プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車のデメリットは?
軽の未使用車か中古の乗用車2000cc程度の購入で悩んでいます。
乗用車は11年前のイプサムでワンオーナーで純正のナビとオーディオつきで綺麗に使われていたものです。車体価格は35万で整備なし保証なし車検は今年の11月になっています。
まずは維持費で変わってくるのもあるとは思うのですが他にもデメリットはあるのでしょうか?
初めての購入かつ車の維持についても詳しくないので教えてください。
あと古い車になると車検代も高くなるんですか?

A 回答 (7件)

いなかのくるまやです。

中古車購入における「ユーザー側のデメリット」というと・・。

「定価がなく言い値の世界で嵌め込みに遭いやすいこと」です。

極端な悪徳中古屋だと事故車を安く仕入れて、それをまったくの
ポーカーフェイスで「事故歴隠蔽」で売ったりしますからね。
(手放す際に何処かで査定を受けた際に事故歴が発覚したりする)

新車だと、とりあえず「定価というもの」があって各販社が値引き
競争を行うことによって実売価格が決定するわけなんですが、
中古車の場合、業者オークションでは一定の相場というものが
形成されますが、仕入れ後の小売に関してはもはや販社独自の
「自由な値付け」が可能なわけなんです・・・。
(もっとも、あまりに高くふっかけても客が付きませんけど・・)

ちなみに11年式のイプサムというともはや業者オークションだと
「売り切りコーナー」に並んでいるのが目立つ車ですよ。
(11年式 型式SXM10G(2WD)ならびにSXM15G(4WD)いずれも・・)
もちろん落札相場も「一桁万円」というのが主流になってます。
(エアロツーリングなどの一部スポーティグレードだけ少し高い)

まぁ、そんな中でも「4点評価車」があったりして◎だったりしますけど。

で、その実情を勘案すると11年式でさらには車検残が8ヶ月しかない
わりには35万円の”言い値”を提示するとは・・・・。

いかがなものか・・・・と思いますね。

35万で買ったら8ヵ月後に車検・・・またまた出費ですよ~!!
イプサムの場合、エンジン(3S系)はどうってことなくあまりお金が
かからないとは思いますが、ドライブシャフトブーツが樹脂製になる
前で、ゴム製が採用されていたので「その破損」がそこそこあります。
もしアウターブーツ左右が破れてたら、その交換。またディスクパッド
その他消耗品の交換などが加わってくれば車検代は15万とかはザラに
いくかもしれません。(少々専門用語ありなのでわかりにくいですか?)

そうなると35万+15万=50万の出費とかになってしまいますね。
11年式イプサムなら車検2年付き乗り出し総額で30万なら、内容
次第ではまだ検討の余地ありとは思いますが、整備なし・保証なし、
車検残少で35万なると「食指を動かすべき物件非相当扱い」ですねぇ・・。

当該販社さんに対しては大変申し訳ない書き込みかもしれませんけど・・。(苦笑

って書き込んだ途端に、しまおさんの書き込みが・・・。
カーセンサー掲載店あたりでは「常識的金額」とのこと・・・。(驚
やっぱ広告経費なんかが「足かせ」になってるんでしょうかねぇ・・。

カーセンサーとかGooとか、ほとんど見てないからな~。

僕自身、そっちも勉強せんといかんですね・・・。(苦笑

by 意外と小売相場に疎い独自販売手法の いなかのくるまや
    • 0
この回答へのお礼

クルマに関して本当に知識がないのでとても参考になりました。
ありがとうございました。

軽と5ナンバーじゃ、お国が定めてる初期設定からして全然違うっすよ。

下手すりゃ高速や自動車専用道路の料金も違うっすよ。

中古車のデメリット。。。前オーナーの雑っぷりと中古車屋さんがどこまで目をつぶったか、っつーのがデカイっすけどその辺は散々指摘されてるので別角度で突いてみるっすね。

意外とデカイのが「色」が選べねえっす。
「別に白かシルバーだったら、何でもいいんだよ」
っつー味もそっけもないモノクロームな感じで割り切っちゃう人でも、内装までは考えてないでしょ。外装はすごく気に入ったんだけどよせばいいのに前のオーナーがオプションの変な色にしちゃった、それも我慢できないような変な色だった、これじゃねえよ、っつってももうどうにもならねえっす。
惜しいからちょっと中古車屋さんにプッシュされてつい買っちゃって。。。そのうち慣れるか、と思ってたけどいつまで経っても慣れねえの。これは、一番悲惨なケースっすね。

買う人は意外と気づいてないんっすけどね、営業で「コイツ買うか、買わないか」を見極めるにはクルマの色の事を言い出したかどうかで見るんっすよ。
買わない人は「この色イイよね」程度の事は言うけど超無責任っす。けど本気で買おうとすると「このシルバーメタリック2とシルバーパールメタリックって、どう違うの?」「ホワイト系だと納車早いらしいけど、レッドだと納期はどれくらい?」とか具体的な事を言い出すんっすよ。中古車でも「このクルマのブルーって、在庫あります?」的な内容だとあれば即買うパターンっすね。
意外と皆さん、最後の詰めに色を考えるんっすよ。どんなに口で「何色でも関係ねえよ」っつってもど紫とかウ○コ色だったりするとドン引きするっす。。。むしろそういう人こそ結構拘るんっすよね。

