プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、24歳でアルバイトと家(一人暮らしもしてみたけど最近実家に帰ってきた)の往復で、特に趣味も無く(というかお金をかけるのが罪な気がして何にもはまれない)、退屈ながらも平穏には生活してるんですが

最近、大学生活っていうのにすごい憧れが沸いてしまって
というのも、わたしは学校をきちんと卒業したことがなくて、余計に。
高認はとっているので、大学にも、専門学校にもいけるはずで、

ぼちぼちと、色々調べてはいるのですが、
専門が一番無難かなーと思っても、本当に目指したい職業があるわけでもなく。

それは、大学って思っても一緒で、生物や哲学や心理など興味があるといえばあるものは何点かあるのですが

それよりも、勉強というものから何年も離れていて、高認の数学すらとるのにとっても苦労した覚えがあり、

別に今からいい大学へ行きたい!というのではなく、大学に入って、新しい友人を作ってみたい、や、バイトするにしても単にフリーターではなく学生という身分になって気持ちの上で安心したい、というちょっとコずるい気持ちや、結婚相談所に提出するプロフィールの最終学歴を中卒からランクアップしたい(親があまり円満ではないので、ちゃんとした紹介で結婚はしたいので)、とか

正直、自分の未来が見えていなくて、就職も難しいこの時代に、とりあえずこのままだと生きてくのが恐くて、
大学生になりたい、というのが本音だと思います。

こんな状態ですが、ネットでFランといわれるところでも一応入試はあるわけで。
話は戻るのですが、勉強はできないし、大学を目指すにしても
何からすればいいですか?
予備校に通うところからはじまるのでしょうか?
目指す大学も決まっておらず心強い相談相手もいなくて、途方にくれています。

また、お勧めのサイトやコミュ二ティがありましたら紹介してもらえれば嬉しいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

大学に進んだ方が良いとか専門学校にした方が良いとかその辺りは判りません。

ただ、本当に大学を目指すのであれば、おそらく中学の学習内容が身に付いているかどうかをチェックすることから始まるのではないかと思います。
高認の数学が苦しいのはおそらく中学数学が身に付いていないからではないかと推測しますが。
また、これも推測ですが、本当の底辺大学であれば、高認のレベルで受かるのではないかと想像します。
真っ当な大学は高認のレベルでは無理でしょう。
高認がギリギリのレベルであるなら、普通の予備校で講義を受けてもついて行けないのではないかと想像します。

まず、極普通の公立高校の入試問題を解いてください。
専攻や方面が未定ですから、全科目になります。
楽に八割取れるのかどうか。
取れればまともな進学校の高一の勉強に入れると思います。
どのレベルの大学に行きたいのか知りませんが、まぁそこから積み重ねるんですね。
予備校に行ったところで、方面が決まってなければクラスも決められないでしょうね。

> 新しい友人

7つ以上下の、ですか?
ありと言えばありですが。
    • 0

余計なお世話かもしれませんが・・・大学の費用はどなたが出すのでしょう?大学というのは、かなりの学費がかかることは分かってますよね?アルバイト生活で貯金はたくさんありますか?まさか24歳で両親に出してもらおうと思ってませんか?

私は通信大学でしたが、働きながら学費は全部自分で捻出しました。遠方だったため、学費は4年間で500万ほどかかりました。どうしても、これを学びたいという希望がないのでしたら、大学は学費の無駄です。今の現役の大学生でさえ、就職に苦労する時代です。24歳から大学に入学したとして、28歳で就職できるとは考えにくいからです。

就職のことを視野に入れるなら、専門学校に行くべきです。自分が何をしたいのか、しっかり考えてから就職を視野に入れて、学校選びをするわけです。結婚したいのなら、ちゃんとした就職しないと誰も相手にしませんよ
    • 0