豊田
です。
2度目の日産の時、実はマツダを検討していたのですが、なぜか日産を買いました。
母曰く相談も無しにいきなり買った、そうです。

まさかとは思いましたが日産・豊田が標準で軽はラインアップしてないから実績2番手の本田を買ってる?という考えが浮上しました。

また、他社は壊れやすいとも思っているようです。
偏見だとは思うのですがこれがこの年代の認識なのでしょうか?
(親父は50代です。)

また、実際はどうなんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

好き嫌い偏見です。


お好み焼きは好きだけどもんじゃ焼きなんて人の食う物じゃねぇ!
あんなもん食ったら腹こわすって言ってるのと似たようなものですw

好き嫌いはいろんなものにあります。
家電メーカーでもスポーツチームでも食べ物でもなんでも。
特に趣味嗜好が強いものほど顕著に好き嫌いが出やすいです。

だからお父さんの言ってることは右から左へ受け流せばいいですよw
そんなんで影響受けるなら彼女連れて返って父に気に食わんと言われたら別れるんですかw
あなたが彼女を好きならたとえ父でも他人に何を言われようとその思いを貫けばいいだけです。

スバルはマニアックなんですよ。
スーツ着たビジネスマンじゃなくて町工場の頑固職人みたいな技術屋集団なんです。
だから商売は上手くないんですよねトヨタみたいにはw

そのかわり頑固に実直にコツコツといいモノ造りをしちゃうわけですw
もう売れる売れないにかかわらず好きで突き詰めて造っちゃうような感じですw
そんなんですから出来た車の性能はピカイチなんですよ。
車好きな走り好きなマニアックな人達はトヨタよりスバルを選んでます。
あとは安全の性能試験もやたらめったら高評価でびっくりしたことになんとトヨタより上なんですw

スタイリングが納得出きて、
内装の質感とかが多少足りないなと感じても、
中身の性能とか安全とかそっちをとるよって人ならスバルのほうがトヨタより魅力的なんです。
四駆をメインにしてたりラリーのイメージが強かったりちょっと独特な雰囲気はあります。
それで食わず嫌いな人もいるかもしれないですが一度食べたらヤミツキになる人も多いですw

スバルは臭っさい珍味みたいなもんですよ(゜Д゜)ウマーw

この回答への補足

いえ、父に直に言われたのではなく母が言っていたんです。
機会があれば直接聞いて見ます。

補足日時:2010/03/10 02:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また、親父に面と向かって○○嫌いといわれても私の考えは簡単に変わらないと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/10 02:47

こんにちは、


まー偏見だと思いますね。
もしくはスバルはアンチの方も多いので誰かの意見の受け売りとか?
むか~しハズレ車に当たってしまったとか?
現代社会では情報があふれ過ぎているので風評で意見が左右される事もあります。
実体験に基づかない偏見も多いです。
私は、トヨタ→ホンダ→三菱→日産→スバル→スバル→スバルと乗り継いできましたが、
スバルに嵌ってしまいました。
走行性能に関してはスバル良い車だと思います。
私の地域では初代レガシィが未だに結構走ってます。
質問者さんがスバル車買って親父さんに1度運転させて上げれば意見が変わるかも?
食わず嫌い(乗らず嫌い)ってのもありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり乗ってもらうのが一番ですかね?

有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/10 02:41

50代の認識は性能云々より、「デザインがダサイ」、たぶんそれに尽きるかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後のトヨタ車を買った時にもっといい車に乗れば?といいました、遠まわしに辞めた方がいいんじゃないとも言いましたが理解してもらえませんでした。
どうも値段重視のようです。

有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/10 02:38

変わった意見ですが、昔のスバルは大好きでした、特にFF1や1300Gの頃の物は見かけは不格好でしたがよく走るし癖が思いっきりありその気になっても乗りこなせない車でした。



元々FR好きの私が初めて乗ったFFでしたがFRに無い魅力を感じた物です、その頃を知っていて私の様に古いスバルは大好きで最近の誰でも乗れる物が嫌いなだけの気もします。

又昔の車はトヨタ(トヨペット系も含め)日産はプリンス系等含め好きでしたが最近のT車とN車は乗る気になりません、国産で乗りたいとまで思わないけど手に入れるとしたらマツダカナァーーー、私の知り合いにも昔のスバルはレオーネ位までは好きだが今の物は癖が無いので欲しいと思わないと言う人も居ます(その彼はベンツ乗り、国産で欲しい物は無いそうです)

だから本当に嫌いなのか、私の様に古いスバル車の好きな人も多くいますよ、確かに水平対向はヘッド周りからオイルがにじむとか良く聞いた時期もありますが他には無いエンジン型式ですから私は好きです。

又サンバーや古いドミンゴなども他社と違いリヤにエンジンを持ってくることに寄る短所も有りましたが私は好きでした(実際所有もしていました)

質問者の親父さんと全く同年代の親父で若い頃は色々とポロ車を弄り倒して乗っていましたから有る程度想像は付きます、もちろんS45~7年くらいの車は今でも大好きですよ(所有はしてないしする気も無いけど)

親父さんに聞かないと解らないけど少なくとも当時はどこのメーカーは足回りが貧弱とか電気系が弱いとか言われていたことは有りますが(もちろんトヨタや日産も含め)あまり一般的ではないと思いますし、現在はそんなことはないと思います。

質問者がスバルの車が欲しければ買うだけだし、嫌なら他のメーカーの物にすれば良いだけで本当に欲しい物を購入しないと大切に乗る気にもなれないと思いますよ。

なお、こんな事書いている私もマツダ車は乗ったことは有るけど購入したことがない(プレストロータリーを貰ったことがあるだけ)それ以外のメーカーの車はすべて購入経験が有ります(中古ばかりですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に普通のファミリーカーを選べと言われればT社N社も十分選択肢に入ります(T社N社が嫌いなわけではない)

有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/10 02:34

No8さんの言うように人それぞれで良いのではないですか?



ちなみに自分は60代半ばですが、今のトヨタ日産以外は好きですよ
この2社は儲けに走りすぎて「売れればいい」と言うのが見え見えです
と言うのは、売れないクルマ(スポーツカーなど)は生産中止にしているからです
その経営方針が嫌いなのです

他の極小メーカーは細々と特徴のあるクルマを作ったりして頑張っています
例えばスズキにしてもWRCに参戦したり、スバルや三菱も長年挑戦してきました
前の2社は、参戦しても「勝てない」となると早々と引き上げて話になりません

昔はホンダは安かろう、悪かろうのイメージで嫌いでしたが、今回買った新車には大変満足しています
ちなみにシビックタイプRなんですが(笑)
こう言うクルマはトヨタや日産には絶対、絶対作れないと思います

要するに、質問者さんも、人の意見に惑わされず、自分の欲しいクルマを買ったらいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他の極小メーカーは細々と特徴のあるクルマを作ったりして頑張っています
>例えばスズキにしてもWRCに参戦したり、スバルや三菱も長年挑戦してきました
<前の2社は、参戦しても「勝てない」となると早々と引き上げて話になりません

はい、正にこれの性で私の中で豊田日産の株が落ち、逆に他社の株が上がりました。
シビックいいですね。別件で質問するかもしれないのでその時は宜しく御願いします。

有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/10 02:27

メーカーへの好み、こだわりを言ったら、100人100色、1000年1000色で(ちょっと多すぎ?)、議論にきりがありません。

全員がトヨタをこのむということもないし、誰もスバルを見向きもしなくなるということもありません。

人間今までの限りある経験の中で、自分なりに学んだことで判断するしかないのですから。偏見といえば偏見ですが、お金を出す人の好みでいいんじゃないですか。

そう言う筆者は、昔は先進的と思っていたが、いまやもっとも無難になったホンダのファンです(汗);
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論、スバルを認めろ!とか言うつもりはありません。
個々で自由に判断すれば宜しいと思います。

試しにスバル買ってどんなリアクションするか見てみましょうか…


有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/10 02:22

60近いジジイです。


偏見ではないのでしょうが、「無難な車」というイメージはあるのでしょうね。
私の20代はやはり何と言ってもトヨタ・ニッサンの2強、軽ではN360やライフ(初代)のイメージが強く残っていますね。この会社の車を選んでおけば外れはないと思われているのではないでしょうか。
スバルはまだリヤエンジンの「てんとう虫」の時代で、ようやくFFのスバル1000が出た頃ですからね、今よりずっとマイナーな車でしたよ。
偏見までいかないのですが、その辺のイメージを持っている人間はまだ多いとは思いますよ。
でも、ご自分で購入されるのでしたら、他人の意見に左右されず、好みの車を購入されるのが後悔も無く一番ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論他人の意見は参考に留めると思います。
縁切るといわれたら少し考えますが…

有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/10 02:16

限りなく70代に近い親父を持つ者です。


基本的には親父さんの偏見ですよね^^;
でも、車歴についてはこれですべてですか?
実は、車歴についてはお母様から聞いただけであって、実は御結婚前にスバル車に乗っていて、何らかの痛い目に遭ったなんてことはなかったでしょうか?

