プロが教えるわが家の防犯対策術!

公文かECCかそれとも・・・。
経験者の方、ご指導する立場の方、アドバイスをお願いします。

今現在、小3の子どもがいます。
今、英会話教室で、ネイティブアメリカンの講師から英会話と、
日本人講師から文法を習っています。
(それぞれ週で1時間ずつ。月謝英会話1万。文法4千円。)
子どもは、英会話は楽しいが、文法は難しすぎて嫌と言っています。
先生とも相談しましたが、これを習得すれば英検は余裕との事。
(英会話のレベルも今一で、リーディング力も弱いです。)

新学年を迎えるこの時期に、もう一度英語教育を見直そうかと思っています。
英会話はそのままで、文法を辞め、公文にするか、若しくはECCのスーパーラーニング。
公文やECCだけでは、足りない部分も出てくると思います。
(公文の英語だけでは会話力が不足だったり)
その辺りも教えて欲しいです。(ECCスーパーラーニングの場合、足りないのは?)
両方やられている方もいらっしゃるのでしょうか。
両方とも日本人講師なので、迷っています。
今の教室は、ネイティブの先生なので捨てがたいのですが…。

子どものやる気次第な事も分かっています。
主人からも欲張りだと言われていますが、子どもは英語が大好きですし、
将来英語で困らないように、
それらを伸ばしてやりたいと考えています。

何かアドバイス戴けたら幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>将来英語で困らないように、

英語が好きでやる気があるなら大変良いことですし、
喋れるようになるに越したことはないと思いますが、
中学校以降の学校の授業は、「お勉強的英語」なのでは?
最近の授業内容は存じませんが・・・・

少なくとも昔でしたら、中学校レベルは「英語が好き=成績が良い」が成立しやすいですが、高校から違っちゃう子も少なくなかったと思います。大学に行くために英語で受験が必要な場合はやらなきゃ仕方がないのでしょうけれど。

好きで楽しいのと試験を受けるのは別なので、結局、どこかの時点で何某かのお勉強が必要になってくるのだろうと推察します。
どのくらいのレベルを目指していらっしゃるのか分かりませんが。

英検を受けるとしても、2級、準1級と級が上がってくると「お勉強」もしないと合格しにくいと思います。
TOEICもハイスコアを目指すならそれなりの努力が必要です。

個人的には、英検は小さいうちから必死に頑張って取るほどの価値はないと思っています。英検自体は勉強する価値があると思いますが、早期学習でなく中学から英語を始めた人も真面目に勉強していればそれなりに合格できますので、結局は追いつかれます。
これが昔式の考え方で、今の時代は違うのでしたらごめんなさい。

ちなみに日本語訳を読んで理解できない内容なら、英語で読んでも理解できませんので、小学生で準1級なんかに受かる子はどういう頭をしてるのだろうと不思議です。。。。

ところで「ネイティブアメリカン」というのは北米先住民を指します。
英語が母語の人のことは「ネイティブ・イングリッシュ・スピーカー」と言います。
    • 3