プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows98でしか動かないソフトを動かしたくて、たまたま
WindowsXP HOME の、使ってないパソコンがあったので、
このパソコンのOSを98Seに入れ換えようとしています。

しかし、Win98SEのCDはあるのですが、98の入ったパソコンがないので
98の起動ディスクを作れないし、FDDもないです。
(FDドライブは買えばいいとしても、)
ネットでインストール方法を検索すると、98の起動ディスクが必要と
書いてあって、困っています。

98起動ディスクの作り方もしくは、起動ディスクを使わずにインストールってできますか?
おしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

製品版のWindows98インストールCDはブータブルでCDから起動できます。


起動できないということであればOEMであると推察しますが、その場合は添付されていたPCだけの利用に限定され、他のPCへの流用はライセンスに抵触します。
 また、OSだけをインストールできても、グラフィック・ドライバー等が必要ですが入手は困難です。
その場合、Windows98でしか動かないというソフトそのものが正常に動作するとは思われません。
 むしろ、OSがライセンス的に問題がなければ「VirtualPC」,「VMware Player」を使用する方が適合性が高いと思われます。
「Virtual PC 2007 - 日本語」
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
「VMware Player」
http://www.vmware.com/jp/products/player/
    • good
    • 1

補記2


http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootcd/bootcd11 …
>同じWin 98でもOEM版は前章で解説したようなブータブルCDであるが、リテールパッケージ版はフロッピー併用版である。

http://wizardyuuyuu.shikisokuzekuu.net/bootdisc/ …
>OSではWindows98(OEM)・Me(OEM)とWindowsNT4.0・2000・XP・Vista以降が、ブータブルCDで提供されています。

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/rensai/ideal_of_pc …
>Windows 98以降のOEM版やWindows NT系のOSのように、Windows MeのCD-ROMもブータブルになるべき
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2010/03/11 23:22

「EOM版=ブータブル」と記載されいるサイトがありますが、公式サイトではありません。


私は、現在に至るまで各種パッケージを所有していますが、製品版=ブータブルです。
問題は、そこをクリアしてもドライバー類が入手できないであろうと言っているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りドライバーの問題があるので、Virtual PCを使ってみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/11 18:57

補記


http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html# …
http://obu.jugem.jp/?eid=170 他より
Windows98/98SE/Me のパッケージ版 CD-ROM で PC を起動することはできません。できるのはOEM版です。
    • good
    • 1

作る元がないのに作り方を解説されたURLを貼り付けられてもこまってしまうでしょうから、下記をどうぞ。


http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm
http://www.allbootdisks.com/Languages/jp/index.h …
MSが運営していた答えてねっと内で紹介されていたサイトです。
    • good
    • 1

こちらのサイトを参考に


http://mbsupport.dip.jp/kidowdoisknotukurikata.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A