アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春、大学に進学するのですが、
第2外国語をドイツ語にするかフランス語にするかで迷っています。
どちらがおススメですか?

ちなみに、私が進学する学部は工学部です。

A 回答 (4件)

かなり前に工学系の大学生でした。


選択基準としては、
1)受講クラスの人数の少ない方
  大多数の人はドイツ語でした。
  フランス語の方は、毎週当てられて、準備は
  大変でしたが、その分密度の高い勉強ができました。
2)ドイツとフランスの映画で面白い方
  当時はフランス映画全盛期でした。
周りでは、将来、ドイツ語の方が役に立つからと
いっていましたが、
私の場合には、フランス語が役に立った。
ようするに、楽しく学べる方を選択すればよいと思います。
    • good
    • 0

語学をまじめに身につけようとトライしたことがありますか??



興味や、やる気がないと、ただ授業を受けていても、読んだり、話したりできるレベルには至りません。

独、仏、その他何を選ぶにしても、自分が、面白そう、、興味があると思える方がいいですし、別にそれがないなら、いろいろこじつけて今後趣味に近づけると、やる気が出て身に付きやすいです。

例えば、フランスに行って絵画が見たいとか、、、フランス語ができる方がかっこ良いとか、 ドイツに行ってみたいとか、ドイツ語の歌が歌いたいとか。

ちなみに、私は、理系なのでドイツ語を選択しましたが、数字の読み方ぐらいしか覚えておらず、仕事でも使ったことはなし。25歳を過ぎてから全然違うマイナーな言語を旅行の趣味目的でやってみました。
    • good
    • 0

単純に好きな方がいいと思います。



私だったらフランス語。
西アフリカ諸国を始めとして通用する国が多いので、
将来的に役に立つ可能性が高いです。
    • good
    • 0

工業製品のデザインはフランスですが、機能やクオリティで優秀なのはドイツですね。


シーメンスとか扱ったり、調べたりする機会があるのでしょうか?
何となくドイツ語がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!