プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の税金滞納で会社倒産します。会社の財産は差し押さえられるのは分かりますが・・・代表者の個人財産も差し押さえになるんですか?

A 回答 (3件)

会社に多少の資産があれば、当然差押えられます。

しかし代表者個人は、法人とは別人格です。法人の借金を返す必要も無いし、個人財産を差押えられることもありません。

何回か倒産を繰り返すと、会社は大きくなるのが普通ですww
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返答有り難うございました。勉強になりました。

お礼日時:2010/03/11 15:57

No.1の回答以外にも、代表者が会社から借り入れをしていたり、会社が倒産する原因として代表者に過失以上の責任があるような場合には、代表者は会社に対して返済や賠償の責任を負いますから、返済請求がなされた上で、それに応じなければ差し押さえを受ける可能性があります。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

返答有り難うございました。勉強になりました

お礼日時:2010/03/10 09:10

代表が連帯保証していればなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有り難うございます。連帯保証人にはなってません。勉強になります。

お礼日時:2010/03/10 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!