プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

椎間板ヘルニアと診断されました。ウオーキングはやってもいいんでしょうか?半年ほど前に整形外科で椎間板ヘルニアでL字神経を刺激してると、診断されました。左足の親指の所に痺れがあります。腰の痛みはそんなにありません。腹筋、背筋の運動は、してもいいとの事で毎日やっています。ウオーキングなどの運動はやってもいいのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>ウオーキングなどの運動


大丈夫です、但し飛び跳ねないでください、ヘルニアを悪化します。
腰に痛みや、足の指先にしびれを感じているときはしない方が良いです。
足のしびれが来たら、もしかしたらしゃがむと消えるかも知れません、消えたら歩いて良いかと言われれば歩かないようにしてください。すでに軟骨が飛び出した証拠です。しびれが消えたらこの軟骨が少しへこみ神経の圧迫をすこし和らげただけです。
これからは、腰痛、しびれと仲良くしてください。
私は時々腰が痛くなったら、ほっかいろや腹巻きを使っています。腰痛で寝込まないように注意しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早うございます。そうですか。しゃがみこんだら痺れが消える事があるんですか。しかし、この痺れとは、長い付き合いをする事になりそうですね。回答有難うございました。

お礼日時:2010/03/11 09:44

⇒ウオーキングはやってもいいんでしょうか


大丈夫です。自分の体は自分が一番知っているので,痛みが無ければ,それで誰にも,咎められません。決定権は質問者です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。おっしゃる通りですね。ただ、痺れがあるにも係わらず素人考えでウオーキングをしてもいいのかな?と不安になったものですから皆さまに相談させて戴きました。

お礼日時:2010/03/12 10:50

腹筋と背筋を鍛えて脊椎の保護を強化する必要があります。

一般的な筋トレの方法では腰椎を痛める可能性が高いので、専門のリハビリで教えてもらうべきです。椅子に浅く腰掛けて、両手を横について椅子を押すようにするなど、通常、整形外科のある病院ならリハビリ施設があり、専門の理学療法士がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございました。そうですね。リハビリ専門に通院してみます。

お礼日時:2010/03/12 10:45

整形外科での指導でされるのが賢明と思います。

運動そのものもチェックポイントですが方法を間違うとかえって悪化したりしますから注意が必要です。痺れは神経が触っているのでしょうから再診が安心できます。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます。回答有難うございます。そうですね。一度、整形外科に行って相談してみます。

お礼日時:2010/03/11 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!