アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通車免許を取得したいのですが精神的な病気のためなるべく大勢の人と授業を受けたくありません。一発免許以外に特殊な教習所というか個人で学科を受けられるような教習所は存在しませんか?以前仮免まで取得しましたが時間とお金と精神的な余裕がなく断念してしまいました。やはり地道に通うか一発しかないでしょうか?知ってる方や詳しい方居ましたら情報宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

教習所の環境や試験場の環境は、適性検査の一部分という考え方もあります。

それに耐えうる精神状態でなければ、免許取得をあきらめるべきです。

運転免許というのは、いろいろな環境で運転出来なければなりません。
渋滞などで精神的に不安定になることはありませんか?渋滞であれば、他の車線や対向車のドライバーや同乗者からの視線などもありますし、事故などの何かしらのトラブルとなれば、関係者との交渉のすべてをあなた自身が行います。その際に被害を大きくしてしまうような状態であれば問題でしょう。
運転に伴うトラブル解決が警察署の取調室や裁判所などという場合もあります。そのときに対応できますか?

運転できる技術と運転の責任を取れる状態が必要だと思います。

どうしてもという場合には、教習所で相談することですね。
芸能人などが通った実績のある教習所であれば、通常より高い費用を負担すれば教習を受けることは可能でしょう。ただし、どのような方法でも運転免許試験場での適性検査や講習などは必須でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。よく考えてみます。回答ありがとうございますm(__)m

個人とかになると費用もかかると思いますよ。

それと学科の授業とか大勢の中で出来ないのであれば、路上に出ることも難しいと感じますよ。免許を持っているけど運転できないでは意味がありません。

ちょっと検索してみましたが個人レッスンはなさそうですね。海外では有るようですが。

一発も非常に難関だと聞いています。精神病の先生と相談して落ち着いたら行かれてはと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか..。やはり私には厳しそうですね..。わざわざ検索までしてくださりありがとうございますm(__)m

最寄りの免許センターの周りの道を一周してください。

「個人指導員」と看板を出してる事務所がたくさん見つかるはずですので、料金と受講時間帯を何件かチェックして適当に申し込んでください。
基本的には、仮免前の講習は免許センター内のコースで行います。

免許センターが遠いなら、インターネットタウンページなどで「自動車教習所」で検索し、「個人名+教習所」と名前が出ているところはほぼ全て個人指導員の事務所です。
この場合は、コースは免許センター(指導員が乗せていく)だったり近くの教習所だったりとまちまちです。

学科は完全に独学になりますが、その辺はむしろ希望するところですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それは一発で取る場合の方法ですか?

>精神的な病気のため

残念ですが…免許の取得は諦めてください
治療が先です

万が一事故を起こした際には免責事項となり任意保険は支払われません
保険の加入自体拒否されると思います
また、教習所での一般道の走行も事実関係が知られれば、拒否されるでしょう
病気が運転に与える影響は否定できないと思います
万が一の時、相手を不幸にするだけでなく家族も巻き込みます

きつい言い方で済みませんが「あなたはハンドルを握ってはいけない人」です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。病気ですが大勢の人が居る中での静かな空間が苦痛なだけで技能中は安定してましたし運転はまともに出来ます。あと一応適性検査は通りました。子供が居て何かと不便なのでどうしても免許は欲しいです(ToT)