プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚問題、法律、刑法等に詳しい方、先が見えない為、教えてください。

長文になりますが、私27歳男です。
2年程前より、離婚後の問題について未だに終止符が付いていなく今後どの様にして良いのかが分からなくなり無知な私に少しでも何か教えて頂きたいと思い投稿しました。

離婚したのは2年前。養子に入り、子供は1人。元妻が引き取っています。
原因は私自身ではなく、私の親戚が元妻の両親に対して陰で文句を言った為、元妻より離婚を告げられました。
結果、元妻側からは離婚の原因は私側にあるとなり離婚。

現在の状態ですが、裁判や弁護士等にはお願いしていなく、相手側との口頭にて養育費の支払い方法等が決まり2年程きちんと期日を守り払っております。毎月10日払いで先月まで払いました。
私は昨年末で仕事を退職し、現在求職中です。
今回相談したい内容ですが、元妻の母親より私の行動を今どこに住んでいるのか、今何をしているのか、彼女はいるのか、私が逃げ無い様にと家族の仕事場を調べられたりしています。
私の家族等にも、「色々調べてあるから逃げれないよ」と脅されています。
恐らく、探偵等は使っていなかと思いますが、誰から聞いたのかを聞いても、教えれ無いと言われますが、周りの誰かが話しをして色々と奥深い事まで知っているかと思います。(推測ですが)

この様に、調べられたり脅された事を2年も続けられ、これから一生この様な事が続くと考えるとお先真っ暗で毎日が不安と心配で人間が正直恐いです。2年間耐え続けました。

仕事が見つかり次第、養育費の支払いはこれからもきちんと続ける予定ですが、現在求職中なので支払いが出来ません。
相手に伝えると、どうにかしてお金を作れと言われます。

養育費の金額も普通より払い過ぎているかもしれませんし、やはり裁判や弁護士にお願いした方がいいでしょうか?
また、この様な脅しや探偵の様に色々と調べられる事は止めれないでしょうか?

長文、乱文になり少々分かりずらい部分もあるかもしれませんが何か少しでも良いので教えてください。
宜しくお願いします。

失礼します。

A 回答 (1件)

向こうからの協議離婚ですか?

あなたが離婚したいでした離婚じゃないので事情が違うので、今休職中で
就職したら支払いますとちゃんと言ってください。
脅されちゃだめです。裁判や弁護士にお願いしてもそのことはなくならない
からです。あなたはまだ若いのだからこれから幸せにならなきゃもったいない。過去から逃れる一番いい方法は、相手を許すことです。
あなたは陰口くらいで離れて行った元妻を許してないでしょう?
100%許した時楽になります。相手の脅しなんかきかなくなります。
幸せになってください。
    • 0