プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のスイングではダフってしまいます。
ダフリを克服できるよい練習方法があれば、教えてください。地道でもよいので、体に技術が染み付く方法があれば嬉しいです。

また、自分なりにダフリの練習をしていてら、体の左側にボールをセットアップするドライバーを難しく感じるようになってしまいました。何が問題なのでしょうか?分かれば併せて教えてください。

A 回答 (4件)

>ダフリを克服できるよい練習方法があれば


左足一本でたってそのままアイアンで打ってください。
で、今度は普通にうって見てください。
ダウンスイングに移る時に早い段階で左足一本で打っていたときの
ウェイトバランスに戻すつもりで打ってください。
多少は変わると思います。
後はイメージで
ボールの下にクラブのエッジを入れるイメージ ○_
を持たないで、
ボールの赤道付近にエッジを入れるイメージ ○―
を持ってください。
水平または上からヘッドが入れば、これで芯食いますよ。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>左足一本でたってそのまま・・

なるほど、やってみます。
自分の練習では、片手づつ打つ練習をしていたのですが、左に体重が移動する前に打つとダフる気がしていました。はじめから左足で立っていれば良かったんですね。

>ボールの赤道付近にエッジを入れるイメージ

なるほど!まさに下に入れるイメージでした。目からウロコです。

>これで芯食いますよ。

練習が楽しみです!

お礼日時:2003/06/13 16:46

ダフリトップに曲がりなしです



解決法は、フィニッシュをイメージしてください

最後まで振りぬくのです
当てる・打つではなく最後まで振りぬくイメージです

このイメージが出来れば、ドライーバーも難しくは有りません
    • good
    • 0

「ダフル」/「トップする」 


体の軸がずれる
重心が上下する

この二つを防げばいい訳ですね
「体の軸」は重心の移動が不安定な場合に「ズレ」ます
体が不安定だから心も不安定になります
まずしっかりしたフォームを作ってください

「重心が上下する」は自分にしっかりしたゴルフの
理解がないためです
例えばショートアプローチでボールを打つか打たないかと
いうきわどい瞬間にボールの行方を目で追ってしまい
ヘッドアップしたことを瞬間的に知覚して反射的に
体を元の位置に戻そうとするが意に反して重心が
元の位置より下がってしまったり右の肩が下がって
修正した気になってしまうのが典型的なダフリです

まず基本をしっかり学んでください
ゴルフダイジェスト社発行の
坂田信弘プロの「ショートスイング」シリーズの
ビデオテープを見ることをお勧めします
    • good
    • 0

50歳男性です。


インパクトを迎えるとき、右肩が必要以上に下がる、か又は、肘、手首のコックの戻りが早すぎると、ダフリになりやすいですね。
アイアンは、
腕が伸びきってしまう前に「上からドスン」って云う感じがいいのです。
ボールの手前10cm位に100円硬貨を置いて練習すると良いでしょう。
ボールをマットの右端に置いてもいいですね。
トップで作った、コックと右肘の折りたたみの角度を維持しつつ、右腰の前を通すのが良いでしょう。

アイアンは、腕が伸びきる前に打ってしまう感覚ですが、ドライバーは、伸びきった直後に打つ感覚です。

椅子に座って、肩をねじる練習も良いかも知れません
多分、バックスゥィングのとき左の肩が十分にねじれていないと、インパクトで右肩が落ちる、俗に云う「ぎっこんばったん」状態になっている可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!