中古だと1発勝負だから、気に入った色が出てこないとなかなかしょっぱいっすよ。

それにしても。。。11年前のイプサムなら5年前のオペル・ザフィーラ/スバル・トラビック(工場がドイツかタイかの違いと排気量がチョイ違うだけで基本同じクルマ)のほうがよほどよろしいような気がするっすよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに見た目だけじゃなくて内装やカラーも大事ですね。
慎重に他も探してみます。ありがとうございました。

11年式のイプサムという事ですよね?

カーセンサーで相場を見てみましたが、ビックリしました!
私も35万円という数字は高いと感じていたんですが、この金額前後で販売されているんですね!

ちなみに軽の未使用者ということですが、イプサムの価格を考慮すると、
エッセやミラ・アルトなどの車高の低い軽で低グレードってところでしょうか?

差額にもよりますが、私なら軽ですね。
基本的な燃費の違いもありますが、税金や保険代も毎年かなりの額が違います。

年間の自動車税
軽 7200円
イプサム 39500円(差額32300円)

車検費用(未使用車なら、2年+αの期間が残っているでしょうが、あくまで2年間の差を出します)
(1)重量税
軽 8800円
イプサム 37800円(1~1.5t未満 差額29000円)

(2)自賠責保険料(ともに24カ月の場合)
軽 18980円
イプサム 22470円 

まぁ、こんな数字を出したところで質問者様がどれくらいの期間を乗り続けるのかわかりませんが、
やはり『安心』を求めるなら11年式のイプサムはあり得ないでしょね。
どんなに大事に乗られていても、車は大きな消耗品の塊です。
ある意味、いつどこが壊れてもおかしくありませんから。。。

イプサムなら、確実に車検時に10万以上は準備したほうが良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

維持費の差も大きいですが安全面を考えるならイプサムはあまり良くないみたいですね。
軽より乗用車の方が安心かなと思ったけど年式なども考慮して選ばないと・・・

何年乗るつもりかわかりませんが、ランニングコストなら圧倒的に軽の未使用車がいいです。

初期費用はイプサムのほうが安いでしょうが、壊れない保証はないのでやっぱり軽でしょう。

11年落ちイプサムだと、僕の感覚では35万円は高過ぎです。僕なら一桁万円しか出せません。
    • 0
この回答へのお礼

軽の方が良さそうですね。回答ありがとうございました。

11年落ちで35万ですか・・・。

8ヶ月後には車検で8万円位必要ですね。

費用は初年度登録から10年経つと、毎年の自動車税が少し高くなります。
また交換部品なども出てくると思うので、この辺は運ですね。(車検であれこれ替えた方がいいと言われるかも。)
整備なしなので、車屋で買うのなら最低限の安全に関する部品(タイヤかブレーキパッドやフルードかベルト類など)を、新品にしてもらうよう交渉してみてもいいですね。
だめなら他を当たるくらいの気持ちで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
イプサム販売店から今日回答がありイプサムは商談中とのことでした。
他も探してみます、ありがとうございました。

イプサムでそういったことはあまりないとは思いますが、私が経験したことは、

「どんな部品がついてるかわからない」
です。
足廻りの部品がごっそり後のモデルの物になっていて、いざ交換するときに気付きました。(ディーラーの部品検索システムで出てきたのと違うので大変でした)

車検のときしか車の面倒をみないというスタンスだと、車検時に相当まとまったお金がかかるかもしれません。(車検は車の修理をするイベントではありませんよ。ただ法律に適合しているか検査して、ついでに税金を払うだけです。)

11年経っていると、エアコンやパワーウインドウなど地味にお金のかかるところが既に壊れているか壊れるかの頃だと思います。あと、樹脂部品の劣化ですね。保証なしだと、それらを実費で修理できるくらいの予算は確保していたほうが良いかと思います。

状況が良く分かりませんが、軽のほうが、圧倒的に維持費が安く済みますので、そちらの方が良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

修理にお金をかけるより軽を選んだほうが賢いですね。ありがとうございました。

迷わず、軽の未使用車を買った方がいいですよ。

11年前の車は、ワンオーナーで綺麗な状態であったとしても、見えないところや部品の消耗が激しくなってきています。
車検に通したとしても、例えば、パッキンが摩耗してきてオイルが漏れ出したり、タイミングベルトの心配もしないといけないし、燃費の面でも悪化する一方で、結局維持費が高くなります。
それに、車検代や重量税等々のことを考えると、迷わず軽にした方がお買い得だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

中古より未使用車で考えたいと思います。