プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまでの経緯については↓の質問をご覧ください。
その節はお世話になりました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5697893.html

前回の質問にも書いた人物が再び私に言いがかりを
つけてきたのです。
内容は「お前が外国人を応援することにうつつをぬかした
おかげで日本人は金メダルを取れなかったんだぞ。
とっとと日本人をやめちまえ」というものでした。
それに対して、私はしばらく考えた後
「いいかげんにしてくれないかな。あくまで私の
価値観によるけど日本人もそれなりにがんばったと思うよ。
第一、私は観戦者であってアスリートじゃないよ。
それなのに、なんで金メダルを取れなかったのが私の
せいになるんだよ。私に不満をぶつけてもらっても困るよ
どうしても今回の日本人の成績に納得がいかないのなら
JOCだっけ?どういう団体名かよく覚えてないけど
そこに激励メールでも送ってみたら?」と言いました。
そうしたら「話しをそらすな!」と激昂したのです。
私の対応はまずかったのでしょうか?
皆さんからのご意見をお待ちしております。

A 回答 (5件)

ここは日本ですから日本的考えで良いと思います。


同僚が「激昂」したということはおかしな行為です。

2002年のワールドカップ件は事実とずいぶん違いますね。
FIFAワールドカップ日本開催をするにあったて、1989年に各国に先駆け招致準備委員会を組織し、日本はFIFAワールドカップを「より平和の祭典」としてメッセージ性あるイベントにしようと提案し、トヨタカップなどの開催実績と「平和で安全」、「豊かな経済」、「政治的安定」、「自由と民主主義」、「世界の先進国」である点などを示し、各国の選手をゲストとして平等にお迎えすると日本で開催する意義を謳った。
2002年のワールドカップは開催国として招致したゲストに襟を正しただけです。これは各国から高く評価されました。
    • good
    • 0

始めに言っておきますが、あなたのような態度がとれるのはここが日本だからですよ。


もし諸外国で同じようなことをしたら、本当に半殺しにされます。

分かりやすいのが、2002年のサッカーワールドカップ。
この年開催国となった日本に来た外国人の多くが驚いたことがあります。
それは自国と対戦国のペイントを顔に施した日本人サポーターの姿。
キャンプ地を提供した関係で、日本の対戦国側の応援席に陣取った日本人。
そして日本の敗戦直後、決勝リーグへ進む相手チームにエールを送る多くの観客。
これは異常事態です。国際的な感覚を持てば誰もがそう思います。
もちろん驚いたのは外国のサポーターだけじゃない。選手達もこんなことを言っています。
「我々はここに戦いに来た。でも日本のサポーターは楽しみに来た。世界中で一番日本人がワールドカップを楽しんでいる。」

つまり同僚の方が一方的に悪いわけではない。あなたが悪いわけではない。
ただ両者が違うものを見ているだけ、と思いますよ。

でもね、あなたのような日本的の感覚が、現在のスポーツ界に逆風を吹かせているのも事実。
スポーツにかける予算が少ないのは、スポーツが戦いでなく楽しみだから。
もっと言えば国際大会であっても人ごとのような感覚をしているから。
人ごとだから金を出さない。だからマイナースポーツも育たない。個人の努力のみで戦う選手達は孤独だと思いますよ。
それに観戦者って言葉、たぶん一番アスリートには残酷な言葉だろうな。
一緒に戦う気概も、応援する言葉もかけない、ただの観戦者。観戦者が増えれば増えるほど、ヒーローは一人一人消えていく。そう思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

>もし諸外国で同じようなことをしたら、本当に半殺しにされます。

それが事実だとしても、
自分達とは違う感性を持ってる人が存在するからといって半殺しにする
などという暴力的な理屈は通ってはいけないと
思うのですが、それについてはどう思いますか?
暴言や暴力を認めたら、人間関係も世の中も殺伐として
くるでしょうし
(すでになっているのかもしれませんが)

補足日時:2010/03/11 11:40
    • good
    • 0

No.1 です


  残念ではないと思います、その方は悪友です。
  善友と付き合いましょう。
  「善友は競い合って成長、悪友は連れだって堕落」
  友を選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
最初の頃でしたら彼はそんな人間ではなかったと
記憶しているのですが、何故こんなことになってしまった
のでしょうか…もう少し考えて相手を選んだ方が
良いですね

お礼日時:2010/03/09 18:47

その人マジで言ってんのかな?正気の沙汰とは思えませんね。



いっそ同情してあげてはいかがでしょう。
「そうか~、僕が応援しなかったから勝てなかったんだね~~。僕の存在ってそんなに大きいんだね~~」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本気で言ってるみたいです。

お礼日時:2010/03/09 18:40

そのような人は何を言っても無駄です、無視しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ですが、彼とは関わらない方が良いような気がしてきました

お礼日時:2010/03/09 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!