プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽に関する質問です。

僕の祖母は89歳です。

車でどこか(といっても近く)にドライブに行って
祖母の思い出深い音楽を聞かせてあげたいと思っています。

ただ、本人に聞いてみてもよく分かりません。(ぼけている訳ではありません!)

僕もどちらかというとこっそり準備して驚かせたいので、積極的に聞いていません。


なかなかうまく探せないので
なにかヒント頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。m(- -)m

(追伸 身内自慢になりますが、祖母はちょっとおしゃれな感じの人です。)

A 回答 (4件)

http://www.excite.co.jp/music/disc/4988001402770/
こんな感じでしょうか。


美空ひばりさんの曲ならだれでも知っていると思います。

昔は今のように新曲がたくさん出るわけでもなく
何年も同じ曲を歌い続けています。

私38歳ですが、1歳のころ良く聞いていた歌は
母の若いころの曲でしたしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

僕も美空ひばりさんの歌は少しだけですが知ってます。

いろいろな人に歌い継がれて来たから、僕たちの世代まで届いたんだなと思います。

ありがとうございました。

(お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
始めに回答して頂いたという事でベストアンサーに選ばさせて頂きます。)

お礼日時:2010/05/07 21:01

まだ締め切っていないようなので書き込みます。


この年代の方は、戦争という悲惨な時代に青春時代を送られているので、当時の曲に余りよい思い出はお持ちでないのではないでしょうか。おしゃれということで、灰田勝彦、ディック・ミネ、山口淑子などはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

音楽と当時の感情が結びつく事は、僕も体験した事があります。

mgansanさんのいう通りだと思います。
祖母が曲を聴いてどう感じるのか僕は知る事は出来ませんが、
そういう配慮は、まったく欠けていました。

とても考えさせられる、貴重なご意見ありがとうございます。



僕も少しずつですが、戦争体験の話を祖母に聞かせてもらいます。
その中では、意外と悲惨だと感じる話はありません。
この前は終戦のビラを撒きに来た飛行機(たぶんアメリカの)がきらきらして綺麗だったと言っていました。



だからといって、僕は戦争が悲惨ではなかったとは全く思っていませんし
祖母も、戦争は最低だったと言っています。


それにも関わらず祖母の昔の話は、戦時中にモテた話や、女友達と縁側でおしゃべりしてた話等、
ささやかながらどこか楽しげで希望のある話が多いです。


僕に気を遣っているのか、いやな記憶を忘れていってしまったのか。

思うに、たぶん、祖母は物事の「良いところを見る」という事に長けた人だったんだと思います。
とても見習うべきところです。



長文となりましたが、おかげさまで立ち止まって考える事ができました。

今日で締め切ります。ありがとうございました。

(締め切るという仕組みを理解しておらず、皆様にご迷惑しました。
ここに謝罪いたします。申し訳ございません)

お礼日時:2010/05/07 22:19

↓これだけあればどれか当たりまっしゃろ。



1.旅の夜風:映画「愛染かつら」主題歌 霧島昇 ミスコロムビア

2.純情二重奏:霧島昇 高峰三枝子
http://www.youtube.com/watch?v=uLXw0IfwlP8&featu …
3.湖畔の宿:高峰三枝子
http://www.youtube.com/watch?v=2iS2LOQiRg4&featu …
4.懐しのブルース:高峰三枝子
http://www.youtube.com/watch?v=MfIDTtbCues&featu …
5.南の花嫁さん:高峰三枝子
http://www.youtube.com/watch?v=JLYU9ViHALQ&featu …
6.支那之夜:李香蘭
http://www.youtube.com/watch?v=NG4hGZgF8iY&featu …
7.国境の町~赤城の子守唄:東海林太郎
http://www.youtube.com/watch?v=M2wVFGJIpsQ&featu …
8.燦めく星座:灰田勝彦
http://www.youtube.com/watch?v=1ZhGtGQxaLs&featu …
9.人生の並木路:ディック・ミネ
http://www.youtube.com/watch?v=N_Z2Uim43b8&featu …
10.別れのブルース:淡谷のり子
http://www.youtube.com/watch?v=v7IdTPt06U4&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

これだけあればどれかあたる気がします(笑
丁寧にリンクはって頂きとても助かりました。


大変個人的な意見ですが、僕にはどれも悲しげに聴こえました。

昔の歌は悲しいメロディーが多いのでしょうか。
それとも「昔」という存在自体をいつのまにか「悲しいもの」と認識している為なのでしょうか。


興味深く拝聴させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 21:41

プレスリーなんかどうでしょうか


魅惑のワルツ、ブルーカナリー、
イベットジロー、イブモンタンなどシャンソン歌手の特集とか
枯葉、パリの空の下セーヌは流れる、詩人の魂、セレソローサ
それともカリプソ
ウエルナーミューラー楽団、ポールアンカ、ハリーベラフォンテ
マンボならペレスプラド
タンゴならアルフレッドハウゼ、グランオルケスタティピカ
いろいろあるぜ
それとも邦楽かな
日本のアーティスト
スマイリー小原、原信夫、小坂一也なんてのもあるぜ
小坂一也とワゴンマスターズ大ブレークしたな
おばあちゃんより少し若いが知っているはずだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実はいろいろありまして、まだ祖母に聞かせてあげられてませんが
おかげさまで僕自身はいろいろ聴けて楽しめました。
(you tube等で拝聴いたしました)

知らない音楽の世界を教えて頂けた事に感謝いたします。

お礼が遅くなり、もうし訳ありません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!