プロが教えるわが家の防犯対策術!

堅田から日根野までJR利用の行き方を調べると、京都ではなく山科で乗り換えを表示しているのですが、京都駅よりも山科駅の方がよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

彦根駅が最寄で、彦根から山科・京都方面の電車を良く利用しています。

皆さんが仰るように、堅田からの湖西線の電車で京都から先まで乗る時には、京都よりも山科で乗り換えた方が楽です。

堅田から京都行きの湖西線の普通電車は、京都駅に到着すると折り返しの湖西線への電車になるのですが、この際に京都駅に停まるホームが、大阪→京都→湖西線(堅田方面)・琵琶湖線(草津方面)への電車が停まる2・3番のりばのホームになってしまうので、京都で大阪方面への電車が停まる4・5番のりばのホームへ階段を上って移動する必要があります。

一方、山科だと同じホームで草津方面→京都→大阪方面へと走る電車に乗り換えることができ、「新快速」も停まりますので山科で乗り換えた方が楽というわけですね。

実際、湖西線の京都行き電車に乗った際にも山科で乗り換えるよう案内放送がなされますし、草津方面から京都・大阪方面への電車に乗っていると、山科で湖西線からの乗換の方が大勢居られます。

ちなみに、山科から大阪方面への電車ですが、「普通」と「新快速」の2種類が走りますが、大阪へは必ず「新快速」が先に到着することも覚えておいて下さい。

堅田から乗った京都行きの普通電車が山科に到着した時点だと、「新快速」の1本前に「普通」がやって来る可能性もありますので、山科から乗る電車が「新快速」であるかどうかは確認して下さい。

後、たまーに堅田から大阪まで乗換無しの「新快速」も日中時間帯は1時間に1本だけ走っていますから、堅田駅でタイミング良く「新快速」に乗ることができれば乗換は楽になります。
まあ本数が少ないので、次に来る電車が京都行きの電車であれば、山科まで急いだ方が良いんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます。
電車を利用することが少なく、たまに電車に乗ると予定通りに乗り換えることができるのか、不安なんです。
教えていただいたおかげで、京都駅で走り回らなくてすみそうです。
ありがとうございました。

JR湖西線堅田駅からJR阪和線日根野駅までを検索されて

山科駅で乗換ということは、堅田駅からの電車が到着して
隣のホームの長浜・米原・彦根・草津・大津駅からの
電車への乗換が負担をかからないように配慮しているのでは
ないでしょうか?
山科駅から大阪駅へ向かう新快速電車で京都駅で降りられる方が
いらっしゃいますので京都駅で座れることがありますが
京都駅で乗車されますと降りる方が先で乗られても車内で
立つことが多く約30分座席に座れない状態になります。
    • 0
この回答へのお礼

大きな駅の乗り換えより負担が少ないですよね。
座れる方がうれしいですし・・・
ありがとうございました。

どちらでも良いですが、京都駅だと列車によっては階段を上って乗り換え

になることがあります。山科駅だと必ず向かいのホームで階段を上る必要
はありません。また、「乗り換えは基本的に出発駅に近い方でする」のが
「座っていく」ためにも有用です。

という、現実的な解釈もありますが、乗り換え案内が「山科」を選択する
のは、単純に「乗り換え可能なら手前の駅で」というロジックが優先された
だけで、有利/不利などは何も考えてないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
「乗り換えは基本的に出発駅に近い方でする」っていうことも知らなかったのでとても参考になりました。