アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣りを去年の夏から本格的に始めました。
今の自分の中での目標は、ハネをルアーで釣り上げることです。
しかし、周りからは初心者はルアーでなんか釣れないという意見が多いです。
どうしてもハネを釣りたかったらなりふりかまわずエビ撒きをえらぶべきなんでしょうか・・・。
たしかに今まで何度かルアーで挑戦していますが惨敗です。

あと、近くに淀川の毛馬閘門があるのですがハネの有名ポイントというのは本当ですか?
淀川はかなり難易度が高いと思い込んでいるので・・・。
どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エビ撒きは待ちの釣り


ルアーは攻めの釣り

どちらも釣りですし狙う魚がいない場所でやっても全く釣れないのは同じ
問題は回遊ポイントと棚取りが出来るかどうかでしょう。
エビ撒き釣りは棚調整が比較的簡単ですが、ルアー釣りは狙った棚を引いて来る事が出来るかどうかが鍵ですね。回遊ポイントを素早く見つけることが出来るかどうかも大切です。

ルアー釣りでその日のヒットカラーやルアーやアクションなどを見つけられないまま終了と言うこともありえます。
でも慣れればルアーの方が手返しが早いし、数を上げることも可能です。

淀川の難易度は最近の雨続きの影響で水面下の状況が変化していますので基本は護岸際や明暗部の境目、障害物際などを重点的に攻めると良い結果が出ると思います。
キャストの精度を上げられれば餌釣りなど比較にならない釣果が出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういっていただけると頑張ろうという気になりました。
ありがとうございます。
淀川にも通ってみようかな・・・と思います。

お礼日時:2010/03/08 14:22

1年半ほど前から釣りを初めました。



6月頃ルアーでスズキをねらい始めて河口堰に通いましたが初めての一匹は3回目の釣行でした。のべ10時間くらいやっての一匹です。

バス釣り経験などもなく、全く独学での単独釣行で不安になりながらの一匹です。
(現在はバスならばんばん釣れるようになってます)

サイズは79cmなのでなんとかスズキといえるサイズでした。

今の時期は河口によっては結構釣れているので独学でも比較的簡単に釣れると思います。

ルアーセレクトは釣り場近くの釣具店でルアーに詳しい人に教われば良いです。信じて投げつづけられれば釣れますよ!
同じ場所でやっている人と仲良くなるのも近道です。

今年はまだシーバス釣行はしていないので、メバリングの外道で45、55cmのセイゴをメバルタックルで取っただけです。
    • good
    • 1

初心者でもシーバスのルアー釣りを「分かっている人」に教えてもらう、もしくは、同行してもらえば比較的簡単に釣ることは出来ます。



完全に独学・我流の場合は人それぞれ・・・
センスしだいですね。

教えてもらえば釣れますが、最低限の技術とタックルは必要です。

技術としては「夜の暗闇の中、真っ直ぐキャストできる」「仕掛けを自分でセット出来る。(PEラインシステム含む)」コレぐらい出来れば大丈夫!

タックルも使用ルアーに合った物で、ライントラブルなどが少なく、ストレス無く使用できれば、安物でもOKです。

80UPは難しいかも知れませんが、60ぐらいならそれほど難しくないですね。

25~40ぐらいなら、それこそ誰でもルアーでも釣れます。

ただし、大阪ではワカリマセン・・・激戦区ですから・・・。
和〇山だと余裕ですね。

釣りの一番簡単な上達方法は上手い人に教えて貰うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りには父が投げ釣り大好きで、ルアー釣りが上手な人はいないんですよね・・・。
独学になっちゃいますけど、皆さんに質問などしてなんとか一匹つりあげたいなと思います。

お礼日時:2010/03/08 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!