プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人が決定した高3生です。

現役のときは
慶應義塾 薬 薬 ×
東京理科 薬 薬 ×
東京理科 薬 生命創薬 ×
北里 薬 薬 ×
早稲田 人間科学 健康福祉 ×

という結果でした。
浪人が決まって、いろいろと考えた結果
薬学部ではなく、獣医学部に行きたいと思い、
幸いにも
同じ受験科目(英語・数IA・数IIB・化学)で
受けれることもわかりました。

さらに僕は、家庭の事情で
先日、奈良から東京へ引っ越してきたため
こちらの予備校の事情など
まったく知りません…(泣)

そこで、
私立獣医学部合格に最も特化していて
近づける予備校はどこでしょうか?

いちおう、
代ゼミ 私立農獣医薬コース
河合  私立農獣医コース
駿台  私立農獣医薬コース
早稲田ゼミ医進塾 私立獣医学部コース

を考えてはいますが…(汗)

これだけ見ると
早稲田ゼミ医進塾がよさげですが、
ずっと関西に住んでいたため、
早稲田ゼミといわれてもまったくピンと来ないのです…。

上記以外の予備校も含めて
アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

駿台に関しては、下記のように考えました。


私の勝手なイメージでしかありませんが。
1.理系の駿台文系の河合、東大京大理系や国立医学部や東大京大文系等の頂点のところでは効いてくるのかも知れませんが、私立獣医の偏差値なら低い方の山(仮に)の頂点よりも確実に下でしょう。
2.私立志望で、偏差値的には早慶理工レベルで良い。
3.駿台は模試が弱点。レベルの違う二種類の模試は、おそらくどちらも私立理系難関大学向けではないでしょう。

> 大手も講習会代を含めれば、
> どれもだいたい同じぐらいなります。

講習はそんなに高かったかな、と思いましたが、そこはお任せいたします。
ただし、代ゼミや河合や駿台の夏期講習を聴こう、なんて思った場合は、やはり別途必要なわけで。
私はその予備校を知りませんから、特に批判するつもりはありませんがね。

二子玉からお茶の水までの距離は、近鉄の奈良から生駒のトンネルを越えた次の駅くらいのようです。
通えない距離ではないと思います。
駿台お茶の水(?)なら神保町で降りて坂を登るか。
駿台市ヶ谷(?)なら永田町か九段下で乗り換えか。
新宿や高田馬場なら渋谷乗り換えでしょうね。
    • good
    • 0

どこがよいかは知りませんが、その前に。


私の調べた物が間違っていなければ、私立の獣医学部は6つしか無く、難易度は早慶理工並みかちょっと易しいか程度のようです。
であれば、レベル的には代ゼミか河合かな、と思います。
早稲田ゼミってのは知りません。少人数制ならそりゃ知っている人は少ないでしょうね。
ただ、個人的には
http://ishinjuku.ac.jp/feature.html
この学費は高過ぎると思います。
普通の予備校の倍とは言いませんが1.5倍にはなっているのではないかと。
私立獣医に行ける家なら出せるのかも知れませんが。

また、東京と言っても狭くはないんで、どの辺りに住むのでしょうか?
奈良でも十津川村から奈良駅前の予備校(あるかないか知りませんが)に通うのは厳しいんじゃないかと思いますが、そこまでではないにせよ、どこでも楽に行き来できるほど狭くもないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

代ゼミか河合ですか?!
「理系の駿台」と言われていますが…

それだけ見れば高いですが、
早稲田ゼミは講習会代も合わせてなので
大手も講習会代を含めれば、
どれもだいたい同じぐらいなります。

通塾は問題ありません。
最寄り駅は東急田園都市線「二子玉川」駅ですので。

お礼日時:2010/03/10 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!