プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノーリツでお湯を出そうとすると、エラーE6という表示がでます。

何度が電源を切ってまた電源を入れての繰り返しで点火して、いつもシャワーをしています。

母が業者の人に見てもらったら、10年から15年したら取り替え時期ということで30万から40万ぐらいはかかると言っていましたが。
E6の表示がでたら、取り替えるしか方法がないのでしょうか??

何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

給湯器の寿命は8~12年程といわれていますから、取替え時期であるというのは妥当のように思われます。


ですが、30~40万はやや高めだと思います。
ネットには本体と設置工事費込みで価格比較できるサイトなんかもありますが、
ノーリツの商品で施工にどれぐらいかかるのか少し調べてみたところ
20万円台前半でもすみそうでした。
費用交渉か、別の業者さんへの打診を検討してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

私も実家の戸建で20年弱で突然壊れたり、


賃貸マンションでやはり20年近くで給湯器が
壊れるという経験があります。

困りますよね~。不便で。

メーカー名だけでは何とも分かりませんが、

・お住まいは戸建ですか? マンションですか?
・給湯器はお風呂ですか? 台所用ですか?
・屋外用ですか? 屋内用ですか?

給湯器と一口に言っても色々です。

価格については、今お使いの給湯器が
「○号」であるかを調べてください。

*ファミリーマンションで24号から
27号が一般的な目安です。

他にも要素はありますが、号数によって
ある程度給湯器の価格は決まります。

号数が今と同等でないと、キッチンを使いながら
ご家族の誰かがお風呂に入るとお湯の供給量が
不足してしまうことがあります。

給湯器の値段だけを比べても全く意味が
ありませんのでご注意を。

寿命については皆さん投稿されているように
だいたい10年~20年ぐらいですね。安全のためにも
交換することをお勧めします。
    • good
    • 1

 修理か買い替えかの選択になるかと思いますが、


 修理の場合、サービスセンターに依頼する事になりますが、その際には修理出来る出来ないに関わらず出張費が請求されます。なので、サービスセンターへの連絡の際には大体の金額(実際には修理してみなければわからないので、いくらくらいかかるケースか)を確認して判断材料にした方が良いかもしれません。10年以上の物であれば、修理部品そのものが存在しない可能性もあります。

 >10年から15年したら取り替え時期
 一般的な寿命に照らした場合です。修理して数年(1年もたないかもしれない)か新品で10年かと言われれば、大抵の人は交換しますよね。

 >30万から40万ぐらいはかかる
 新品購入の場合、特に給湯器の場合は業者によって驚くほど価格に差が出る事があります。業者での仕入れ価格は大抵定価の半額以下なのですが、販売する時には半額~定価の間で金額がバラける為です。定価30万の給湯器なら、安い所で15万+設置費ですが、高い所では30万+設置費になり、15万もの差が出ます。
 なので、何社か見積りをとって決めるのが良いでしょう。一般的には、リフォーム工事店等は定価に近い金額、都市ガス会社等は定価、水道工事店や一部のガス工事店等では仕切り寄りの金額になる傾向があるようです。
    • good
    • 1

点火センサー不良もしくは点火不良です


http://www.marue.jp/gas/noritz_code_kako.pdf

15年も使っていたのであればもう寿命です
仮に部品がまだあるとしても買い替えを推奨します

なお、家庭用で30万は高すぎと思われますので、水道工事店に見積もりを取って安い所に依頼しましょう。
高い順に
訪問販売のボッタクリリフォーム業者>大阪ガスなどのサービスセンター>町の水道工事店 となる例が一般的です
    • good
    • 0

私の経験です、メーカーのサービスステーションに見に来てもらうだけで、5000円請求されました。


メーカーのサービスを受ける場合は其の点を確認したほうが良いです。
見積もりも定価販売に近い値段でした。
風呂釜の格安販売をしている所が沢山あります、近くのその様な販売店を探されては如何ですか。
見に来るのはタダでした、修理もしてくれますがご使用の年数では買い替えでしょうか?
    • good
    • 1

ノーリツ


https://www.nts-365.co.jp/repair/form_private.php
型式を調べて症状をメールして下さい。
身近なサービスステーションから来てくれます。
応急的な修理も可能な場合があります。
直すか?買い替えるか検討して下さい。
都市ガスならそのお店へ依頼するのが一番です。
能力により価格は色々です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!