プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の古いPCのトラブルなのですが、Cドライブが一杯になり、(それなりに不要なものを削除したり、データは別にはしていたのですが)リカバリにてパーテーションを割り変えようとしたところ、DVDドライブが反応しません。(OSはXPです)

デバイスマネージャを開くとドライブのドライバがなくなってる(!マーク)のが分かりました。
他にもなくなっているものがありました。
とりあえず、トラブルシューティング通りに対応してみたのですが、ダメみたいです。

無くなっていた?のは以下のドライバです。

Generic DVD-ROM SCSI CdRomDevice
PIONEER DVD-RW DVR-104
プラグアンドプレイソフトウェアデバイス列挙子
Microcode Update Device
Sound MAX Intergreted Digtal Audio

PIONEER DVD-RW DVR-104のドライバをメーカーサイトにてDLして試したのですが適合しない?ようでダメでした。

リカバリCDの中に入っていないか見ましたが無いようなので、デバイスマネージャから該当の名前をクリックしてドライバの検索先をリカバリCDにした(USBメモリに入れて)のですが無いのですね。

この場合、DVDドライブを復活させる(ドライバを復活?)方法、またはドライブ以外からのリカバリ方法がございましたらご教示いただきたくお願いいたします。

私はPC暦は何年かありますが、ありきたりの操作しかしていないのでこのようなトラブルには慣れておりません。
素人として扱って頂けますと助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

リカバリすると言う事は、OSやそれに必要なデバイスドライバーも全て入れ替えるのではありませんか。

で、最初にOSのインストール、次いでデバイスドライバーのインストールと続きます。

ところが最初のOSリカバリ用CD-ROMを挿入しても、インプットすべきBIOSが認識してくれない状態になっているのだと思います。

通常、この種の作業をする時はBIOSを展開して、「Advanst BIOS Features」から「1st Boot Device」が「CDROM」になっているかの確認が必要なのです。ここには、Floppyもありますし、HDDもあります。
しかし、お使いのPCがソニー製としか判りませんし、ユーザーにBIOSを触らせたくないために敢えて遮断しているのかも知れません。

ここいらあたりは、メーカーに確認する以外ありません。
メーカーとしては、リカバリ用CD-ROMを挿入する事でBIOSが必然的に認識する仕様にしてある、と言うのであれば、それが出来ない状態ではBIOSに不具合が起きているのかもしれません。

現状、デバイスマネジャで確認するとドライバーがあるとか無いとか言っていますが、そんな事は関係ありません。そう言う不具合があるので全て出荷状態に復活させようしているのです。

それには、BIOSがリカバリ用CD-ROMを認識して展開してくれる事が先決です。
なお、手順書の指示通り、と言っていますが間違いありませんか?リカバリ用CD-ROMの挿入と電源の投入にも手順の指示がありませんか。
    • 0

#7です。

申し忘れましたが、現在のDVDドライブに機械的な故障、例えばレンズに汚れがあるとかは無いのですね。皆さんのいろんなコメントは、ドライブに故障は無いと言う前提です。

PCに電源を投入するとBIOSがbootを開始します。bootとは何かは、
>http://e-words.jp/w/E38396E383BCE38388.html
を参照してください。

で、この作業はPCに電源を投入する度に行われます。この時、BIOSの1st BootにCD-ROMが指定されていると、ドライブに挿入されているCD-ROMを真っ先に読み込みます。つまり、リカバリに必要なデータをインプットする訳です。ドライブが空になっていれば、BIOSは次々に作業を進行させますから、例えばWinがアウトプットされて「ようこそ画面」などが表示されます。

ご既承とは思いましたが老婆心ながらーーー。
    • 0

メーカ製パソコンなのですか?

もしそうなら、マニュアルの手順通りに進めてドライブが認識しないなら故障ですからメーカへ相談しないと駄目です。
リカバリとは言ってもショップブランドパソコンの話なら自作機と変わらないので、配線など確認する必要があります。
質問内でマイコンピュータでドライブが認識されないと書かれていますが、これはOSが起動してからの話なのでリカバリとは無関係の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
PCはメーカー製(ソニー)で、手順どおりにやってメッセージが出ないので「あれ?」と思い、
ハード(ドライブ)を疑ったらこのようなドライバの状態でありました。他のドライバもないようでしたので、
セガレが何らかの操作で消去するようなことがあったのか?とも。
帰宅後再チャレンジしてみます。

BIOS上からDVDドライブを認識していないのなら故障の可能性高そうですがどうなんでしょうか

メーカーによってはBIOS隠しのような事をしている所もありますが確認出来るのならやってみましょう

で、
x1vaさんが仰っている事がイマイチ伝わってないかも?
質問者さんのやり方はXP上にインストールされたリカバリツールのようなものからの手順でしょうか?
もしリカバリがWINDOWS(OS)に依存していたら
HDD交換やシステム異常でXPが起動しなくなった時にどうやってリカバリしますか?
リカバリCDはそんな時でもリカバリ出来る作りになっているはずですよ
(とは言えDVDドライブ故障時はCDからリカバリ出来ませんが)

急がば回れとも言いますし、立ち返って説明書読んでみましょう
恐らく解決方法があると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

BIOS…イマイチいじりきる自信は有りませんが。。。
PCはメーカー製(ソニー)で、手順どおりにやってメッセージが出ないので「あれ?」と思い、
ハード(ドライブ)を疑ったらこのようなドライバの状態でありました。

Sound MAX Intergreted Digtal Audioドライバーは以下からダウンロードできます

http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/do …
    • 0
この回答へのお礼

帰宅後確認し、再チャレンジしてみます。

> なんにせよDVDドライブが認識されていない以上、リカバリCDの読み込みが出来ないのです。

。。
いや、だから、それは全然問題ではないから、さっさと始めちゃって下さい。
リカバリは普段起動しているWindowsとは別のOSが起動するので、Windowsの状態が正常であろうがウイルスその他の問題を抱えていようが、(ハードウェアが故障していない限り)関係ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

PCはメーカー製(ソニー)で、“手順どおりにやって”メッセージが出ないので「あれ?」と思い、
ハード(ドライブ)を疑ったらこのようなドライバの状態でありました。ハードの故障でドライバがこのような状態になることがあるのであればお手上げですよね。でも別のOSが立ち上がるのであれば、現状のドライバは意味が無いのかな?手順書ではまずはCDを入れてメッセージにしたがって…とあったもので。。。
帰宅後再チャレンジしてみます。

PIONEER DVD-RW DVR-104のドライバーは以下からダウンロードできます

http://www.nodevice.jp/driver/DVR-104/get41669.h …
    • 0
この回答へのお礼

帰宅後確認し、再チャレンジしてみます。

ちゃんとマニュアル読んで作業してますか?はっきりいって、全然見当違いのことをやろうとしているように見えます。

リカバリー作業は通常のソフトウェアインストールとは全く異なる手順(エクスプローラからsetup.exeを動かす等の手順では断じてない)で行います。デバイスマネージャーの状態がどうなっていようが関係ありません。パーティション割り当てはリカバリーの途中でやればよいです。

詳しい操作手順は機種によって違うからマニュアルを参照。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
リカバリ自体は以前にも経験しており、やり方自体は心得ておりますが、
なんにせよDVDドライブが認識されていない以上、リカバリCDの読み込みが出来ないのです。。。
マイコンピュータからも消えています。
手順としてはリカバリCDをセットして再起動してメッセージにしたがって…ですよね。