プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーシャー(kosher)認証についての情報が欲しいです。
自分で検索したのですが、良いサイトが見つかりません。
現在、以下の内容について調べきらず困っています。

1.Kosherとはどのようなものなのか。
  それに付随するユダヤ教の教えとは?

2.実際にラビ-(認定者)と接するに当たりどのような点に
  注意すべきなのか?

3.コーシャー(kosher)認証を取得する上で、企業側が
  最も神経を使わなければいけないところは?

アバウトな質問内容になってしまうのですが、良い知恵等をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

専門家ではないのですが…会社の社長がユダヤ系アメリカ人なので、ちょこっと聞いたことがあります。



Kosherとは、ユダヤ教の戒律に基いて生産された食品のことで、加工方法などに厳しい規定があるそうです。
ユダヤ教にはいろいろな食べ合わせ禁忌や調理法のしきたりがあるので、それに基いた製法、ということになるんだと思います。
例えば、肉と血を一緒に食べてはいけない、という戒律があるので、精肉であれば、血を絞り取った肉でないといけない、などです。○○と××を一緒に調理してはいけない、などの決まりごともあるようです。

アメリカでは、自然食品的なイメージもあり、Kosherの承認がついていると安心だということで、ユダヤ教以外の人にも人気があるそうですね。

ぱっと検索して出てきたHPを貼っておきます。
アメリカのyahooで Kosher Certification で検索すると割と出てきます。
あと、英語しかないようですが、Jewish Community of Japan というところのHPがありましたので、こういうところに問い合わせてみてもいいんじゃないかと思います。
http://www.jccjapan.or.jp/
あとはイスラエル大使館とか?

あいまいな情報で恐縮ですが、お役に立てれば幸いです^^;。

参考URL:http://www.okkosher.com/default.asp

この回答への補足

有難う御座います。
参考にさせて頂きます。

補足日時:2003/06/14 10:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!