プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏に沖縄離島に子供と2人で旅行を計画しています。
父親と小5男子の2人でいきます。
昭和50年代に座間味島の田中民宿へ4年ほど通いました。
3食付きで1泊3500円と非常にリーズナブルでした。民宿は、4畳半の畳に、共同風呂。トイレは簡易水洗式でしたが、施設よりも、民宿のおばさんの優しさと、田中村長の人柄にほれて、何度も行きました。そのころは、ダイビングショップも、コーラルダイバースとマリンサービス(小金崎さんのとこ)しかなく、のんびりしていました。
さて、今回も、そんな、やさしさのある沖縄の民宿を探しています。
聞くところによると、田中民宿もなくなり、座間味の港も新しくなり、ダイバーであふれているとのこと。ダイバーはあまりおらず、
のんびりと過ごせる、離島の民宿は、ありませんか。

時期は8月1日から5泊6日くらい
羽田発で、その日のうちに島に到着したい
海がきれいで子供とスノーケリングをしたい
民宿のおばさんがすてき
食事もおいしい もちろん魚OKです
が希望です。ぜひ、お知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

先程の阿嘉島推薦の者です。

「民宿すまいる」はHPもなく、また旅行ガイド雑誌などのにも掲載されていませんので参考までに
http://www.kerama.in/view-aka-smile.html
クチコミもあります。
また、夜には屋上で星座観測などもできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご指導ありがとうございます。
那覇空港から、泊港にいき、当日中に阿嘉島にわたれますね。
子供づれなので、時間短縮はありがたいです。
また、座間味島ほど、まだ開けていないようで、のんびり過ごすにはちょうどよいかもしれませんね。
たいへんよい民宿をご紹介くださり、ありがとうございました。
クチコミもよいようなので、ぜひ検討したいとおもいます。
情報感謝いたします。

座間味島と同じ慶良間諸島で隣の阿嘉島はどうでしょうか?

那覇から高速船で1時間です。夏の場合は午後1時(または4時)くらいに島へむかう船がありますよ。

座間味とは対照的に人も少なくのんびりしてますよ。
5泊もいると飽きてしまうほど小さな島ですが一番のビーチであるニシ浜はとてもきれいでシュノーケルもでき魚もたくさんいます。
また座間味と違うのは集落のすぐ前が前浜という遠浅のビーチで散歩やちょっとした海水浴には最適です。
たまにケラマ鹿に遭遇することもありますし。
橋を渡れば隣のこれまたより素朴な慶留間島に行けます。
また1日に数便ある船で懐かしの座間味島にも日帰りで行けますし。
慶良間諸島でおもっきり沖縄の海を満喫しましたら、
最終日は那覇で買い物や国際通りの散策などをお子様と楽しむのもよいのでは?

で、阿嘉島の民宿ですが「民宿すまいる」をお薦めします。
ここ4~5年前にできた民宿です。
部屋はベットでツイン・トリプル・フォースとあります。部屋にシャワーとトイレがあって近代的です。
食事もおいしくてボリュームがある沖縄家庭料理が中心。食後には1口サイズのサーターアンダギーが食べ放題(コーヒーと一緒にね)です。

最近の民宿ということで「つかず離れず」と言う感じで、どちらかというと宿泊客のプライベート重視の宿ですね。でも宿のオーナー夫婦もとても親切でサービスもよいですよ。
昼食も離れたニシ浜までお弁当を持ってきてくださるし。
共同の冷蔵庫が各階にありますので近くの売店で買ってきて入れておくこともできます。
1泊2食で6500円くらいです。昼は宿に頼むか集落の売店などで購入するかですね。
阿嘉島も夏はダイビングのシーズンですが座間味ほどダイバーも多くなく昨年の8月に行ったときは(宿はすまいる)ダイバーよりも家族連ればかりで宿ではダイバーは自分とごく数名しかいませんでした。
宿のおかみさんに聞くと夏休み期間中は「すまいる」はダイバーよりもファミリーがほとんどだそうですよ。
また屋上には2台の洗濯機と乾燥機があり無料で利用できますので
着替えも洗ってしまえば、たくさん持って行く必要もなく軽量で行けますよ。
そして海水浴やシュノーケルから帰ってきたら裏口2階にあるシャワーとお風呂で体も洗えますよ。

とにかく、いたれりつくせりの民宿です。
料金は6500円前後です。この設備でこの料金は安いですよ。

超人気の宿ですので予約は早めに、、
すでに6月の最終週(梅雨明けの時期)は満室ですって、、、

余談ですがマリリンの島であった座間味島、
シロの島であった阿嘉島。
両島ともそれぞれの銅像がお互いの島を見る角度で立ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
座間味島のとなりの阿嘉島については、見落としていました。
やはり、同じ座間味村でも、昔も今も、発展度合いがゆっくりなのでしょうね。
なにより、高速船が就航して、羽田から行っても午後の高速船便で、当日中に、到着できるのは、魅力ですね。
あと、民宿も、新しくてファミリーが多いようで、安心ですね。
暖かいコンクリートに寝そべって夜空を眺めて、流れ星を探すなんていうのもいいですね。
超人気な 穴場な 宿ですか。
これは早めに、決定しないといけませんね。早急に検討してみます。

わたしが行ったことがあっておすすめは竹富と波照間です。

竹富は観光地で昼間はうるさいですが朝夕は静かです。
行ってみたいのは黒島と鳩間です。黒島は牛がいるだけで静かな島のようです。鳩間はちっちゃい島です。

竹富   泉荘 野原荘
波照間  Nami 美波
黒島   みやき荘 のどか はとみ
鳩間   すべての民宿
    • 0
この回答へのお礼

ご返信 ありがとうございます。
これらの島は、石垣島から船で行くようですね。
「昼間はうるさい」は、日帰りのツアーでそのしまに皆さんがやってくるのでしょうね。
貴重な情報ありがとうございます。
東京からのアクセスも含めて、ぜひ、検討してみたいです。
ありがとうございました。

具体的にどこの島に行かれるのでしょう?

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
>具体的にどこの島にいかれるのでしょう?
最初は、昔に言ったことのある座間味島を考えていましたが、村も変わったみたいだし、ダイバーが多そうなので、もっと素朴な島を探しています。・・なので、いきたい島自体が決まっていない状態です。
ただ、小5の子供と一緒なので、羽田から飛行機でいって、その日のうちに、島に着きたいという希望はあります。
決まっていなくて、すいません。
それでも、アドバイスあれば、是非ともご教授ください。