アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚5年目以上の方、離婚考えた事ありますか?

今日、主人とケンカしました。主人が私に言った事に中に「嫌ならこの家から出て行け」というフレーズが妙にずっとひっかかっています。
もちろん、今まで何度もケンカはしましたがこんなにずっとモヤモヤひっかかる言葉は初めてです。

今は2歳の子ともうすぐ生まれる子がいるので専業主婦をしています。子育てが一段落したら、また働く気満々でした。主人にもその事は話しています。
今は主人の稼ぎだけで暮らしているので、稼いで来てくれている事には感謝しています。
でも・・・今日言われた一言が専業主婦の私の事をただの家政婦としか見てくれていなかったのか、専業主婦ってすごく楽だと思われてたんだって思って、なんだかすごく悲しくなりました。
共働きしてた頃は家事もやってくれてはいましたが、私が専業主婦になってからは稼いでもらってるのに悪いなと思ってほとんど手伝ってもらってません。
私は、主人が仕事しやすいように自分なりにサポートしてきたつもりです。

だから、「嫌ならこの家から出て行け」は、とても傷つきました。
なんだか漠然と、離婚という文字が浮かんできて・・・。
でも、何の資格も特技もない私が離婚してシングルマザーとしてやっていけるのか?子供二人も抱えて・・・やっぱり子供はお父さん、お母さんが揃ってた方がいいと思う・・・等といろいろ考えると、私が我慢すればいい話!と思えてはくるのですが。

でも、自分の存在がなんだか否定された気もして涙が止まらなかったりします。

みなさんはどんな風に離婚という気持ちを乗り越えてますか?

A 回答 (6件)

30代既婚男性です。

夫婦ゲンカはどこにでもあります。
ご主人の言葉「嫌ならこの家から出て行け」は、とてもひどい言葉だと思います。いってはいけない言葉です。
しかし、ケンカの際の売り言葉に買い言葉かもしれませんし、お仕事で大変な時期に貴女とケンカになり、思わず言ってしまった言葉かもそれません。そういった時に心の弱さが出てしまって口走ってしまうことは、あると思います。
今までの生活を振り返ってみられて、ご主人の愛情を確信できるようであれば、許してあげてください。
離婚はいつでもできると思います。重要なのは良好な夫婦関係を保つことです。これは同時にとても大変なことだと思います。よく考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
言ってはいけない言葉って共感してもらえて嬉しいです。
確かに、良好な夫婦関係を築くのは大切な事ですよね!
気持ちを落ち着かせて、頭を冷やしてよく考えたいと思います。

わたしは結婚10年で主人の転勤に伴い退職してからときどきバイトをするくらいの専業主婦です。

本気で離婚を考えたことはないですね。
理由は実家にもどりたくないからです。
こちらから謝ればわたし以上に謝り返してくれる主人のおかげもあります。

きっと専業主婦である奥様を軽く考えていったわけじゃないと思うんですよ。
ご主人にすれば家長なんだから俺の家
必殺技のようなつもりで深く考えずに言ったんじゃないでしょうか?
じつは自分の首をしめてるのにね(笑)
「でていけ」というのは一度だけ言われたことがあります。
そのとき「わたしの家はここだけだし、あなたの家族なのに?」
と聞き返して以来言われていません。
友人は「おまえがでてけー」と言い返したと言ってました。
口で勝てないとつい出ちゃう言葉なのかもしれませんね。
気持ちが落ちついたら、その言葉は嫌なんだとさらっと伝えてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり夫婦だから、いろいろありますよね。
気持ちが落ち着いたら、主人に嫌な言葉だったって伝えようと思います。

初めまして 二児の母です。

何処の家庭でも 離婚は一度でも考えてはいると思いますよ。
どちらにも心のゆとりが無ければ、言ってはならない言葉を発し、それを直に受け取るでしょ?
どちらかにゆとりがあれば 言ってはならない言葉でも スルーする、真に受ける事はしないでしょうから。

専業主婦=楽に見られる のは 一般的にはそうでしょうね。
専業主婦=家事が仕事ですから 手伝うと言うのが、私には理解出来ないのです。そこが既に違うから腹が立つのでは??
それと ダンナ様をサポートするのは それは共働きでも同じじゃないでしょうか?
共働きして、妻が転職しようと思い会社を辞めても生活に影響は出ないはずです。 が、夫が転職しようと会社を辞め、無職だと確実に生活には影響が出ます。
その差があるのです。
男と女では 平等では無い と言う事を頭に入れておくと、そんなに腹は立ちません。
どっちが得か と言うのでは無くて、男には男の得があるでしょうし、女には女の得があり、損があるでしょ?

