アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールアドレスに「/」が使用できるという話しを聞きました。
@の前なのか後なのかは不明です。
これは、本当なのでしょうか?
また、もし使用できるとすると、どのようなシチュエーションなのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

RFCの話題が出てきたので・・・


RFC2822に基づけばメールアドレスとして利用できる文字は
A-Z a-z 0-9 ! # $ % & ' * + - / = ? ^ _ ` { | } ~
です。これをatextと称します。

さらに言えば
1文字以上のatext@domain または
1文字以上のatext.1文字以上のatext@domain (dotが目立たないので全角で表しましたが、実際は半角です)
がメールアドレスとして使用可能な形です。

私がRFCを誤認していなければ、ですが・・・。(^^;
# RFC822の方は良く存じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。atextですか。これも初耳です。それにしても、なんで標準外の規格を仕事使うのかなぁ。他のお客さんも困ってると思うんですけどね。

お礼日時:2003/06/14 11:59

折角なのでRFC822も調べてみました。

(既に破棄された文書ですが。)
使える文字、書式についてはRFC2822と同じですね。
ということは20年以上前から現在に至るまで、規定上は / が使用可能ということになります。

実際には使えないケースが多いのはご存知のとおりですが、、、なぜだろう?私がRFCを読み違えてるのかなぁ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社でも、どう対応しようか困っているようです。みなさんの回答を参考にします。

お礼日時:2003/06/14 12:00

RFCに基づけばメールアドレスとして利用できる文字は


A-Z a-z 0-9 ! # $ % & ` + - ' ^ { } _ .
です。
*RFC…世界基準。RFCに基づいて作成するのが正しいと言われています。
故にスラッシュはRFCに定義されていないので、他の方が言われるように、利用できないところもあります。

また、通常メールアドレスはそのサーバーに登録されているユーザー名です。
だから、そのサーバーでユーザー名として利用できる文字であれば、何でも登録することは可能です。

が、上記のようにRFC基準からははずれているので、当然推奨はされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サーバーでの設定によるわけですね。他のみさなんがおっしゃるように、一般的ではないだけに、今回の問い合わせが来て、会社で困ってしまいました。

お礼日時:2003/06/14 11:56

使えます。


仕事でいろんなアドレスを目にするのですが
ケイタイ、Jフォンのアドレスに限り、
/(スラッシュ)が含まれたアドレスをよく目にします。
だけど他社ケイタイアドレスと、
PCのアドレスでは見た事がないので…自信無しってことで(^_^;)
ただ、管理者側としてはなるべく使うのはやめてほしいですね…携帯電話会社Web機能に独自の機能を追加されると作り手側は大変です…ユーザー側も、NO1やNO4の方がおっしゃるように特定のところへ登録が出来ないなど、不便が多いので決して得はないと思います。
愚痴になってすみませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Jフォンでは使えるんですか。私はドコモだから使えないわけなんですね。

お礼日時:2003/06/14 11:51

一応、規格上は使用可能です。



RFC2822の定義では、
3.2.4. Atom
3.4.1. Addr-spec specification
を見ると、使用可能であることが記述されています。

ただし、皆さんがいうとおり、このサイトでもそうですが、登録できない場合が多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。RFC2822というのは、恥ずかしながら初耳でした。

お礼日時:2003/06/14 11:47

使えるでしょうね。


実際に使っている人を見た事はありませんが。
@以前に[.](ドット)を使っている人もいますよね。
国際ルールでは[.]は使えません。
ですからそのメールアドレスが使用出来ない場合も出てくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。国際ルールがあるんですね。知りませんでした。

お礼日時:2003/06/14 11:44

@マークの右側のドメインは自分で自由に作成


出来ないので、まず使用は無理だと思います。
左側のアカウントも通常使えないと思ってしましたが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそう思っていたんですよ。でも、使えるらしくって.....。

お礼日時:2003/06/14 11:42

私の家族も携帯電話のアドレスに使っています。

@の直前に入れています。

送信・受信にはなんら問題ないみたいですが、NO.1の方が言われるように何らかのサイトへの登録が出来ないなどの不便はあるようです。
(例えば/が入っているとGOOのフリーメールへのアドレス登録は出来ませんね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、一般的には使えないところが多いですから、不便ですよね。

お礼日時:2003/06/14 11:40

メールアドレスの使えるとは初めて聞いたのですが、パスワードに記号が使えるのは最近出てきましたから、それではないですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PWには使えるんですね。それも知りませんでした。でも、メアドの方らしいいんですよね

お礼日時:2003/06/14 11:37

私の友人が、携帯のメールアドレスとして実際に使ってます。


登録制のサイトで会員登録できないことがあるなど、弊害があるようです。メール交換は普通にできてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の携帯では出来ませんでした。

お礼日時:2003/06/14 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています