プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高校2年生でパソコンが好きでプログラミングを学びたいと思い
図書館でC言語の本を借りました。
それと同時にJavaScriptの本も借りたのですが
C言語の方が簡単とあり、私もそう感じたのでC言語でプログラムを作ってみたいと思っています。

で、そのとき借りたのがC言語の入門のやつで
10日で覚えるC言語みたいなやつだったんですけど
読み進めたのですが、1日1日徐々にステップアップしていく感じで
私の勉強の仕方に全然あいませんでした。

で、何日で覚えるとかじゃなくて普通に1冊でC言語に関することが
たくさん書かれているのが良いのですが何かオススメはありますか?

C言語に関しては数年前に1回やった事があるくらいで
includeとか本に載ってるのを見て、あぁこれやったなっていう感じで
1から勉強しようと考えています。

あと、もう1つ質問があって
数年前C言語をやったっていうのが

東京工科大学かなんか、東京都内の工学系の大学の
講座で小中学生を対象に丸1日のプログラミングの簡単な講座があって
それに参加して少しC言語でプログラムの事を教えてもらいながら
パソコンで実践したんです。

で、その時におみやげとしてプログラミングのソフトのフロッピーをいただいて
で、家のパソコンはフロッピーに対応していなくて、父に仕事場で
フロッピーの内容をCDに焼いてもらったのですが

引越しをした際にそのCDがどっかに行き
フロッピーの内容は父が取ってあったので再度CDに焼いてもらったのですが
まさかの動作せず…ということになってしまいました。

パソコンがいけないというわけじゃなくて
多分保存してあったのが不正確だったのかもしれません。

で、何が言いたいかというと、その時に使った
プログラミングソフト(プログラミングソフトなのかも不確かなのですが)の名前を忘れてしまって

たしか、UnilexとかなんかUから始まるやつなんですよ。

パソコンを立ち上げるとWindowsが起動しますよね。
パソコンの電源ボタンを入れてWindowsが起動する前に(5秒ぐらいの間に)
CDを挿入するとWindowsじゃなくて、そのCDのやつが開いて

それでプログラムを作るというやつでした。
これだけの情報なのですが、私が探してるプログラミングソフト分かる方いたら教えてください。

後、そのプログラミングソフトは市販されていますか?
フリーであればそっちの方がよいのですが、
プログラムを作るときに、できればそれを使ってやりたいんです。
2,3回しか使った事はありませんが、初めて使うのよりはましかと思って。

長々となってしまいましたが、
質問2点、分かる方教えてください。

「プログラミングソフトとC言語の本を探して」の質問画像

A 回答 (3件)

とりあえずいえることは、Linuxはプログラミングソフトではありません。

OSです。

一気に勉強して満足したいのかもしれませんが、たぶんその調子だとものにならないので、コンピュータの基礎から段階おって勉強したほうがよいのでは、と思いました。

でも、まだ高校生なら、とりあえずプログラミングの勉強をしたほうがよいかもしれませんけどね。

Cの本の鉄板は、
プログラミング言語C
です。Cの開発者の書いた本です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82 …

Linuxはフリーがあります。
が、ご希望のことをするにはどうすればよいのかはわかりませんでした。すみません。
    • 0

C言語に限りませんが、プログラム言語は実践第一ですので、まずは自分でどんなプログラムを作るか考え、そして実際にそれを作ってみることです。

最初から、Windowを表示するのは大変なので、Dos窓から起動するプログラムはどうでしょう。
簡単なのでは「釣り銭計算」とか「ヒットアンドブロー」など。
たとえば、釣り銭計算でも、もし2万円札ができても1ヶ所修正(追加)すれば、すぐに対応できる作りにしたり、もしくは外部ファイルにして、プログラム修正が必要なくするなど、いろいろと考えることができます。
そのようなプログラムが組めるようになってから、Windowに挑戦してはいかがでしょう。

なるべく、実践に近いものを作った方が、長続きします。
その中で、もし必要な本があれば、改めて探した方がいいと思います。

また、Javascriptの話が出ましたが、これを覚えるにはその前にHTMLとCSSがわからないといけません。
    • 0

こんにちは。

C言語を覚えるのが目的なら、わざわざLinuxを覚える必要はありません。下記サイトをご参照ください。
  http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …
  VisualC++2008をインストールすればよいでしょう。
 LinuxもCも両方覚えたいのであれば、#1さんの言うように、数あるフリーLinuxの中から好きなのを選択してインストールすれば、gcc等のC言語コンパイラが使えるようになります。ただし、Linuxの操作方法や各種コマンド、エディターなどWindowsとは違いますので、それを覚えないと、C言語を習い始められません。

では。
    • 0