子供の前で 喧嘩はしてはならない 等世間では言いますが、
私は 喧嘩はしても良いと思いますよ。
その場の空気を読む事も 子供にとって1つの成長、ただし子供の前で喧嘩したら子供の前で仲直り(お互いに謝れる)事はしましょう。
そぅすると 子供も謝る事を覚えるし、謝り方(筋道を立てて)も覚えます。

どんな風に離婚を乗り越えたのか、、、
は、平等では無い 夫あっての自分、だと思えば乗り越えられる気がします。
確かに 発した言葉は腹が立ちますけど、サッと出ちゃう時もありますから。謝る空気を作ってあげたらもしかしたらダンナ様も 発言の事は謝るかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「男と女では 平等では無い」!納得できます。
私ももっと大人にならないといけないなって反省しました。

結婚して11年目になります。

転勤族なんで専業主婦をやってます。
ここ二年くらいは夫婦喧嘩もよくやりますよ。

昔はケンカになるなんてことはぜんぜん無かったんですが、
最近はもう旦那の方も、
「いい加減にしろよ・・」って感じで。
遠慮なく言いたいことを言ってきます。

「だって、私だって色々努力してるじゃない!」
というと、冷たく、
「はあ?どこがだよ、家に居て何してるって言うんだよ。
わかった、お前、疲れてるんだろ、帰れよ実家に。帰っていいから。子供のことはお袋に頼んで面倒みてもらう」

「何それ!?」

と怒りが頂点に達しても相手にされない。
なので、私は一人、車のキーを片手に飛び出すわけです。
一人車に乗って2時間くらい帰りません。
悔しくて一人泣きながら、気持ちが落ち着くまで気晴らしします。

だって・・・・私は実感になんて絶対に帰りたくないし、だからといって行くところもないし。

そのうち気持ちもおさまるんで・・帰ります。

夫はというと、私が居ない間、子供たちと楽しく遊んだり出かけたりしてますね。
で、何もなかったような感じでフツウに会話してくるんで。
それで仲直りです。

そろそろ離婚したいなあとは思いますが、実際は一人で生きるなんてムリなので、本気で離婚を考えたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに実際子供を抱えて一人で生きていくなんて、私にもムリかも・・・です。
一人でリフレッシュする時間を作って上手くやるコツを見つけたいと思います。

もう、うちは結婚18年にもなりますか~。

だいたい5年10年15年~と子供の成長と共にありますよぉ~。
夫婦ですから。

最近、友人と会った時やはりこの様な話で盛り上がりでも新婚さん(結婚3年目の友人の一人だけが不思議な顔をしていましたけど~)

夫婦の時が重なるだけ、お互いに対して当たり前の存在になってしまうのですよね~。なれあいの恐ろしさ。
ご主人はついカーッと出てしまったのですね~。
嫌な言葉だけれど本心ではありませんよ~。心ではきっと反省をしていますよ。

でも、傷ついた時は傷ついたと子供がいたとしてもご主人の前で泣いてもいいと思います。でないと男は分からないから。

こんな中途半端でお子様の為にも離婚はまだ考えないで下さい。
よっぽど強くないと今の時代は(も)キツイですよ。仕事につくにしても、経済的にもご自分の老後も…。

今回の件はやはり旦那さんとちゃんと向き合った方がいいですよ~。
あと、たまには友人に愚痴を聞いてもらって下さい。
すっきりとしますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ケンカ中の私の言葉に中にも、主人をイラッとさせた言葉があったかもしれませんよね。
どの夫婦もいつも円満じゃないってわかっただけでも、なんだか気持ちが楽になる部分がありました。
久しぶりに地元の友人と会いたいなぁって思います。

今思っていることを旦那さんにぶつけるしかないでしょう?

モヤモヤをそのまま維持し続けるといずれ大きくふくらみ
離婚を決定的にするような事態が起これば即決断に至りますよ
ぶつけて旦那さんの真意がわかればスッキリするだろうし、
さらにイラッときたらその時考えれば良いんだし
売り言葉に買い言葉っていうこと頭に血が上ったときは良くある事だしね
    • 0
この回答へのお礼

気持ちが落ち着いたら、ゆっくり話してみます。