プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週の金曜日より,大阪より九州まで長距離ドライブをしようと考えていますが,いま,雪がかなり降っているというニュースを耳にしましたが,中国自動車道や,山陰自動車道などの道路状況は,金曜日の天候だとどうなるでしょうか?
地元の方や,この時期に良くドライブされる方がいらっしゃったら,教えていただきたいです.
よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

地元民です。


今日みたいな日は間違いなく山陽道経由です。

No.1の方がおっしゃる通り、最悪は防府で降りて一般道ですが、雪で山陽道が通行止めになる場合、迂回ルートになる国道2号線も雪の場合が多いです(一部、山間部を通ります。通行止めにはならないと思いますが…)。また、山陽道まではよくても中国道と合流した後に雪と言うこともあります(山口県美祢市付近)。

週末は今のところ雪は降らないようですよ(念のため、山陽道経由をお勧めします)。
気を付けて楽しいドライブを!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
山陽道の方を使ってお邪魔しようと思います.
アドバイスありがとうございました.

お礼日時:2010/03/10 12:04

2月の半ばに,大阪・佐賀を往復しました.


行きは山陽道,帰りは中国道を通りました.

山陽道の方が,雪の心配はしなくていいです.

でも,中国道は空いていて,岡山の北房<->北房jct の間を
のぞいて,トンネルがほとんどないので快適です.

山陽道はトンネルだらけでした.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
無事に帰ってくることができました.

お礼日時:2010/03/24 17:54

中国自動車道か、山陽自動車道かでいえば、雪の可能性が低いのは山陽自動車道です。



また、規制情報はNEXCOの正式情報を確認するのが一番です。

http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/cyuugoku …

ただし、「現状であって予報ではありません」ので、出発前に確認するか、
上記ページにアクセスできるモバイル環境があればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
無事に行って帰ってくることができました.

お礼日時:2010/03/24 17:53

こればっかりは、実際に通過する時刻にならないと分かりません。


ですので、↓を常時チェックしながら走って下さい。
http://www.yukimichi.com/

一般的に言えば、中国道は冬季積雪が結構あるのに対し、山陽道は
広島まで、余り雪が降らない事が普通です。冬季は山陽経由が正解
だと思いますよ。

ただし、山陽道の山口県内は結構雪が降ります。場合によっては
防府から一般道・・・という覚悟もした方かいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
とりあえず,スタッドレスは履いており金曜日には気温も上昇するとの予想ですので,そこまでは心配していないのですが・・・
やはり初めての中国・九州地方ですので,慎重に行ってみます.

お礼日時:2010/03/09 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!