プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験の英作文の勉強方について

現在高2です。
埼玉大学教育学部が志望校なのですが、
二次の英語で英作文があります。
自由なのか、テーマなのかは、最近傾向が変わったばかりなのでよくわかりません^^;

どのように勉強していけばいいのでしょうか?><

オススメの参考書等もあれば教えてください!

A 回答 (2件)

私は河合出版『英作文のストラテジー』を利用しました(マイナーですが)。

基礎的な文法や例文を覚えてから問題に取り組まなければ意味がないので、基本例文を一通り覚え、その後で少し長めの問題がついているというこの形式は効果があると思います。
例文の参考書と英作文の問題集を別々に買うのもよいと思います。

あと自由英作文ですが、この対策は上に付け加えてさらにそのあとにやることだと思います。
私は学校のwritingの教科書と過去問添削だけでした。
自由英作文は同じ問題を何回もやっても意味があるので、それほど問題集とか気にしなくてもいいかもしれません。
大切なのは、絶対に添削に出すことです(自己採点はだめ)。
    • 0
この回答へのお礼

まずは基礎を固めてから自由英作をやっていこうと思います!
添削もしなくちゃですね!

色々ありがとうございました!

私は志望校にB4の紙一枚ずらずらと英作文をかかないといけない

問題が出ていたので、格闘したのですがその中一番役に立ったアドバイスが
No.1の方も言われているフレーズを覚えるでした。
東大を受験する学生でも、自分で英文をスラスラかけるレベルの人は
いません。みんな自分が覚えているフレーズをつなぎ合わせて
書いていきます。私は受験で上記の志望校で英作文はしっかりかけましたが
そんな(全大学で一番長文を書かなくてはならないと言われている大学)
長文英作文も結局しっているフレーズをつぎはぎして書いています。
その手の参考書であれば
たとえば
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82 …
などは評判が良いようですよ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
やっぱりフレーズが大事なんですね!

remonpakiraさんの紹介してくださった
ドラゴンイングリッシュ
買ったので
やろうと思います^^!