プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚した「いとこ」の呼び方について

再来週、結婚した従兄弟と奥さんに会うことにになりました。
小学校のときからずっと家も近く仲がよかったので
お互い「あーくん」「しーちゃん」の様な呼び方で呼んできました。
去年会ったときもお互いそんな感じでした。

私と奥さんは29才、いとこは28才でいい大人です。
なので奥さんの前で「あーくん」と言うように呼ぶのは失礼かなと思ったのですが・・
いとこのおばさんも先ほど電話をくれたときに「しーちゃん来るって言ったら
あーくん喜んでたわよー」と言っていて、おばさんもずっとそんな呼び方です
会ったときに突然「下の名前+さん」で呼び始めるのも自分の中できもち悪いのですが
やはり奥さんの前で自分の旦那に親しく「あーくん」と呼ばれたら嫌なものでしょうか?
奥さんに会うのははじめてで、どのような方か分かりません。

それと、私は小2と2歳の子供がいて、小2の方もずっと「あーくん。あーくん」と
呼んでいたのですが、
「下の名前+おじさん」とか呼ばせたほうがいいのかも?と思ったり。
今から突然そう呼ばせるのも難しいと思うのですが今からでもそう呼ばせたほうがいいでしょうか?

さらにもうひとつですが。。
夫婦にプレゼントをあげようと思うのですが、どのようなものがよいと思いますか?
まだ赤ちゃんがいるわけでないので、完全に2人へのプレゼントになります。
やはりお茶碗とかじゃ古臭いですよね・・?

A 回答 (8件)

呼び方は一朝一夕に変えられるものではありません。


いきなり本名に「さん付け」では従弟さんも困るでしょう。
普通に今までどおりで良いと思います。

ちなみに私も従兄弟姉妹達から(たとえば私が義男なら)「よっちゃん」と呼ばれています。
従兄弟姉妹の旦那さんや奥さんも皆「よっちゃん」と呼んでくれます。
それから子供さんに叔父さんと呼ばせるのはもっと大きくなってから出ないと無理がありますよ。

プレゼント・・私が貰ってうれしかったのは金文字名前入りの夫婦湯飲みでした。
名前の入っているもの案外うれしいですよ。
    • good
    • 0

名前の呼び方はそのままでいいのではないでしょうか?



ただし、今後、何か用があるときは、奥さんを通して話された方がいいのではないでしょうか?

直接、従兄弟さんと話して用事を済ますと、やはり奥さんとしては良い気持ちはしないような気がします。

老婆心ながら。
    • good
    • 1

奥さんの前では「下の名前+くん」でもいいと思います。


「さん」だとかしこまっちゃうし。「あーくん」だとくだけすぎだし。
どんな方なのかわからないなら尚更です。

いとこには「あーくん」って呼ばなくても、「ねえねえ」とか
名前を呼ばない方向でどうでしょうか。
向こうが「しーちゃん」って言ってきたら「昔からこう呼ばれてるもんで~。ちなみに◯◯くんは「あーくん」って呼ばれてるんですよ」って
言ってみると次回はあーくんでもいいか、って思うかもしれません。
いきなり会ったこともないいとこに最初っから「あーくん」呼ばわりされるよりも最初は「◯◯くん」にしておいて、上記のように教えておくと意外と次回からは「あーくん」と言っても違和感無くなるかもしれません。

いとこのおばさんが「あーくん」と呼ぶのはまた別な感覚な気がします。
自分とあまり年の変わらない異性のいとこが「あーくん」って呼ぶと
うまく言えないのですが同世代の女性ならではの嫉妬、恋愛感情とまではいかないまでも微妙な気持ちもあると思うので…。

お子さんについては「あーくん」のままでいいんじゃないですか?

プレゼントについては仲がいいなら欲しいものを直接聞いた方が
いいかもしれませんね。私ならおそろいのバスローブとか、コーヒーミルとかが欲しいですが(笑)
    • good
    • 0

従兄弟さんが質問者様のことをどう呼ぶか次第でしょうか?


いつものように「しーちゃん」と呼んでこないのなら、
何か思うところがあるのかも?
それとなく従兄弟さんに聞いてみたらいかがですか?
「あーくんって呼んだらお嫁さん嫌な感じするかな?」って。
私的には、「あーくん」で構わないと思いますが。
それでも、従兄弟さん本人と話す時は「あーくん」で、
お嫁さんと話す時には「下の名前プラスさん」で呼ぶとかの配慮があれば十分かと…。
プレゼントですが写真立てなんていかがですか?
ありきたりですが、これから写真も増えていくでしょうし、
もらって迷惑ということはないかと。
    • good
    • 0

同年代です



>やはり奥さんの前で自分の旦那に親しく「あーくん」と呼ばれたら嫌なものでしょうか?

質問者さんは(奥さんとして)どうですか?

私は「そのまんまでいい」に1票ですね~

ちなみに私の夫は実の親兄弟にも「あーくん」って呼ばれてます(笑)
私は普段「あきひろ」と呼んでますが、夫の親族前では、ならって「あーくん」と呼んでます
私は生意気な嫁なので「あきひろさん」と呼べなどといわれたらテコでも呼びませんが、「あーくん」だと抵抗なく呼べます
(「あーくん」と呼べ、と言われたこともないですが)
一応「くん付け」はしてるわけだし、誰が呼ぶにしても、とてもいい呼び方だと思いますよ

※ぜんぶ仮名です
    • good
    • 0

こんにちは



相手の奥様がどのような性格か分からないのでなんとも言えませんが
従兄弟に自分が昔からそう呼ばれていることを話してもらい、奥さんが
そう呼ばれることに対してどう思うか従兄弟に聞いてみたらどうですか?

全然、気にならないという方もおられるでしょうし、あまり良い返事が
帰ってこなくても奥様と会う回数やあなたと奥様の相性がよければ時間が
解決すると思います。

プレゼントは難しいですね!
これといった正解がないのでいつも万人の悩みの種です。
どこかのレストランに招待したりして親交を
深めるのも手かもしれませんね?
    • good
    • 0

うちの家内も仲の良いいとこを「○○ちゃん」と呼んでいます。


ちなみに家内より10歳年上でもう50代中盤ですけど。
うちの子どもたち(高校生)は「○○ちゃんおばちゃん」と変な呼び方になっていますが、それでずっとやっていますよ。
内輪の呼び名ですから何でもいい気がします。変に変える方が違和感があると思います。
    • good
    • 0

んっと わたしにも40を超えているいとこがいます 結婚もしてて子供も2人います


その子供からは「お兄ちゃん」ってわたしは呼ばれてますし わたしもそのいとこのことは○○ちゃん
って呼んでます(笑)
結婚してようが年をとってようが いとこという間柄は変わりませんし あなたとの年齢差も同じです(笑)
ちなみにわたしも結婚し2児のパパです 36ですけどね(笑)

厳密にはおじさんなんですがさすがに30前でおじさん おばさん
って呼び方には抵抗あると思いますよ  できればですが奥様のほうも○○さん(ちゃん)とかって感じに
しておいたほうがいいかなぁと思います。

プレゼントですが茶碗とかってもう持ってませんかね? 仲がいいってことですのでお祝いにどんなもんが欲しいか聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!