プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『夢は保育士です』『保育士になりたいです!』

と両親や先生に進路面接で言いたいのですが
男性保育士はまだ少ないようで自身でもっと勉強をしたいと考えています。
高校生向けの保育情報サイトとかご存知でしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も保育士です。

私の仕事場では男性保育士もいます。
男性は女性と違い力があったり、おこると怖いという利点もあり私が居た実習先でも
頼りにされていました。その中でも30代近い男性職員もいました。
前は保育士の給料じゃ生活していけないという事で諦めたが、どうしても子どもと
かかわる仕事がしたくて、来たという方でした。

「男性保育士はまだ少ないようで自身でもっと勉強をしたいと考えています。」
という考えの根拠は良く分からないですが、普通に保育の大学、短大、専門をご卒業になり、
実習を通して本当に向いているのかを考えてから決めればよいとおもいます。
保育士資格を取ったからと言って保育士にならなければいけない訳でもないですから。

高校生向けの保育情報サイトから何を求めているのかも分からないですが、
意外と保育士になりたい男性は居ますよ。
私の短大でも5人いました。

少しでも参考ななったら光栄です。
    • good
    • 0

こんばんは



男の子で保育士を目指す気持ち、とても素敵だと思います。
私も保育士として働いていますが、体力勝負ですよ。
勤務時間内は子どもの保育、制作物も終わりなくあります。今は書類物も増えてきており、ほとんどは家に持ち帰ってからの仕事になります。時期によってはテレビなんか見てる時間もないくらいです。文章は常に書く仕事でもあります。
そして、もしかして違っていたら申し訳ないのですが・・・
以前は保育士資格が取得できる学校を卒業するかもしくは自分で勉強して国家試験に受かれば取得できていたのですが・
現在は保育士資格取得には、短大や専門学校など二年間の学歴、もしくは子ども達と関わる仕事を二年経験する
そしてその後に保育士国家試験を受験し合格する必要があると思います。
もう一度保育士資格取得に関する機関に問い合わせてみてくださいね

本当に大変な仕事ですがその分やりがいもあります!!
頑張って下さいね
    • good
    • 1

保育士です。



皆さんが進路上のことはお答えしてくださっていますので…違う側面から。

高校生向け、というわけではありませんが、
保育士は「保育所保育指針」というガイドラインを必ず勉強しますので、
こういうのを読んでおくとよいだろうな、と思います。
私もいつも見直していますよ!

参考URL:http://ba.boo.jp/hoikushishin/
    • good
    • 1

とても素敵な夢だと思います!


男性保育士さんは近年増えているかと思いますが
それでもまだまだ少ないみたいです。

自分の夢に向かって自身で調べたりするというあなたみたいなまっすぐな方に
私は自分の子どもを預けることができればと心から思いました。

http://rise001.blog118.fc2.com/

・こちらのサイトはどこかの業者がつくっているサイトではなく
現場の保育士さんが創っているサイトのようなので、もしかしたらあなたに近い人が
作成しているかも知れませんので役にたつこともあるかもしれませんよ。

参考URL:http://rise001.blog118.fc2.com/
    • good
    • 0

どうすれば保育士になれるかは知ってますよね?


大学で保育士課程を卒業するか保育士試験に合格するかの2つです
男の保育士さんそれなりに増えてきてますよ。
なにかと重宝されますよ(笑) 力仕事とかできますからね
おかしな進路ではないですよ がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!