プロが教えるわが家の防犯対策術!

低予算で美味しい鍋
我が家は 鍋が大好きで まだまだ出番がありそうです。色々工夫もしてますが 低予算で『これ!!!おすすめ』っていう鍋 ありましたらぜひ教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (6件)

こんにちは



ピェンローはどうですか?
http://homepage3.nifty.com/ootani/kitchen/pi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
『ピェンロー』これ ぜひやります! つけるつゆを工夫するっていうのをやってみようと思ってもいたので!

お礼日時:2010/03/09 19:53

こんにちは。



我が家も鍋大好きです^^
昨夜はネギが安かったので「ネギ、モヤシしゃぶしゃぶ」をしました。

ネギ(細めの物を4本使いました)を斜めに薄切りして
もやし、豆腐と一緒に土鍋に入れ白だしを少し入れてグツグツします。
お肉は豚の薄切り(しゃぶしゃぶ用でなくてもOK)を使いました。

お肉をしゃぶしゃぶしてネギ、もやしを巻いてポン酢で食べました。
美味しかったですよ^^

あと、テレビで食べているのを見てよく作っているのは「ニラ鍋」です。
材料はニラを2束と豚のこま切れとポン酢だけです。

土鍋でニラ1束半をざく切りにした物と豚こまを入れてグツグツします。
残りのニラ半分は細かく切って(フードプロセッサーがあれば利用した方が楽です)
ラップに包んでレンジでチン(ニラがグツグツするまで)します。

ポン酢を入れた取り皿にチンしたニラを入れて、食べます。
あっさりして美味しいです。

まだまだ鍋が美味しい時期ですよね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
ニラをフードプロセッサーして 鍋に入れるって すごいですね!
ぜひやってみたいと思います(*^-^)b

お礼日時:2010/03/09 19:41

手間がかかりますがつみれ鍋


アジかイワシの安い時に購入して、つみれを手作り、
ごぼうをこれでもかと入れる。
つみれ鍋という名前ですが、ごぼうが主役。


豆腐のみぞれ鍋
大根おろしを大量に作る(大きいサイズ2本分くらい)
木綿豆腐(のほうが合うと思いますが、絹でもOK)を適当な大きさに切って、
鍋に入れ、大根おろしの汁を入れ、大根おろしを豆腐にかけて、火にかける。
沸騰したら出来上がり。

時間がかかりますが、
昆布で出汁をとり、
木綿豆腐(のほうが合うと思いますが、絹でもOK)を大きめに切って、
昆布出汁に入れて、沸騰させないように煮る。
豆腐の中まで温まるのに30分以上かかります。

キムチ鍋の素に薄く切った大根とモヤシと魚肉ソーセージ、〆はインスタントラーメンを投入。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつか紹介して頂き、どうもありがとうございます。
つみれ 大好きですが 自分で作ったことはありません(^_^;) 挑戦してみたいなぁと思いました。大根2本を下ろすって すごいですね(・_・;)
お金かけなくても、手間をかければ 美味しいものも出来るんだなぁと思いました。

お礼日時:2010/03/09 01:19

鶏の水炊き。


なんと言っても材料が安いです。

僕は鶏の手羽元を使います。
これを骨ごと圧力鍋で10分から20分加熱調理(薄めの塩ゆで)してから使用します。この時のゆで汁は、鶏の旨味がしっかりと出た上等のスープで鍋も何倍も美味しくなります。

食べるときには身も軟骨も骨からポロッと外れるのでとても食べやすいです。

僕の、一押しですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
鶏の水炊きは我が家も大好きです。圧力鍋で茹でてからだと きっと違うんでしょうね。残念ながら我が家に圧力鍋ないんです。いつもいつも買おうと思ってますが、色々あってどれがいいのか迷って 結局買わずにいます。やっぱり欲しくなりました。

お礼日時:2010/03/09 01:08

  特製ちゃんこ鍋



●土鍋半分に水を入れ ささがきゴボウを入れ火にかける。

●白だし 酒 みりんを入れ、和風スープを作る。
 (昆布だしでもよい)

●鶏と豚の挽肉を5:5 合わせて300g
 ネギとえのきのみじん切り
 卵1個
 塩 小さじ1
 砂糖 大さじ1
 すりおろしたしょうがとニンニク
 片栗粉 小さじ2
よく混ぜ合わせて肉団子を作り入れる。
 
●大根 人参 糸こんにゃく うすあげ 白菜 しめじ
お好みの野菜を入れる。

●味加減して できあがり!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
ごほうは鍋に入れたことないので ぜひ入れてみたいと思います。
肉団子も我が家では鶏挽は定番ですが 豚挽と混ぜて作ってみたいと思います。

お礼日時:2010/03/11 10:57

鍋は様々に工夫ができます。


若い頃、台所が窮乏していて野菜だけのなべを作った事もありました。悪くはないですよ。

以下は肉屋さんから教わったなべです。
・常夜鍋
材料は豚のバラ肉薄切りとほうれん草だけ。だしを取ったなべの中にこの2つだけを入れます。それだけです。ポン酢などで食べると良いでしょう。
実際試してみたんですが、案外とおいしいです。不思議な位に。
余りにおいしくて毎晩食べてしまうから「常夜」なのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
はい、我が家でも 豚バラ&ほうれん草鍋はやります♪ ポン酢は欠かせませんが、もう一品のたれ『味噌にんにくたれ』もビンゴです♪ 子供がいるとどうしても 他に具を色々入れてしまいますが、シンプルに食べてみます☆

お礼日時:2010/03/12 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!