プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅版エコポイント外壁修繕
住宅版エコポイントが出てきたので、リフォームで外壁もやろうかと考えています。自分でやります。
ところが調べてみるとm3で計算されるので、床とか、天井はできそうなのですが、外壁はどのような方法を取ればいいのか分からず困っています。
メーカー側にも問い合わせているのですが、新築ならOKだが、リフォームだと外壁を壊しての工事だからエコポイントの費用だと合わないでしょうと言われました。
どなたか現在工事している方でこの方法なら、このメーカーのこれなら大丈夫というものありませんか。
母屋はモルタルです。増築部分がサイディングの横張りです。

A 回答 (1件)

自分で施工したのは対象外ですよ

外壁の張替えでなく外壁部分の断熱改修がポイント対象ですので内側に規定の断熱材を入れる工事になります
工事証明書が必要になるので業者との請負契約が必要です

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます。外から貼るだけではだめなんですか。ということは内壁を壊して
断熱材(今も入っている)を必要量追加しなければいけないのでしょうか。
それだと費用が掛かりすぎて、これだけをやるには考えてしまいます。
よく外断熱とありますが、外から足せばいいかと思ったのですが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり業者に頼まないとだめですか。