プロが教えるわが家の防犯対策術!

座布団カバーを作ろうとして、60cmの線をひくだけなのですが
どこを基準にまっすぐひけばいいのか、どうしてもずれます。
60×60の正方形をとる場合など皆様はどうしていますか。
オシエテください!

A 回答 (5件)

他の方もいうように、地直しして、目にそって千を引きます。



それから、直線物を複数作るときは
厚紙の方眼付のものが便利です。

60×60だと、二枚使わないといけないかもしれないですけど…

方眼目に沿ってハサミで切ればいいので簡単です。
(紙に直線や直角を引くのが苦手なので型紙を作る時点で挫折する私なので)

しかも布地にそのまま定規代わりに線も引けるし
何枚も型を取っても丈夫なので。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

方眼紙!!目からうろこです。
早速買ってこようと思います!!!

お礼日時:2010/03/09 08:27

他の方もご回答ですが、アイロンで布を地直ししてください。


少し縮むかも知れませんが、霧吹きで布を湿らすと折り目も消えて真っすぐになります。

直角ですが、私はコピー用紙(もしくは画用紙)を利用しています。
できればA3(大きい方が正確)がいいのですが、
紙の角は直角ですので、それを利用してます。
布の上に紙を置いて、位置を合わせて(軽く印付けします)、
その上に物差しを置いて、線を引いています。

わかりにくい説明ですみません。参考になれば
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありごとうございます!
私がいかに雑だったかわかりました。

お礼日時:2010/03/09 08:29

布地の地直しをして、耳を基準にしますが、


面倒でも実物大の型紙を作ったほうが後々ラクな場合が多いです。

型紙は新聞紙を2枚継いで、端に60cmの線を引いて、その線の終わりで
三角に畳んで切って開くと正方形ができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実物大の型紙、便利ですね。
なぜ気付かなかったのか。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/09 08:30

こんにちは



布を真っ直ぐにして
60センチは絶つところですよね
60センチよりも気持大きい場所の布の糸を1本針で引きます
つれる状態ですね
線を引かないでそれをめやすにして切ります
    • good
    • 7
この回答へのお礼

布をつるのですか!!なるほどまっすぐになりますよね!!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2010/03/09 08:32

織り目を基準にします


織り目で直線や直角を決めます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/09 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!