アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 腹部エコーとCTを撮りましたら 小腸壁が1.2センチに、 長さが10センチほどにわたり腫れているのが見つかりました。
2週間後にペットを撮る予定です。
15年前に大腸がんをやっております。
これは癌の転移でしょうか?
心配しております。

A 回答 (2件)

もちろん、「単なる炎症」ではない可能性もあります。



大きさでどんな病気か分かるわけではありません。
たとえば、クローン病のように厄介な病気である可能性もあります。

とにかく、診察結果を待たなければ何もわかりません。
そして、主治医の説明をじっくりと聞いてください。

この回答への補足

今日、血液の結果が分かるので病院に行って来ました。
主治医は「放射線科の先生にCT画像をみて貰ったら異常ないと言ってました。」と言うのです。
私は「えっ? あの腫れは何だったんですか?」と聞きましたら
先生は「小腸は伸び縮みしますからね。」と平気な顔。
ホッとする反面 「そんな事あるのか?」と疑問に思えて来ました。
エコーにもCTにも腫れを認めた先生が 放射線科の先生の一言で結果が全然違ってしまいました。
そんな事あるのでしょうか?

補足日時:2010/03/13 17:19
    • good
    • 0

癌なのか、単なる炎症なのか、それがわからないから検査をするのです。


従って、検査結果を待たなければ、何もわかりません。

(Q)これは癌の転移でしょうか?
(A)大腸がんが15年前となると、転移ということは考えにくいですね。
転移というのは、
「大腸のがん細胞が小腸へ移動して、そこで大腸のがんができる」
ということです。
小腸にあっても、そこにあるのは、大腸のがん、なのです。
だから、「転移」したと分かります。
肝臓や肺への転移も同じです。
万一、がんとなれば、転移ではなく、原発の癌の可能性があります。

いずれにしても、結果をお待ちください。

この回答への補足

ありがとうございます。
こんなに腫れても「単なる炎症」と言うこともあるのですか?
昨年6月のCEAは1.6でした。
癌なら そこまで大きくのるのに時間がかかってたのでしょうか?

補足日時:2010/03/10 16:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!