プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Lavie G PC‐LG15FLMMH(SXGA)の液晶が割れたので、外部モニターに接続して使っていました。
LG15と発売時期も本体ケースも同じでマザーボードも共通のように見えるLavie L PC‐LL7509D(XGA)の正常なモニターだけを友人から貰ったので、ニコイチ作戦を試みてみました。
しかし、起動してもモニターにはうっすらと映るだけで、まるでバックライト切れかインバーター不良の時のような表示しかしません。
念のために、その貰ったモニターを別のノートに換装してみると、確かにきれいに点灯表示します。
そこで、詳しい方に教えて頂きたいのですが、
SXGA対応の本体にXGAのモニターをそのまま換装しても点灯表示しないのはなぜでしょうか?
インバーターやケーブルも元のLG15のモニターに付いていたものに交換しなければならないのでしょうか?
何か改造をしてでもこのモニターをLG15に使う方法があれば、それも教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

え?インバーターも交換していないの?

それが原因ですよ

この回答への補足

早々にご回答下さいまして、ありがとうございました。

ノートの場合は、インバーターはPC本体に依るんですね。
そういえば、汎用の液晶パネルを売ってますもんね。
ということは、インバーターとケーブル(ピン数等)が合えば、解像度の問題はさておき、様々なタイプの液晶が使えるということなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

正常な液晶パネルを手に入れて、元のインバータを繋いでやってみようと思います。
ありがとうございました。

パネルAssyならインバーター関係ないと思いますがハーネスインバーも変えてみるのも

手かもしれません
XGA~SXGAの換装例は探してもありませんでした
蛍光管が点灯しないでインバに電源入ってるとインバ壊れます 
実際電源入ったまま蛍光管のコネクター外し壊しました

この回答への補足

ご回答下さいましてありがとうございました。
蛍光管かインバーターかどちらが不良なのかを切り分けるときに、切れた蛍光管を繋いでしまってることはよくあると思うんですが、その場合は大丈夫なんですよね?

• 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。