一度痛い目に遭うと(御本人じゃ無くても友人とか)、年代に限らずある程度の偏見を持ってしまうのは仕方が無いと思います。
でも、数十年前ならいざしらず、現代においてはどこかのメーカーだけが極端に壊れやすいとかって無いと思いますよ。
リコールの話題が無いメーカーの方が珍しい(というか、おかしい?!)くらいですから。

ちなみに私の親父。
実家で米農家をしているので、車歴については、基本軽トラオンリーです。
ホンダが大好きでアクティを乗り継いできましたが、60代後半を過ぎてから初めてサンバーに走りました\(◎o◎)/!
スバル好きの私は驚愕しましたよ!「今頃どうしたん?!」って感じ。
しかも、グレードは最上級のスーパーチャージャー付きのシルバー!!
「よし!!親父が農業を引退したらもらおう!」と秘かにもくろんでいましたが、なんと!断然MT党だった親父はまさかの3速AT車を購入…(ToT)
もう愕然です…。

親父がサンバーにした理由ですが、
・足元が広い
・リアエンジンだから空荷でもトラクションがかかる(実家は豪雪地帯)
という、普通のものでした。
子供の立場からすれば、偏見の呪縛から解き放たれたのかな?って感じました。

長々失礼しましたm(__)m
質問者様も良いお買い物をなさってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車暦はちゃんと聞いたわけではないので判りませんが最初の日産を新車で買って随分乗っていたようです。なので他車は乗ったことないと思います。(代車ならあるかも)

私も軽バンならサンバー買うかも知れません。

有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/10 02:14

いなかのくるまやです。



スバルって個人的には好きなんですけどねぇ・・・。
イメージ的には「アイデアクリエーター」ですかね。
半世紀ほど前に国民車構想をいち早くスバル360で具現化した
のもスバルだし、レオーネ4WDで乗用車に4WD持ち込んだのも
スバルだし、スポーツワゴンをレガシィで開拓したのもスバル。

しかし・・・。
スバル360はホンダNにあっさり撃沈され、対抗して出した
まるでピエロみたいな初代R2で大失敗。レオーネ4WDもずっと
パートタイム4WDのみだったけど昭和60年にファミリアに
フルタイム4WDを先行され、一時隆盛を極めたレガシィも
モデルチェンジの度に方向性を失っていく・・・。(悲

ことに昨今の軽自動車の失敗は痛い・・・。
王者ワゴンRに対抗すべく出すべきだった「プレオの後継」が、
あのヘンテコリンなカタチの現行R2・・。(僕は好きだけど) 
慌ててワゴンR型のステラを出したものの既に戦局挽回せず。
なんとついには「軽自動車から手を引きます」なんて!!(驚

おーまいがっ、じーざす!!

スバルは好きだけど敢えて酷評せざるを得ない!

こやつはなんて「商売がヘタ」だったんだろう・・・って。

現行R2(来週で生産終了)の失敗は、かつてのコカコーラの
「ミスターピブ」の失敗を彷彿とさせる失敗ぶりでしたね・・。
ひと目見て「あ、こいつは売れない!」って思いましたもん。

※一口飲んで二度と買おうとしなかったミスターピブのごとし(爆
 (東日本地区ではミスターピブではなくドクターペッパー?)

残念ながら企業ってのは「商売第一」を念頭に運営しないと
この国では生き残れないってのがはっきりわかりましたね・・・。

その点トヨタはうますぎます・・。(スバルも今やその傘下です)

スバル、好きならぜひ今のうちに買ってやってくださいよ!!

トヨタに毒される前に・・・。

by スバルの残党
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いなかのくるまやさん、今日はテンション高いですね。
仰りたい事は良く分かりますし、シンパシーを感じます。

ただちょっと古い世代の方がかっこよく見えます。
なので新車は無いかな?という感じです。
トヨタに毒されたらますます無いかも知れません。

有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/10 02:10

40代男性です。



>これがこの年代の認識なのでしょうか?

というか、スバリストという言葉があるように、
一種信者のような人が買うメーカーでしょう。
http://homepage2.nifty.com/sazanamiskyline/newpa …
これは年代にかかわりなくそうだと思います。

50代だとホンダは安かろう悪かろうの
イメージが強いはずです。
実際、私も親父の時代からホンダ党で、
ホンダの悪いところはたくさん知っていますが、
いいところもたくさんあり、後は安さで選んできた。
という経緯があります。

この10年くらいは、安さというメリットは消えて、
今ではトヨタの車に乗っています。

スバルが嫌い。。というのは、
自動車の黎明期に高い技術力で、
高性能な車を作ってきたという自負に
あぐらをかいて、顧客満足などの企業努力を怠ってきた
という印象が強いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安さでですか…

>顧客満足などの企業努力を怠ってきた
具体的にはどのようなことがありましたか?
宜しければ教えてください。参考にします。

有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/10 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!