アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
この度、lenovo G550 2958GCJ(win7)を購入し1ヶ月ほど使用しておりますが、最近Dドライブのディスク領域不足ですと表示がされます。現在の空き容量は、C  136GB/187GB で  D 2.14MB/30.2GB です。それなりに、映画動画関係はダウンロードしておりますが、保存はCドライブにしていますし、ゴミ箱の削除もしています。
 また、Dドライブを表示してみても、サイズの大きいものが見当たりません・・・。
 パソコン初心者なもので、説明不足かもしれませんが、原因として可能性のある事を教えて頂きたいのですが・・
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まさかとは思いますが、「自動バックアップ」が設定されていないでしょうか。

スタートボタンから、

 「コントロールパネル」-「システムとセキュリティ」-「バックアップと復元」

を確認してください。設定されていなければ「Windowsバックアップが設定されていません」という表示、されていれば設定先のドライブのアイコンが出現します。ご質問のコンピュータの構成で設定されているか否かは定かではありませんが、自覚症状がないのに領域不足になるとすれば、可能性として考えられるようにも思います。ご確認だけでも・・・と思います。

この回答への補足

ありがとうございます!無事バックアップを削除できました^^
やはりスケジュールで勝手にバックアップされていたみたいです^^;
本当にありがとうございました

補足日時:2010/03/10 20:47
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お世話になります!
いま調べてみましたら、自動バックアップ 設定になっていました!!
ファイルのバックアップの項目でスケジュールが有効になっており、Dドライブのアイコンが表示されていましたので(汗)、おそらくこれが原因かとおもいます・・・

ただこのバックアップされたデータを消す項目が見当たりません。どのように消せばよいのでしょうか?ご存知でしたらご教授お願い致します。

お礼日時:2010/03/10 20:31

yopitanpさん 今日は!


>最近Dドライブのディスク領域不足ですと表示がされます。
その逆は可成りあるのですが。
■ハードディスクドライブの問題のトラブルシューティング - ThinkPad 全般
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
概要:一般的なトラブルシューティング→ハードディスクドライブに関して手動での問題判別と解決を行うには、以下の手順を参照してください:ただしDドライブの容量不足についての記述はないようですね。

一般的にはDドライブのメンテをして見て下さい。ハードディスクのDドライブをチェックディスク→デフラグしてみて下さい。
またDドライブのファイルを外部HDDを用意して、切り取り&ペーストして見てどうなるかも確認された方が良いですね。
ファイルサイズは、コンピュータフォルダを開きDドライブを右クリックし右ペインに表示されるファイルのサイズを調べられます。
それでも頻繁に容量不足のメッセージが出るようでしたら、

■一般的なトラブルシューティング
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
概要:初期導入されていたプログラムは、以下のいずれかの手順で再導入することが可能です。
※注意:機種によって異なります。
またはリカバリーを行なうことで出荷時の状態に復元し初期導入されていたプログラムも導入された状態になります。リカバリー手順の詳細については、下記機種別の手順一覧表をご参照ください。
■作成・購入したリカバリー・メディアにてリカバリーを実行する方法 - ThinkPad /
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
概要:上記の機種ではDisk to Disk機能が採用されているため、リカバリー・メディア は同梱されていません。リカバリー・メディア なしでもハードディスク内に格納されている Product Recovery プログラム(SERVICE区画)よりリカバリーを行うことが可能ですが、別途リカバリー・メディア を作成された場合はリカバリー・メディア にてリカバリーを行うこともできます。
重要事項
リカバリー・メディアの作成手順
リカバリー前の準備
リカバリー・メディアでのリカバリー手順
を参考にして下さい。いずれにしてもリカバリにはOS領域・Lenovoのプリインストール部・アプリ部の、
リカバリが必要です。またHDD全体のバックアップもしなければ為りません。
も1度取扱説説明書のリカバリのページを見て自分で操作するか、サポート電話窓口に相談する事です。
■サポート電話窓口
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難う御座います。
早速参考にしたいと思います。
ちなみに、ディスク領域不足のメッセージだけでなく実際にDドライブのサイズが増えております。先程他の方にい教えて頂いたソフトで、Dドライブのどこに使われているのか調べましたら、バックアップ関係の所みたいなので、これから色々と試してみようと思います。
 まだ購入して1ヶ月もたたないので、リカバリは最終手段で考えようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/10 19:07

>映画動画関係はダウンロードしておりますが



そういった違法行為は慎んだ方がいいかと。もし正当にお金を払ってダウンロードしているのであればその旨を書かないと叩かれますよ。
まぁ考えられる可能性としては違法にDLしたファイルの中にウィルスが混じってたとかですかね。リカバリして買ったときの状態に戻すのが一番早いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/10 13:16

>最近Dドライブのディスク領域不足ですと表示がされます



どこに表示されていますか? もしエクスプローラーなら単なる警告です。実際にCドライブは72%を使っていますよね。領域不足です。

説明する時に5W1Hで主語述語をしっかり書きましょう。

どこに、誰が、・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/03/10 13:17

CドライブとDドライブの容量が異様に不釣り合いですね。

それって購入時のままの設定ですか?。普通ですとOSやアプリケーションを専用に入れるべきCドライブはせいぜい40GB程度あれば十分で、残りの120GBをデータ(動画など)を収納するDドライブに割り当てるものです。
ともあれ、Dドライブの空きが2.14MB(実質的にゼロ)/30.2GB であるなら、「Dドライブのディスク領域不足ですと表示がされます」のももっともです。
フリーソフトの「ディレクトリの容量表示 FileSum」を使ってDドライブに何がかさばっているのか確認ください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005 …
また、そのままではいかにも使いづらいでしょうから、CドライブとDドライブ(パーティションといいます)の容量を調整した方がいいでしょう。
下記を参考にドライブの容量を直してください。できるだけDドライブの容量を増やすことをおすすめします。
http://blogtech.blog118.fc2.com/blog-entry-30.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ドライブの割り当ては購入時のままです。
ご回答をもとに、調整してみようと思います。

お礼日時:2010/03/10 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!