アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私の娘は便秘気味です。
サツマイモを食べる以外は野菜をあまり好んで食べません。
ご飯は白いご飯が好きです(十穀米などは好みません)
なので、いつも便秘気味です。
りんごなどの果物やヨーグルトなどの乳製品はよく食べます。
そして、保育園に通っているので運動量はハンパなく多いです。
水分も取っています。
でも、便秘です。

野菜不足なのは分かっています・・・細かくしてハンバーグなどに入れてあげていますが・・・あまり効果はないようで・・・
子供が食べてくれる便秘解消メニューがあれば教えてください!!!

A 回答 (3件)

5歳の娘は、3歳頃まで便秘気味でした。


一時期は、嫌がる娘を我慢させて浣腸を使用していた時期もありました。

それが3歳が近づくに連れて叔母に預けるようになるとスルリと出る日があったのです。
聞くとトーストにプルーンのジャムを塗ったものをおやつに食べさせたそうです。
娘にはプルーンが体質に合ったようで、これで便秘解消できました。

娘は特に野菜嫌いということではないですが、生野菜は全然駄目でした。
食べるようになったのは、ドレッシングやソースを工夫してからです。

1、お手伝いさせる
マヨネーズ+ケチャップ(ピンクのソースと呼んでます)、マヨ+味噌、
(ヨーグルトを少し入れるとサッパリしてフライやチキンソテーなどにも合います)
などのソースを作ってもらう。

マジックブレッドというミキサーを購入したのですが、
これでゴマソースやマヨネーズを手作りします。
手伝いといっても材料を入れて押すだけですので、
4歳であれば側にいれば大丈夫です。
ジュースも簡単に出来るので、朝の忙しい時間には特に重宝しています。

「自分で作った♪」って感覚が嬉しいようでお手伝いしてもらうとよく食べ飲みます。
きゅうりや人参の野菜スティックが食べられるようになりました。

2、好みの味で料理。
娘は、キューピーor生協のゴマドレッシングがマヨネーズより好きみたいで、
このドレッシングだと野菜をよく食べます。

最近、私自身はまっているのは、フライパンに少量の水と少量の塩を入れ沸騰したら
人参やブロッコリーやキャベツなどの野菜をザク切りにしたものを入れ、
ぴったりと蓋をします(蒸し器を使わない蒸し料理って感じ)。
1分~1分半で火を止め、2分位蓋をしたまま置いておきます。

この方法は、茹でるより簡単で野菜の甘みを引き出してくれるようで、
大げさに「わー、野菜がすごく甘い!食べてみて」なんて言ったら
上記のドレッシングなどを付けてモリモリ食べてくれるようになりました。

またシチューは、市販のルーを使うとあまり食べませんが、
保育園の給食のように作るとおかわりまでして食べます。
(人参、ジャガイモ、玉ねぎ、ミックスベジ、とにかく野菜を色々入れます。)

バター(大2)を鍋に溶かして具材を炒める(軽く塩・胡椒)。
小麦粉(大2、バターと同量)を振りかけてさらに炒める。
粉がなじんできたら、ひたひたの水とコンソメを入れて煮る。
牛乳や豆乳を入れて少し煮て、最後に塩と胡椒で味を整える。
(グラタンやドリアにも使えます)

とにかく娘は、「お手伝い」「自分で作った」キーワードには弱いようで(笑)
嫌なものを進めるより、お手伝いさせた方がすんなり取り入れることができるので、
時間が許せば料理は、よくお手伝いさせます。
ジャガイモや人参を炒めさせるのも、危ないので弱火で時間をかけて炒めるので、
意外と甘みが出て美味しく出来上がります。
勿論「○○が作った料理、すっごく美味しい!!」との褒め言葉は必須です(笑)

こんな方法でも、野菜嫌い克服してくれるといいなと思い、
長文になってしまいましたが、書き込みさせていただきました。
早く便秘解消すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プルーンですか!いい考え!
あげたことないので、あげてみようと思います。

野菜の克服法も参考になりました。
自分でさせてみるのはよい考えですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/09 13:18

油分はどうですか?油が足りなくても便秘になります。



それから、野菜ですが
うちの下の子も野菜嫌いなのですが
お好み焼きにしています。
山盛りキャベツを少量の生地でお好み焼きにしています。

レンコンなどは、すり下ろして挽肉と一緒にお団子にするとよく食べます。
うちは鶏挽肉や豚と一緒に使うことが多いです。

あとは緊張が強いと便秘になりやすかったりもします。

大豆アレルギーがないなら豆乳なども試してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お好み焼きっていい考えですね。
今日試してみます!

れんこん団子かぁ。おいしそう。
豆乳も試してみますね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/08 17:17

ご心配ですね。


どのくらいの便秘なのでしょうか。
一週間出ないとか・・・
運動量が激しいお子様の一度に食べる量はどのくらいでしょうか。
水分はどのくらいでしょうか。
以前ある所で便秘の話をした時に
ちゃんと量を食べていますか?
水分補給していますか?
と聞かれました。
食べる量が少なくて水分摂取が少なければ
出る物も出なくて当然ですよと云われ
振り返ると確かに ダイエットと称して
食事量をかなり減らしておりました。当然水分も。

偶々宴会があり楽しくて会話しながら知らず知らずのうちに
きっと食べ過ぎたのでしょうね。
次の日はしっかり出ました。
なるほどね。と思った瞬間でしたが
お子様はどんな様子でしょうか。
もしかしたら腸の長さが長くて食べる量も小食なら
有り得る事かもしれません。
お腹が痛かったり腹部が固くなっているようなら
のの字を書いてマッサージも良いかもしれませんよ。
ビオフェルミンの様な整腸剤は子供に飲ませたりしていました。
ワカメなどの海藻類、キノコ類、大豆、バナナ。
ご飯にサツマイモを混ぜて炊いてあげる
鶏ひき肉の中にひじきを混ぜてお団子状にして茹でてあげる。
甘口の麻婆豆腐の中にキノコを入れてあげる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

量は食べていると思うのですが・・・

海藻類を好きなメニューに混ぜてみるのはいいですね。
参考になりました。
素早いご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/08 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!