アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

word2007を使用しています。
日本語と英語、数字を文章に使用しています。
これから書こうとする文字でなく、既に書いた文字に対してフォーマットを統一したいです。
例えば既にwordに書いてある英語と日本語が混在した文章があったとします。そのとき、英語のフォーマットをすべて同一のtimes new romanにし、一方で日本語は英語と別にMS明朝に統一するような一括変換機能はword2007にありますか。一つ一つ英語や日本語を選択してフォーマット変換するのは不便だと思ったので・・・。
あるとすればどう設定すればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。

> 例えば「表4の2行目3行目」
> という文章があるのですが、「2行目3行目」という箇所の2と3はTimes New Roman 10.5にはじめから成っていており問題なく、「表4」という部分がMS明朝10.5のままです。

Times New Romanなど英欧系のフォントには、全角のフォントがありませんので、『表4』の「4」が全角であれば、そのようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、欧米系と違い全角フォントだからなのですね。
理解できました。ありがとうございます。

> 英語のフォーマットをすべて同一のtimes new romanにし、一方で日本語は英語と別にMS明朝に統一するような一括変換機能はword2007にありますか。

「ホーム」タブ→「スタイル」グループ→「スタイルの変更」→「フォント」→「新しいフォントのテーマ パターンの作成」をクリックすると、「新しいフォントのテーマ パターンの作成」ダイアログボックスが表示されます。

「見出しのフォント(英数字)」および「本文のフォント(英数字)」のフォントをご希望のフォントに変更して「保存」を押してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こうしてみますと色々な方法があるのですね。
やってみました。この方法もよいですね。
しかし他の方に書いたように
例えば「表4の2行目3行目」
という文章があるのですが、「2行目3行目」という箇所の2と3はTimes New Roman 10.5にはじめから成っていており問題なく、「表4」という部分がMS明朝10.5のままです。
この点でMS明朝10.5表記の「表4」の4をTimesNewRoman10.5表記の「4」にして、文章全体の他のこのような個所も同様な一括置換をしてくれたらと思いました。

まず、英数字用のフォントについて述べます。

検索する文字列の範囲指定ですが、
基本的に[記号と特殊文字]の並びの順番の範囲を指定します。
リボンの
[挿入]タブ(小見出し)の
[記号と特殊文字]グループの
[記号と特殊文字▼]をクリックし、
ダイアログボックスを開き、
[フォント]欄の右側枠で▼をクリックし、
[(英数字用のフォント)]にします。
 ↓
そうしますと、最初は空白で、
2番目が「!」、
グループの最後には
「L」になっています。

この2番目の「!」はワイルドカードに使用されている特殊(メタ)文字ですので、
これを通常(リテラル)文字として認識させるには、
その前に、半角の円記号「\」を付けます。

ワイルドカードを使用して置換をするには、

検索する文字列  [\!-L]  (範囲内の任意の1文字)
置換後の文字列  ^&    (検索する文字列)
そして、カーソルを置換後の文字列の枠内に置いたまま、
下側にある
[書式▼]ボタンをクリックし、
リストから
[フォント]をクリック、
ダイアログボックス内で、
[英数字用のフォント]をTimes New Roman に設定
もし必要であれば、
[サイズ]で、フォントの大きさを12pt などに設定し、

[すべて置換]ボタンをクリックします。
英数字のフォントはすべてTimes New Roman体に置換されます。

+++
解りやすくするために、
こちらに[検索と置換]ダイアログボックスの画面をアップしました。
http://ikutawasabi.hp.infoseek.co.jp/wildcardeis …
画面の^&│ の│はカーソルです。

+++

日本語用のフォントについて
検索する文字列  [!\!-L]  (指定した範囲以外の任意の1文字)
置換後の文字列  ^&    (検索する文字列)
そして、カーソルを置換後の文字列の枠内に置いたまま、
下側にある
[書式▼]ボタンをクリックし、
リストから
[フォント]をクリック、
ダイアログボックス内で、
[日本語用のフォント]を MS明朝 に設定し、

[すべて置換]ボタンをクリックしますと、
日本語のフォントはすべてMS明朝体に置換されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワイルドカードを初めて知り、試行錯誤しておりました。
難しいですが教えていただいたやり方でやってみました。とりあえず英語数字フォントをTimes New Roman形式の10.5に直そうとしました。「検索する文字列」はオプションをワイルドカードにして「\!-L」とコピペして設定、「置換後の文字列」はオプションをTimes New Roman 10.5pt 太字なし 斜体なしとし「^&」をコピペして設定しすべて置換で「検索と置換」で実行しました。
そうすると0個置換しましたと出て置換されていないようでした。
実際に置換されたのか調べましたが、例えば
「表4の2行目3行目」
という文章があるのですが、「2行目3行目」という箇所の2と3はTimes New Roman 10.5にはじめから成っていており問題なく、「表4」という部分がMS明朝10.5のままです。MS明朝という日本語フォントだとTimes New Roman10.5にする際の置換の対象外なのでしょうか。こういうものも一気にTimes New Romanに直せたらいいなぁと思いました。無理でしたらしょうがないですが。
サイト作成ありがとうございました。ワイルドカードは初めてでしたが、見やすくて分かりやすかったです。

変更したい範囲を選択、反転状態にします。

左余白部を、マウス左ボタンを押しながらドラッグで選択ができます。
文書全体を選択の場合は、[Ctrl]+A または 「ホーム」タブ→編集の選択→すべて選択で行えます。

「ホーム」タブ→「フォント」グループの右下のダイアログ(小さな四角窓)を選択すると、フォントの「フォント」タブの設定画面が開きます。
英数字用のフォントの右側の▼をクリックし、Times New Roman を選択して[OK]とします。
これで、半角の英字、数字の文字フォントが Times New Romanに変更されます。
全角の英数字は、日本語と同じフォントになります。

「word2007を使用しています。」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。
なるほどこの方法だと一気に変換できますね。
ただ、最後の一文にあるように全角の英数字も半角英数字と同じようにTimes New Romanに一気に変換することはできないということですかね。
ありがとうございました。